Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

2023年を振り返るわよ!

年の瀬ですなあ!みなさまお元気ですか。私はありがたいことに11連休です。年末も休みなく働かれているありとあらゆる業種の方に感謝の意を表し、この年の瀬もガンガンお金を使っていく所存ですわよ。今晩もサイゼにて"今年一年ありがとう"の気持ちを込め大散財してくる予定であります。

さて今回は表題の通り2023年を振り返りたいと思います。今年はよく飛行機に乗った年でしたねえ。仕事でも珍しく出張が多く、3月と7月に大阪、9月と10月に東京、11月と12月に大阪……大阪行き過ぎですね。9月・11月はお仕事で乗りましたので、プライベートでは4回ですね。昔は「落ちたらどうしよう」と思って飛行機に乗れない人間だったのですが、人は変わるものです。何かを恐れて生きるには人生はあまりにも短いので、落ちたらしょうがないと思って乗るほかないとようやく気づきました。10月の東京旅行では長らく文通させていただいているネットのお友達や高校時代の同級生などレアな人々にも会えてとても楽しかったです。正直「会っても盛り上がらないのではないか」とかなり不安だったので、あんなに楽しいとは……とびっくりしました。考えてみれば、"当時仲良かったけど全然会ってない同級生"とかよりも、日常的にTwitterで見かけてる人の方が今の暮らしぶりとか人となりをわかってるから話しやすいのかもしれません。また来年にでも会いに行きたいなーと思ってます☺️

ちなみに7月、12月の大阪は岡村ちゃんとのDATEでした。7月はテクニカルサポート@Zepp Namba、12月は元気です@Zepp Osaka Bayside&ロームシアター京都&Zepp Sapporoでした。(リンクから各レポ記事に飛べます。)今年は4回も岡村ちゃんに会えたんだなあ💜テクサポは最前で見られて本当に夢のような時間でした。来年、J:COMホールも行けそうだし、岡村和義も札幌と大阪は行けると思うので、来年もたくさん岡村ちゃんに会えることを願っています。しかしこれもし全通してたら年で均すと月1くらいで会ってることになりうるのでは?下手すりゃ遠距離カップルと大して変わらんのですね……(?)

旅行についてはそんな感じですね。あと8月に引っ越しました。引っ越しほんと大変で、山積する荷物を前に何度途方に暮れただろうか……という感じだったけど、無事終わって良かったです。1K?だから狭いけど、新築快適すぎてもう出られません……最初こそ新築臭さが気になったりしてたけど、もうすっかり慣れました。最近はDTMゾーンを作りたくて色々家具の配置を考えています。机買いたいけど組み立てとかめんどくさいよなあ。悩む。デカいテレビが欲しい。

11月には電気のFC限定スカジャンを買いました。

f:id:BUSSETSU_MACA:20231230105130j:image

ライブ会場でイキりたくて買ったけど、思ったより若い女の人たくさん着てましたね。11月に電気のZepp Sapporo公演行った時、隣のおじさんに「買ったんすね!いいな〜☺️」と褒められて鼻高々でした。買って良かった☺️最初はいかつすぎて似合わないかなと思ったけど、着てるうちに馴染んでよかったですね。冬に着るには寒すぎるので、暖かくなったらまた着たいと思います。

あと冬くらいから本格的に自炊を始めました。3年ほど、ずっと目玉焼きご飯とかテキトーなものばっかり食べてて……。土日にたくさん外食するから平日は質素にしてるんだ!と言い張ってましたが、平日にちゃんと食べると土日の外食欲が薄れることに気づき。無性に外食したかったのは栄養が足りてなかったからだったようです。まあなんかテキトーな野菜切って鍋にするとか炒めるとか名もなき料理ばかりですが、帰って包丁握ることが習慣化できて良かったなあと思ってます。野菜を腐らせたくない心を利用し、大量に野菜を買うことで日々強迫的に野菜を食べております。

そんな感じですねえ。仕事は変わらずまあまあ。というか本当にやる気のない年でした。昨日友だちの付き合いでゲッターズ飯田の占い本を読んだんだけど、「来年は頑張った人は報われ、サボった人はサボりが露見して困る年」と書かれていて、不安です(絶対後者だから)。ああいう占いってほんと何を根拠に言ってるんでしょう?「13種の占いを組み合わせ〜」って、それをどうやって組み合わせて導き出すと私の来年の運気や取るべき行動が事細かくわかるわけ!?と恐ろしくなります。昔はそんなこと考えもしなかったのに……。占いに従わなかったらどうなるんだろう?とも思うし、影響されて人生左右される感じもなんか怖いので、今後そういうのは頑なに見ないでおこうかなと思いました。あと私人生で同姓同名生年月日同じ人に会ったことがあるので、理論上その子と同じ運命を歩んでないとおかしいってところもまた私の中に懐疑的な気持ちを産んでいます。そんなに性格が似てる感じもしなかったし……。

そういえば、しれっと振り返り終わるところでしたがクリスマスに彼氏と(ほぼ)別れました。ほぼというのは、「(気持ちが変わるのを期待して)もう少し待ちたい」とのことで、半年ほど様子を見ようということになったためです。まだ決着ついてないのであまり詳しくは書きませんが、端的に言えば、彼氏よりも岡村ちゃんの方が好きになってしまいました😔💧6年以上も付き合ったのに呆気ない話ですが、まあ長く付き合うと情熱が薄れるばかりであまりいいことはないということなのかなとも思います。私はめちゃくちゃ元気ですのでご安心を。

というわけで来年の抱負ですが「岡村靖幸をもっと理解したい!」ということで、

・たくさん曲を聴く

・曲を作る

・ギターを弾けるようになる

岡村ちゃんのライブたくさん行く

・たくさん映画や本を観る・読む

を目標にやっていこうと思います。もっと音楽に詳しくなりたいですね。最近、音楽って正対して聴くと、実は裏で知らない音がたくさん鳴ってたり、全然知らないバンドも聴いてみるとすごく良かったり、新たな発見がたくさんあってめちゃくちゃ"音楽楽しいモード"なので、この調子でやっていきたいですね。岡村ちゃんに出会って色んな意味でときめきを取り戻した感じがあるので、そのときめきを曇らせずに生きていきたい。作曲は毎年言ってる気がするけど、今年こそは……。DJMixも録りたいです。最近Apple Musicのテクノステーション聴くと全部かっこよくてびっくりします。ライブラリがどんどん潤っていく……。

あとこれは別の趣味ですが

国立民族学博物館リベンジする

文学フリマ出店

この辺もやっていきたいです。今年は何度かはてなブログのトップに載ったり日記祭のはてな公式頒布本にも載せて貰ったりと嬉しいことがたくさんあり、もっと色んな人にこのブログを読んでもらうべく、そういうイベントにも出てみようかしらと画策しております。度重なるTwitter凍結もようやく解除されたことですし。。。民俗学博物館は大阪の太陽の塔の近くにある博物館ですが、めちゃくちゃ楽しかったのに時間切れで全部回れずに終わってしまったので、また来年リベンジしたいですね。

そんな感じでした。2023年、特に下半期は激動の年でしたが、ご愛読くださった皆さま、大変ありがとうございました。来年も私や皆さまが楽しく健やかに暮らせることを願っております。さて、お酒飲みつつ靖幸のDVD見るぞ〜☺️💜良いお年をお過ごしくださいね。それではまた!