Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

岡村靖幸 ツアー「元気です」@ロームシアター京都

人生初の複数公演参加……ということで大阪・京都と2daysが終わりました。まだ札幌もあるけど。正直ね、今までツアーで何ヶ所も行く人のことを理解できなかったんです。大体毎回セトリ同じだし。でも……これ危ないですね。好きな人のライブって何回見ても楽しいんだ……って気づいちゃいました。そもそも靖幸に会えるのが嬉しいし、靖幸は毎回曲少し変えるそうなので新鮮さもある。し、仮に曲が全く同じだとしたって、一度として同じパフォーマンスはないんですよね。。かなり危険な沼に今足を踏み入れたな、と痛感しています。お金貯めて全通するか……でも北海道のド田舎からの全通はかなり厳しいですよ。できたらみんなめちゃくちゃ褒めて欲しい。本当は靖幸に褒めてもらいたいけど😔💞

さてライブの感想です。基本的なセトリは同じだったけど、今回はイケナイコトカイの後が「Out of Blue」「19(nineteen)」「聖書」「彼氏になってやさしくなって」でした。いや〜あのね。今回1階3列目のほぼ下手スピーカード真ん前だったんで、「大阪より遠いな〜ファンサは無理かな😞」「Zeppなら自分で位置選べるのに😭」とかなり絶望してたんですけど……結果鬼ファンサすぎて「靖幸あたしのこと好きなのかな!?」と思うくらいでした。(この後も妄言が続きます🙇ごめんなさい、、、)

ただ思ったけど、後ろすぎるのは言わずもがな、前すぎてもあまり目線が来ないから、3〜4列目くらいが目線合いやすい(あるいは目線投げること多いから合ったと感じやすい)のかもしれないですね。ただ最前の方が遮るものが何もないし靖幸のド近さを堪能できるので良し悪しですけれども……。しかし今回はちょっとした時も目線が飛んでくる瞬間が多かった気がする。

では詳細について。

・喉の調子は大阪よりも良さそう?なんとなく今日の方が元気に見えました。ただデカい音響で耳ぶっ壊れて私もよくわかってない説があります、、、何喋ってるかわかんない時あるし、耳栓した方が却って聞こえやすいのかなあ。今回、曲終わりの「ありがとう」が多かった気がする。こちらこそ毎年たくさんライブしてくれてありがとうございます😭だいすきです😭

・序盤、「大阪ー‼️」「東京ー‼️」と何度か迷ってて、連続2daysだしわかんなくなるよね😭と思いました笑 ああいう時「あっ間違えた」って顔しないのすごいですよね、私なら「あっ違う‼️」って絶対言ってしまいそう。

・衣装って何着もあるのかしら。汗だくになるから連チャンの時は洗濯替えほしくなりそう。Peach(e)ピンクジャケット、某LCCスタッフ感ちょっとあるよね笑 上からe書いてるのおしゃれ。ほんと平和がいいよね……平和だからこうやってライブも観れるわけだし……とちょっと考えてしまった。

・ファンサについて。聖書の「35の中年と恋してる〜🎵」のところで靖幸がこっちの方に来たので、「靖幸に恋してるよ!」って気持ちでハグする前?みたいな感じで両手をバッと伸ばしたんだけど、靖幸もこちらを見ながら歌っていて、その瞬間、世界が靖幸と私だけみたいな感覚に陥ったんですよ。遮るものが何もないというか……前に人はいるんですけど。靖幸のライブ行くとたまにこういうことが起きるんですよね、まあ私の思い込みが激しすぎてそういう感覚になるのだと思いますが………………。それはさておき「35の中年と恋してる〜」であなたのことよ!とばかりに手を伸ばすのは「お前は中年だ!」宣言のようで不敬ですね。。すみません……でも好きなんだもん!

その後聖書の中でだったかな?メガネ外しがありましてね。初めてメガネ外し見れたんですけど、これまた射抜かれた‼️本当に飛び上がって喜びました……さっきの35の中年と恋してる〜からのこちらに向けてのメガネ外しだったので「私信⁉️」と思って完全に飛び上がりました(心身ともに)。あれは確かに眼鏡で封印しておかないと、セクシーすぎて公然猥褻で捕まってしまう!

・あと何かで靖幸がこっちに来て手を振ってた時がありまして。その時もこっちを見てたと思うんですけど、手を振り返したら頷いて去っていって……またしても私信?と思いました(たまたまタイミングだと思うけど)。

・大阪でも3回くらい目が合ったけど、何の曲で目が合ったとかどんどん忘れてしまうのつらい……今回も覚えておこうと思ったのに興奮でいつ何があったか聖書以外全然覚えてない😞でもライブ中メモするのも興醒めな気がして……。ライブに全身全霊で向き合えてない感じがして申し訳なくなるんですよ。靖幸おやすみタイムあるからメモチャンスはたくさんあるんだけど、特に前の方にいるとおやすみタイムで休むのも気が引けるっていうか、バンドメンバーも頑張って盛り上げてくれてるのに休んでられない!と思っておやすみタイムもしっかり踊ってしまうんですよ(体力的にも、踊れる人が踊らないと!みたいな気持ち)。だからなおさらメモるタイミングがない💦ほんとお酒飲みすぎで最近脳が弱ってるのを感じるんで、すぐ忘れてしまうのがお酒のせいなら禁酒した方がいいのかもしれない……実際今回はライブ終わりあまり飲まないように気をつけました😔記憶薄れるから……

・セッションタイムさ〜。靖幸がギター弾いてる姿かっこいいですよね。てか、楽器弾ける人かっこいいよなあ。私もギターもう一回頑張ろうかな……(昔持ってて練習してたんですよ😭挫折したけど)。大阪も京都もそうだったけど、盛り上がるにつれてニコニコし出すのが可愛い。特にギター弾く人に多い気がするけど、音楽の高まりと共に笑顔になるの、気持ちわかるし「気持ちいいよね〜‼️😆」と思う。私も笑顔になります☺️

・後半、胸はだけさせて胸元が汗でキラキラしてるの見てマジで……抱いて⁉️と思いました。逆になんで抱いてくれない⁉️ネックレスしてたらしいですね、見えなかった〜😭まだあの若い頃つけてたクロスみたいなやつつけてんのかな。私も昨日はクロスつけてたよ☺️おそろい

・彼氏になって優しくなって しなやかなキスしたい←して⁉️

妻になってよ←なるよ⁉️

君の彼氏になりたいだけなんだ←いいよ⁉️

住所一緒んとこにしよう←いいよ⁉️

って感じなんだけど、なんで私は靖幸の彼女になれないの……?😔

・チャームポイント、ツイストしてて可愛かった。ニコニコ靖幸かわい〜😭絵描けたら全部描くのに‼️

・ハレンチさ〜めっちゃ好きだから本当に今回聴けて嬉しいし爆踊り靖幸ほんとかっこよかった。あのイントロ聴いてるとほんと爆踊り止まらん!さっきも空港でめっちゃ踊り出しそうで危なかった。円盤にしてほし〜ほんとに!踊りたいけど靖幸見たい!って忙しすぎて結果何も精細な記憶がない😭‼️(つらい)

DEVOの曲かっこよかったな。原曲も後で聴いたけど、音数少なくてミニマルな感じでよかった(ミニマルという表現が合ってんのかわからんけど)。

・SMELLさ〜。今更なんだけど、あっちゃんの歌詞って感じだよね本当に。2人がコラボしてくれて、2人のコラボ曲が聴けて本当に良かった。「シャワーを浴びて 出て行くかかとを見てる」「君の匂いが……」を靖幸の声で聴けるなんて……😭あっちゃん版もとんでもなくセクシーなんだけど。でもほんと、あっちゃんが亡くなってしまったのはつらいよ。まだまだ若いし、ほんと、もっと早く観に行けばよかった。靖幸もいつまでも健康でいてほしい。声が出なくなっても、踊れなくなっても、どんな風になっても会いに行くから……。てか冷静に考えて還暦間際であれだけ歌って踊れてるの本当にありえないことだよね。毎日身体のこととかたくさん調整して頑張ってるんだと思う、生業とはいえ……いつも素敵な歌声とダンスを届けてくれてありがとうございます😭そして自分で書いてびっくりしたけど還暦間際ってやばくない?還暦……!?靖幸だけ還暦80歳くらいなのでは??

・全然関係ないけど私が靖幸呼びするようになって家族とかがみんな岡村ちゃんのことを靖幸って呼ぶようになりました。

・僕は君が……だいすきどすえ‼️←札幌これ何言うんだろう、だいすきだべ?😂笑

 

はあ〜ん、そんな感じでした……また思い出したら追記するね。お金ないしボーナス出るまで待った方がいいと思うけど、チケットどうにか手に入れてJCOMホールも行こうかなって思ってます。札幌も行くんだけど。だってまた逃したら半年くらい会えないし😭ライムスターの武道館もラルクも行きたいんだけど……マジでお金がない。チャットレディでもやる⁉️

なんかでもさあ、アーティストに対して本当に大好きで結婚したいって思うの、自分でも浅ましいと思うの。ステージ上の一面しか知らないのに結婚したい!とか言ってるの、バカみたいだと思うし、普通に考えてめちゃくちゃ歳離れてるのに結婚したい!とか言ってるの、アホでしょう?自分でも分かってるし、遠い存在に恋焦がれて何してんだろって思うの。でも本当に大好きで、ライブに行って会える度に本当に心踊るし(物理的にも踊ってるけど)、すぐそこにいるのに絶対に知り合えない、こんなに大好きだけど大好きって気持ちが伝わってるかもわからない(伝わったからどうなるわけでもないんだけど)、というやるせなさ。やるせないのよ。芸能人に対してこんな気持ちになるの靖幸が初めてなの😔この気持ちとどう折り合いつけたらいいんだろうねえ。しかも彼氏もいるってのがなんか全方位に申し訳なくて、DATE終わった後毎回「やっぱフリーでいた方がいいんじゃないのかな……」と思うし(ほんと気持ち悪いと思うんだけど、ごめんなさい……)。だって……浮気じゃん😞既婚者のベイベさんたちほんとどうやって気持ちに折り合いつけてるんだろうと思う。いや、多分普通はどんなに好きと思ってもこういうガチ恋じみたことにはならないんだと思う、ちゃんと一線引いて考えられるというか。いい年こいて自分の生活と別世界にいる人と一線を引けない、ゼロ距離で考えちゃってるというのがまた情けない💧なんでこうなっちゃうのかなあ。もっと健全に好きでありたいって最近すごく思う。どぉしたらいいんだろう?😭(ナチュラル靖幸構文)

まあなんか恋愛経験少ないから恋に恋しちゃってんのかもね。恥ずかしい😞💦好きだけど会えば会うほど好きになってつらいよ〜!😭おれたちはライブに通ってお金を落とし楽しげに爆踊りしファンレターを毎回書くことでしか愛を伝えられないんだよな……。とりあえず短歌頑張って書きます😔ブログで5,000文字とか書く人に31文字は短すぎるんだよな普通に、余白を読ませる力が無さすぎる🥲

 

さて……激重トークしたところで大阪京都観光の話でもしますかね。

f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123034j:image

↑ずっと気になってたウェンディーズ行ってきたよ!ウェンディーズファーストキッチン……って三菱東京UFJ銀行みたいだね(名前が)。USAバーガー?セット1,200円でした。お味は、アメリカンだけど野菜とかフレッシュで丁寧な感じ。フレッシュネスバーガーっぽいイメージ?高いからボリューミーなのかなあ?と思ったけどそこまででもなく、私はバーガーキングの方が好きかなあと思いました。デカいのが好きなので……。正直なぜ生き残れてるんだろうと思っちゃったんだけどウェンディーズが特別好き……という層がいるんだろうか?いつかドムドムバーガー行ってみたい。
f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123023j:image

↑これはライブ後に松葉で食べた串カツです。本当は新梅田食道街に行きたかったんだけどめんどくさくて(あと場所よくわかんなくて)なんかよくわかんない商業施設の地下で食べました。寂しくて隣のお兄さんに話しかけようか悩んだけどやめといた……。まあでも串カツはどこで食べても串カツだね。松葉ハイボールという唐辛子が入った飲み物が新鮮でした。

f:id:BUSSETSU_MACA:20231211124755j:image

↑これは京都駅の「竈炊き立てごはん 土井 」で食べた漬物ビュッフェの様子です。モーニングなら1,000円でご飯と漬物食べ放題なんだけど、迷って間に合わなかった😔💦昼の時間帯は定食にビュッフェついてるから普通そっちを頼むんだと思うんだけど、おかず多くて漬物が捗らないみたいな口コミを見てたから、漬物が本命だったしビュッフェ単品にしたの。店員さんに「金ないんか?」みたいな顔された気がするけど、漬物3ターン、ご飯2杯おかわりしてお腹いっぱいでした☺️レンコンの味噌漬けとごぼう胡麻味の漬物?とはりはり漬けとゆず大根と菜葉の漬物みたいのがおいしかった(てか大体おいしかった)

f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123103j:image

↑時間があったので東本願寺に行きました。デカかった‼️なんか気が急いてて説明読んでもあまり頭に入ってこなかったけど。東本願寺というと、戦国BASARA銭ゲバ僧侶みたいなキャラがいて、銭ゲバ要素何かあんのかな?と思ったけど……よくわかんなかった。まあデカいんで金はむちゃくちゃかかってると思う。お寺とか行くと思うけど、何百年も前の技術であんなに精巧な木彫りとかできるのすごすぎるよね。あと色んなところにお香屋さんあったりお寺もお香の匂いしてるからジャンパーが少しお香臭くなった(私は好きだからいいけど!)。タイミング合ったからお坊さんの説法も聴いたけど、「亡くなった人をいつまでも想うな。供養を自責の念を晴らす場にするな。大切な人の死を御縁と思い、仏教の教えに従って自分の人生を生きよ」みたいな話でした。親孝行全然できてないし、旅行とか連れてった方がいいのかな〜と前々から思ってるけど、元気に派手に遊んでる方がよほど親孝行な気もする、生活できてる証拠なので……。悔いのない生き方をしたいですね。

f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123159j:image
f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123050j:image

↑これは三十三間堂(外見)と周囲の庭です。地味に行ったことなくて、歩いて30分だったからなんとなく行ってみました。中は写真撮影禁止なの🥲国宝なの知らなかったけどすごかった!1,000体くらい?仏像がいるんですって。あんなにいたら一体くらい発泡スチロールにメッキ塗装でもバレないと思う。お庭も紅葉が綺麗だった☺️密迹金剛士像っていう像がイケメンだった。「元はモルモン教の神様」「元はヒンドゥー教の神様」とかたくさん書いてあって、神様って輸入OKなの?と思った。宗教のこともっと勉強しなきゃな。
f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123212j:image

f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123116j:image

↑これはライブ後に行った錦市場のけんすいという日本酒居酒屋みたいなとこで食べたお料理たち。おばんざいが食べたかったから盛り合わせ6種にしたんだけど、思ったより普通のおかず(京野菜使ってるとか、京都っぽい食材使ってるとかでもない感じ)で、ちょっと間違えたなあと思った💧生麩田楽も、まあ美味しいけど「ふ〜ん」という感じ。日本酒は奈良の「吾輩は猫である」にしたけど、これはおいしかった!日曜夜なのもあり私以外お客いなくて申し訳なかったので、早々に退散しました💦市場だから当たり前だけど、夜の錦市場は閑散としてましたね。次はお昼に行って食べ歩きしたいなー🍢
f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123128j:image

↑これは夜の京都タワー京都タワー、どの角度で撮っても自動的にくるりのベスト盤になるの嬉しい。TOWER OF MUSIC LOVERじゃん!と思った。
f:id:BUSSETSU_MACA:20231211123028j:image

↑これは今朝の朝ごはんで食べた京菜味のむらの雅御膳!カラフルできれいだよねー☺️でもこれも結局おばあちゃんちのおかずみたいなのがたくさん並んでるだけで、まあうまいけど……って感じだった……私京都のご飯向いてないのかも😭あるいは京野菜の〇〇とかメニューにちゃんと書いてるところに行くべきだったのか。バカ舌だから普通の野菜と違ったとしても違いがわかんない😭みんな的にはおいしいと思います😔いや、これもおいしかったんだけどね。エビの隣にあったもちもちした何味かよくわからないサラダ……?がおいしかったんだけど、全く何なのか分からなかったので何も解説ができません。。えびもおいしかったよ。おからとひじきの煮物みたいのもおいしかった!


そんな感じでした。えらい長くなっちゃったけど、今回の旅はそんな感じ!次は2週間後のZepp Sapporo☺️風邪流行ってるし体調管理万全にしないと!私も靖幸も元気に当日を迎えられますように💞では、また書きまーす☺️