Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

2023年に買ってよかったものたちを振り返る

こんばんはニャントラです。1月が始まって早くも2週間以上経っていますが、2023年に買ってよかったものたちを振り返ってみようと思います。いやね、ずっと振り返りたいとは思っていたんですよ。しかし何分、私は大変忘れっぽいもので……何を買ったか・それが2023年の買い物だったか?が全然思い出せず。脳みそ振り絞ってみたら結構あったので、書き残してみたいと思います。

①デュアックゲル

愛用している様子がモロに見える減り方

嘘だろという感じですがいきなり処方薬です。

コロナでマスクするようになってから顎周りにニキビが多発するようになり、皮膚科に通い始めました。たぶん大人ニキビ的な側面もあると思うのですが。で、最初はべピオゲルってのを塗ってて、これもまあまあ効いてたんですけど、サボりサボり塗ってたので定期的にぶり返してしまっていて……。最近心機一転新しい薬を貰いに行ったんですが、そこで貰ったこの「デュアックゲル」のなんと効きの良いこと!!ぶつぶつと赤みの酷かった顎が3日くらいで良くなり、小6くらいからずっと悩んできたいちご鼻も改善しまして、まさに魔法のような薬でした。もっと早く出会いたかった。

まあ薬は人によって合う・合わないがありますからね。肌のヒリヒリ感など少なからず副作用もあるので万人に勧められるものではないですが、やはり困ったときは病院なのだなと痛感した出来事でした。ニキビくらいで気軽に病院に行ける国民皆保険制度に感謝の意を表したいところです。だからと言って高い税金を諸手を挙げて許す気にはならないですが……。。。。

SONYのヘッドホン「WH-1000MX5」

急に社会派な話になったところで次のご紹介です。

hotoke-no-face.hatenablog.com

先日こちらの記事で紹介したものです。相変わらず愛用しています(まだ買って1週間も経っていないですけど)。大体の感想は上の記事に書いているので、他に言えることとすれば、「ヘッドホンは耳に直接突っ込んでいないから、ご飯を食べながら聴いても咀嚼音が響かなくてうれしい」ということですね。地味に気づいたとき感動しました。イヤホン挿しながらご飯を食べると、自分の咀嚼音がうるさくて聞こえないんですよね。まあ、この喜びはどのヘッドホン使っても得られるものだと思いますけど……。

ただ1つショックだったのは、最近旅行先に持っていった100均のBluetoothヘッドホン(1,100円也)の方が長時間着けていても耳が痛くならないと気づいてしまったことですね。今大変複雑な気持ちでおります。音は断然SONYの方が良いので、まあ……いいんですけど😞

岡村靖幸 ライブDVD「幸福2016」「Symposium ~岡村靖幸 フレッシュボーイTOUR 2003~」

hotoke-no-face.hatenablog.com

幸福のライブDVDについては上の記事でも言及しましたね。最近の記事ばかり引っ張ってくるところからも「ああ、こいつは本当に上半期の記憶がないのだな」ということがバレますね。いやしかし、このDVD本当に良いんです。これも記事で書いたので皆までは言わないんですけど、岡村ちゃん、最近はライブDVDを全然出していないので、最近の姿に近い映像作品はこれと2019年の「マキャベリン」しかないんですよね。と言いつつ実はマキャベリンの方は買ったのにまだ観れてないので、幸福を超えてくる可能性もあるんですけど……。とりあえず現時点のMVPということで「幸福2016」です。岡村ちゃんの投げキッスのドアップが見れるというファン垂涎の1枚です。

あとフレッシュボーイツアーね。

色々あってお休みしてた時期からの復活ライブです。岡村ちゃん、結構体型変化が激しくて、この頃はちょっとぽっちゃり気味なんですが、それなのにめちゃくちゃかっこいいんですよ。声も苦しそう、踊りもちょっとつらそう……なのにかっこいい!!!

歌詞が書けなかったり、色んな面で苦しんでた時期だと思うんですけど、そんな中でも一生懸命に歌い踊っている様がとても切なくて……ありがとうって伝えたくなります(この時代はまだファンじゃないけど)。あのロンとOut Of Blue見ながらテレビの前で泣きました……。あのロンのイントロのギターってなんであんなにも鮮烈で輝かしく胸に響くんでしょうね。ぜひ機会があれば見てみてください。

(感極まったので、あのロンの映像を貼っておきます。いつだって岡村ちゃんはべイベだけの汗まみれのスターなのです……)


www.youtube.com

④LG Blu-rayプレーヤー BP250

www.amazon.co.jp

上記に関連して。ずっと彼氏にPS4を借りパクしてたのですがようやく返したので、家にDVDを再生できるものがなく。ついでなのでBlu-rayプレーヤーを買ってしまいました。いや~ちょっと……私、ずっとBlu-rayってものを信じていなかったんですよ。「はあ、絵が綺麗なんですって?ふ~ん🙄」みたいな。似たような気持ちは毎年毎年発売されるiPhoneの新商品に対しても抱いてるんですけど。資本主義への猜疑心というか。で、Blu-rayが世に出てからかれこれ20年くらい(!)経っているようなんですが……あのさあ……めっちゃきれいじゃん。何?みんなこんなにきれいな映像を見てたわけ?もっと早く教えてくれても良くない?って感じ。思わず幸福2016のDVD、Blu-rayで買い直しましたもん。今家に2本ありますから、同じDVDが……。見比べてもほんと、Blu-rayは汗の粒まで見える!素晴らしいですね。最近、他人の努力の結晶(ex:美味しい冷凍食品、便利なスマホ技術、高画質なBlu-rayなどなど)にタダ乗りをしているなという気持ちをひしひしと感じます。おれ、みんなに何かを返せるほど、何も頑張れてねえよ……😞

ちなみに私の家のテレビは古くてHDMI穴が1個しかないので、Amazon Fire Stickと両刀使いすべく、HDMI切り替え機も買いました。これも便利。Fire Stick、なんか知らないけどめちゃくちゃ挿しづらくて。これのおかげでスムーズに切り替えられるようになって助かってます。ただそのまま挿そうとすると干渉して隣の穴が挿さらなくなってしまうので、Fire Stick買った時についてくる、オス-メスになってるHDMIコンバーターみたいなやつが必要でした。私はなくしたので奇跡的に手元にあった別の奴を使いましたが……。

ニトリのX型物干し

item.rakuten.co.jp

急に実用的になりました。

今年引っ越しをしまして。前の家はお風呂の前に大きな物干し竿がついていたので困らなかったんですけど、今の家は干し場が全然ないので、急遽買いました。なぜニトリでなく楽天のリンクなのかというと、多分もう私の奴は廃盤でニトリの方では売っていなさそうだったからです……。白ならニトリでも買えそうなので、もし物干しに困っている方がいればぜひ。

これ、何がいいかというと、そのままでもまあまあな量干せるんですが、「旅行行って帰ってきた後、旅行前の洗濯物もあるから2回回さないといけないわ~💧」みたいな時があるじゃないですか?四隅が伸びるようになっているので、横に伸ばせば2回分の洗濯物くらいは干せてしまうんですよ!(※1人暮らしの場合)。素晴らしすぎる~。あと人が来るときは折りたためるので物置にしまっておくこともできます。重ねて素晴らしすぎる~。まあワンルームにはちょっと奥行きが広いのがたまにきずですがね。それを差し引いても有り余る便利さです。

⑥FOD

フジテレビオンデマンドです。「久保みねヒャダこじらせナイト」という番組に岡村ちゃんが度々出ており、ず~~っと見たかったのですがなかなか時間がなく。この年末年始の暇な時間を使ってようやく見ることができました。はあ……見て良かった。動く岡村ちゃんの動画を観られるのはそもそもかなり貴重なのです。FODには恒久的に久保みねヒャダを配信してもらうべく、フジテレビにお金を落としていこうと心に決めました。あと、岡村ちゃんが出ていない通常回も、夜ご飯食べてる時とかに見るのにちょうど良く、重宝しています。ゆるく面白いです。ただ自分がこじらせ側にいることを感じる瞬間があり、時々胸に来るものがあります。

⑦TECHNO BOY Tシャツ

フランスから来ました

www.instagram.com

以前、岡村ちゃんのインスタでこの投稿を見ましてね。かっこいいやん!と思ってお揃いを買ってしまいました。まだ寒いし大事すぎて外では着られていません……。ちなみにこれイギリスのIDEAっていうおしゃれ本屋のTシャツらしいです。ヴィレヴァンの上位互換的な?

ネット中調べたけど多分日本に届けてくれるのは1軒しかなくて、フランスのマルセイユにある服屋さんから通販するという、人生で最もおしゃれな行為をしました。2,000円くらいだったけど送料込みで6,000円くらいかかった😅けど、めっちゃ買ってよかったです。はあ、岡村ちゃんと同じ服が家にあるという幸せ💞💞💞たまに取り出してはにやにやしています。

IDEA - TECHNO BOY TEE

www.solarmtp.com

↑購入したお店の通販サイトも載せておきます。騙されてたらどうしよ~😭って怖かったけど、届いてよかった!PayPal最高!

電気グルーヴ「かっこいいジャンパー」

hotoke-no-face.hatenablog.com

こちらの記事でも書いてましたが、電気グルーヴのFC会員受注生産限定のスカジャン、その名も「かっこいいジャンパー」を購入しました。47,000円くらいだったはず。いや~これも良い買い物でしたね。

刺繍って手作業なのかな?

ぶっちゃけ最初は「いかつすぎて好みじゃないけど、"客"だし買っておくか~」みたいな気持ちがあったんですが、届いてみたら可愛かったし、着てみたら全然似合っててよかったです。ライブにも日常にもどんどん着ていきたい🥰

昔から「うなじに般若のタトゥーを入れて背中で威嚇したい」みたいなことをずっと言っているのですが、背中に卓球鬼と瀧鬼を抱えているのでなんとなく同じ気持ちになります。副次効果。

ミニオンズのイオンカード

www.aeon.co.jp

急にアフィリエイト臭くなりますがお金は一銭も入らないです。

田舎に住んでいるので最寄りの映画館がイオンシネマしかないんですが、ミニオンズのイオンカードを作ると、年12回まで、映画がいつでも1,000円で観られるようになるんですよ。普段1,800円くらいするのでこれがガチお得で。で、「ワタシアター」っていうイオンシネマの会員システムに入会すると、6回に1回はタダで観れるんです。凄すぎる。ず~っとめんどくさくて作ってなかったんですが、作ったらお得すぎてマジでもっと早く作るんだったなあと感じてます。都会の人はイオンシネマあまりないかもですが……よければぜひ作ってみてください。お得です!!!

しかし田舎のイオンシネマはあまりにも見たい映画が上映されなかったり遅すぎて「もうよそで観てきちゃったよ~😭」ってことが多かったり……。悩ましいものですな。

⑧(おまけ)小田切ヒロのファンデの塗り方

www.youtube.com

おまけです。買ったものじゃないんだけど、今年得たスキルということで。

去年からだったのかなあ……シュウウエムラのマットタイプのリキッドファンデを使うようになったんですけど、時間が経つと顎周りがカサついてきたりして、ずっとうまく塗れなくて。で、なんとなくこちらの動画を見て真似して塗るようにしたら、本当にきれいになって!!!さすがプロ……と思いました。小田切ヒロさん、結構高いアイテムもご紹介されてるし、あまり真似できないな~と思ってたけど、これは本当にすごく勉強になりました。今まで圧倒的に多く塗りすぎてたんだなあって気づかされましたね💧ちなみに母も叔母も小田切ヒロが好きで、「小田切ヒロが好きな人は小田切ヒロの話題を出すと必ず『そうよぉ~💗』と言う」という通説が私の中に育っています。

ハイ、長くなりましたがそんな感じでした。順番に脈絡がない!そして岡村グッズ多めですみません。なんかもっとあるような気もするけど、最近思いつくのはそんな感じでした。あ、あとSpRayのティアードスカートもよかったなあ。

shop-list.com

サイト見たら安くなってて泣く😭旭川に買い物に行った時にぷらぷらしてたら見つけて。骨ストだから絶対無理じゃね?と思ったんだけど着てみたらめちゃくちゃいい感じで狂喜乱舞でした。今冬の一軍服です。

BUCK-TICK好きそう

コルセットと合わせて着るのがお気に入りです。絶対V系好きそう。

はい。今度こそそんな感じでした。2024年も良い買い物ができると良いですね~。目下、デカいテレビが欲しいです。DTMスペースを作りたくて、デカいテレビとMIDIキーボードとスピーカーも欲していたんだけど、そっちはちょっと熱が落ち着きましたね。もっとお家時間を充実させて、あわよくばお金を貯めたいところです。今年はTSUTAYA DISCUSをフル活用して映画をたくさん観たいですね。それではまた書きま~す。おやすみなさい!

 

(おまけ)

友達のポッドキャストに出演しました。名義が違いますが私です。ゆる~く話しているのみですが、よければ聴いてみてくださいませ😃

open.spotify.com