Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

SONYのヘッドホン「WH-1000MX5」を買いました

前回良いヘッドホンが欲しい、と書きましたが、有言実行の女なのでさっそく買いました。

じゃ~ん

SONYのWH-1000XM5です。現行モデルで一番いいやつです。HDMIケーブルと合わせ買いして値引きしてもらい、47,000円也。黒が欲しかったけど最寄りのケーズデンキにシルバーしかなく……。シルバーというよりベージュっぽいけど。お上品でかわいらしいです。さらさらした素材で指紋のべたべたとかも付きにくい感じ。大きさ調整のアジャスターもカチカチではなくスムースに動きます(耳パッドの上の根元の部分が伸びたり縮んだりします)。

音に関して。まず装着した瞬間の無音感が凄いです。ノイキャン以前にそもそも遮音性が高い気がする。そして音がすごく3Dな感じがします。空間の広がりがあるというか……大げさかもしれないけど、ホームシアターのサラウンドスピーカーってありますよね?あれが耳元で展開されているような感じです。奥行きのある音。さすがに「後ろから音鳴ってる!」ということはないですが。下位モデルのWH-1000XM4とも比べましたが、低音の広がりはM5の方が強かったですね。逆に、M4の方はアタック感というか「ドン!」という低音の衝撃感は強いかなと思いました。M4が壁に向かって鳴ってる感じ、M5はホールで鳴ってる感じです。大げさに言えば。あとイヤホン版のWF-1000XM5も試聴してみましたが、うーん。耳に近いので音質良いような気もしたけど、空間感がないので、音が潰れているというか、近すぎるというか。そんな感じがしました。単純にイヤホンという構造上の問題のような気もしますが。あとどうにも完全ワイヤレスイヤホンのボディ(耳にはめる以外の部分)がデカい感じが馴染まなくて、こちらは却下しました。すぐ失くしそうだったし……。

この商品には専用アプリがあり、それでノイキャンの設定とかイコライザーの設定とかができます。ノイキャンのオン・オフはヘッドホンのボタンでもできたはず(まだ使ってない)。あと止まっているか歩いているか、などを見極めて勝手に外音を取り入れたりとかも調整してくれるらしいです。家でしか使っていないので、こちらもまだ恩恵は受けていませんが。。イコライザーについては、アプリから好みの設定を提案してくれる機能があり、非常に便利でした。なおそちらの機能を使った結果、今ベース最強状態になっています。。

ちなみに有線ケーブルもついているので、テレビやCDコンポと有線接続もできます。さっき有線でも聴いてみましたが、ライブDVDを良い音で聴けるのは良いですね。CDも有線で聴いた方が音が鮮明な気がしたけど……最近スマホではマイブラばっかり聴いてるので、あまり比較になってない感じがします。なんとなく、有線の方が音の広がりが大きいような気がしたけどなあ。まあ同じ曲で比較してみないと分かりませんね。

右耳側にはタッチパッドがついていて、上下スライドで音量調整、2回タップで再生/停止などできて便利です。私こういうタッチパッドってなんとなく苦手意識があったんですが、使い慣れると非常に楽ですね。ちゃんと動作したかどうかも「ティロン♪」みたいな音が鳴るので分かりやすいです。

以上、良い点でした。以下懸念点。

まずこれは色の問題ですが、黒よりも装着時の主張が激しい感じがします。まだ普通の服と合わせてないので……どうなんだろ。普通の服に合わせてもかわいいのかな。

あと外で歩く時に使うには遮音性が高すぎて危ない気がします。自分は、電車とかでの長距離移動はヘッドホン、歩く時はイヤホンにしたいかなあ。ただ収納ケースが顔よりデカいので、イヤホンも併用するなら収納ケースを持ち歩くのがちょっとめんどくさいですね。大きいカバンならいいけど。

それと、私のスマホの問題もしくは音源をDLしてるかどうかも関係してそうですが、割と音飛びが多いです。前のイヤホンよりも多い気がする。なんでだろう?一応アプリ上で接続優先か音質優先か選べて、接続優先にしてるんですが、たまに飛びます。まあ……そんなに気にしてないのでいいですが、これはちょっと気になった点。

でも、家でつける分には頭もあまり痛くならず、総じてとても快適です。イヤホンは長時間つけてると耳がぐずぐずになってくるのが不快だったんですが、ヘッドホンならそんなこともないですし。音楽を聴くのがとても楽しくなったし、1日ずっとつけていたいくらいです。音の解像度が凄く高くなった感じがするので、ツイッターのTLに流れてきたおすすめとかも、iPhoneのスピーカーでちょろっと再生するだけでは物足りなくなるというか、些細なことでもあーヘッドホン使おう!ってなります。高い買い物だったけど、買ってよかったですね。オーバースペックな気もしないでもないけど……でも買ってよかったなと個人的には思います。ちょっと高いですが、2回払いすれば2万円ちょっとの買い物を2回したのと同じことですから!!気になっている方がいましたら是非……。ただ2022年に出てるものなので、そろそろモデルチェンジがあるかもしれません。お得に買いたい方はもう少し待っても良いかも。

ではそんな感じでした。音楽ライフ楽しむぞ~☺それではまた!