Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

人類よ、岡村靖幸のライブDVD「幸福」を観よ

皆さんこんばんはニャントラです。

昨日、岡村ちゃん「元気です」ツアーの大阪公演の記事がはてなトップに載ってたんですが(ありがたい)、「京都公演レポの方が魂込めて書いたので京都の方を載せてほしかった」VS「誰があんなガチ恋長すぎ怪文書読むか 」の戦いが己の中で巻き起こっておりました。まあいくら乱を起こせどはてなトップの記事は入れ替わらないので無意味なのですが……。あの記事が奇跡的に岡村ちゃん関係者の目に留まってたらどうしよう。「飽きたんかな」とか書いたけど、あれは「明日もある」という気持ちが心の余裕を奪っていただけなのです……😭ちっとも飽きてないのです……😭むしろ少しは飽きた方が健全な人生を歩めるのではってくらい、人生狂わされてます……このままじゃ私の人生が焼け野原になってしまうよ~😭

さてさて。靖幸に少しでも近づきたくて、短歌の勉強したり昔のインタビューを読んだり思いつくことを色々していますが、仕事している場合じゃないってくらい時間が足りないです。そもそも、靖幸の音楽の真髄を知るには靖幸が聴いてきた音楽を聴く必要があると思うし、彼の膨大な引き出しの量を考えると、毎日家に帰ってから寝るまで何時間も何時間も様々な曲を聴いていかねばならないと思うんですよ。ミュージシャンをやる人は楽しくてそれをやっていると思うし、私も音楽は好きだけれども、それをしていると今度は他のことが何もできなくなってしまうので……そう考えていくと、何もかも遠回りなような気もしてきて、いったい、自分は何をしているんだ・何がしたいんだろう……と、昼間はうなだれていました。

短歌コーナーのradio dateで「音楽マニアじゃない人にも自分の音楽を聴いてほしい」と言っていたから、別に視聴者が俺の真髄を知るべきとは思ってないんだろうし、むしろ「何が○○で良い」と語れない人にも響く音楽が良い音楽なのかも、と思うと、そんなに猛勉強をする必要はないのかもしれませんが、しかし岡村ちゃんに会えないこの時間を無為に過ごせない……というか、少しでも足掻くことで近づきたいと願っているんですね、この身体は……。さすがに「結婚したい」は無茶だなとここ数日は思っているけれども、いつか必ず直接岡村ちゃんに好きですって言える日が来る、来させる、そのために頑張るのだ!!と自分を奮い立たせているところです。ただ、私は人生で努力らしい努力をしたことがないために「努力は報われる」と盲目的に信じすぎているような気はしますね。根拠のない「必ず叶う」という強い思いが私の日々を焦燥で彩っています。

話は変わりますが、今日はだいぶ前に買ってからず~~~っと観られていなかった岡村ちゃんの2016年のライブDVD「幸福」を観ました。

ジャケ写が素敵ですね😊いや~……なんでもっと早く観なかったんだろう?良すぎてガチで爆泣きしました。。本当はあと10回くらい観て完璧に内容を暗記してからおすすめ文を書きたいところですが、鉄は熱いうちに打ちたいので今書こうと思います。ネタバレあるので注意!!!!

まずね、岡村ちゃんのライブDVDってあまり評判が良くない印象だったんですよ。「客の映像が多い」とか「ダンスをもっと映して」とかそんな感じで。観て思ったけど、まあ……確かにその気持ちもわからんではない。でも、客席も映るからこそ『ライブ感』があってこの編集が私は好きだなあと思いました。確かに「おい!若めの美女ばかり映すなよ」とは思ったけど笑、みんながすごく良い笑顔をしていて、岡村ちゃんにはいつもこんな風景が見えてるのかなあと思って、なんだか嬉しくなったんですよね。観てるこっちもライブに一緒に参加してるみたいな、そんな気持ちにもなったし。あと、岡村ちゃんのパフォーマンスも、ライブで観るのとDVDで観るのとは全然違いますね!!ライブでは自分も激しく踊ってるし、音響デカくて耳ぶっ壊れるから正直あんまり精細な音は聞き取れないけど、DVDはちゃんとライン入力?だから、喋りもはっきり聞こえるし、たまにカメラ目線くれる、しかも何度も巻き戻しができる……!!!!!!!!!すばらしい!!!!!!!!!!ライブで何度も「ア~~~~今の映像網膜録画して外付けHDDに保存したかった~!!!!」と思った皆さん!!DVDがそれを担ってくれてますよ~~!!!!!という感じ。「曲数が少ない」って言ってる人もいたし、気持ちは確かにわかるけど、でも逆にこれで3時間とかあったら私の心臓が持ちません……。さっくり見れるからこそ隅々までじっと見る余裕ができて、私は、良かったかな……。

さて、ネタバレですけど特に良かったところを書きます。

・「どぉなっちゃってんだよ」の速いアレンジが好きでまたライブで聴けないかな~と思ってたら、幸福時代から既にやってるアレンジだったんですね。パソコンの前で爆踊りしました。そう、あたし今パソコンしかDVD再生できる機械ないのよ……😞ベースがブリッブリでかっこよかったです。岡村ちゃんのライブはベースが強くて気持ちいい。

・「彼氏になってやさしくなって」さ~。もう素敵すぎて言葉にするのも憚られる。気になる人は絶対に買って見てほしいんだけど、曲終盤で「彼氏~に~なって~……した~い💗」ってところあるじゃない?あそこでさ~……カメラが岡村ちゃんに寄ってさ~……「彼氏~に~なって~(両手でマイク持ってニコニコ歌ってたところ、おもむろに右手を口元へ→目を瞑ってん~投げキッス😘)した~い💗」って……臨死しましたよ。ほんと、何度巻き戻したことか。今書きながらまた見たいよ。今までライブでどんなに近くてもメガネ反射してあんま見えてなかったりしたけど……あなたそんな殺傷能力高いファンサしてたの!??しかもカメラに向かってっていうか、最前の人に向かってやってたっぽいんですよね目線的に。そんな弾丸喰らって無事生き永らえてるんだろうか?その人……凄まじかったですよ……書いたらもう10回観ます。

・ひとつだけ悔やむなら、「祈りの季節」でカメラに向かって「子ども産めー!!!」って叫んでたところ使ってほしかった~😭良く映ってなかったのかな😭

・最後の方にMC風弾き語りがあって(そういえば最近やらないよね。観たい)。「幸福ってみんな何かわかるか~い?」みたいなこと言ってて、「靖幸に会えることだよ🥺」と思って見てたら、「俺もまだはっきりよくはわかんないけど、でも魂込めてみんなに歌ってる時、みんなの笑顔を観てる時、幸福だぜ~!!!!!!」みたいなこと言われて「うちも~~~~!!!!😭😭😭」ってなりました。早く靖幸に会いたくてガチ泣きしましたわ、パソコンの前で……

・さっきも書いたけど、やっぱりDVDだと落ち着いて観られるし、どんなに最前とかで観てても表情とかはっきりくっきりは見えないから、「こんな顔して歌ってるんだ~」「こんな動きしてるんだ~」とか、わかっていいですね。動く靖幸の映像ってあまり観れないし。いや~、DVDがこんなに良いものだとは。実は20世紀と伝説と青春(愛蔵版ライブDVD集)も持ってるんですけど、こっちも結構切り貼りされてる感じだったし、ふ~むって感じだったんです。なんていうか、馴染みのあるビジュ・馴染みのあるアレンジ・馴染みのある歌声だからこそ、行ったライブを思い出せる感じというか……思い出補整みたいなのも働いているのかもしれませんね。

 

そんな感じでした。あ~~……燃え尽きた。もう1回観て寝ます。他のDVDも集めよう……。では、おやすみなさい。