Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

八王子旅行記

昨日も書いたけど、ライブのため八王子に行ってました(もう帰ってきたけど。さみしい😔)。今回の東京旅行の感想を書いていくわよ!

・当たり前だけど成田で降りるとすごく外国人が多い。座った席が悪く、中国人ファミリーが私を間に挟んでめちゃくちゃお喋りしてて、遮ってごめん……と思った。

・東京の電車には怪しげな広告が多い。電波書籍の広告には「吾輩は霊である」「よく分かる霊界の常識」の文字……。現世の常識すら完璧でないので、私にはまだ早いと思った。あと「英語と個別指導!!」と書いてるのに歴史上の人物のコスプレがたくさん載ってる塾の広告……どう見ても歴史に強そうな感じだけどいいんだろうか。東京来る度に思う。

・なんか川あったな〜と思ってたら「荒川」って地名がめちゃめちゃ出てきて、「あれが荒川!荒川アンダーザブリッジだ!」と思った。

帝京平成大学の校舎や広告を見る度に、あのめちゃくちゃ流行ったトーキョー・シャンディ・ランデヴー×ワンピのMADが脳内にカットインする身体になってしまった。

・東京はいつ来ても家の間隔が狭すぎるし、瓦屋根が多いなと思う。北海道には瓦屋根の家は寺以外ないので(多分雪のせい)。都心のおしゃれさからは考えられないほど、郊外を通ると歴史を感じる住宅が多い。土地の有効利用のために、家、駐車場、駐輪場、ありとあらゆるものが縦に伸びている。あと人身事故の多さを思うと、疲弊した街だなと思ったりもする。東京で心健やかに生きていくことってできるんだろうか(深刻にイメージしすぎか)。毎日誰かが何かを催していて、エンタメに事欠かないのは魅力的だけど、東京というのは住むのにそんなに良き街なのかなあと思ったりもする。まあでも東京近郊に生まれ育ったら地方に移り住もうとはならないよね。東京の電車はCMが流れてたりするけど、この芸能人もみんな東京にいるのかー、岡村ちゃんも自分の家から八王子に行ってライブが終わったら自分の家に帰るのか……となんだか信じられない気持ちになった。関東圏に家を持った経験がないため、東京ら辺の人は東京から家まで日帰りできるという事実がなんだか信じがたい。どうやって暮らしているんだ。お店はたくさんあるのに具体的な暮らしのイメージがあまりつかない。

・ライブ前に、岡村ちゃん大好きな店員さんのいるHMV立川店へ。HMV立川店には岡村ちゃんの等身大?パネルがあり、店員さんにお願いして写真を撮ってもらった。あまりにも嬉しくて、帰り道歩きながらずっと「人生サイコーーーーー!!!!!」って叫び出しそうだった。漫画なら「ルン♪ルン♪」という擬音が私の周りを舞っていたと思う。本人ではなく看板でこんなに嬉しいんじゃ、万が一、いや億が一本人と写真撮れたらどうなってしまうんだろう。たぶん泣く。写真をお願いした店員さんは何も言わずとも何枚もバシバシ撮ってくれて、手練れだな……と思った。「ライブですか?☺️」と優しく声をかけてくださり……勇気出して声かけて良かった。ありがとうございました😭お礼の気持ちも込めて岡村ちゃんのレコード買って帰りました。一刻も早くプレーヤー買わないと!

f:id:BUSSETSU_MACA:20240114125211j:image

・八王子に移動して、今度は物販へ。今回はホール公演なので荷物が増えても大丈夫☺️気になってたテクサポ公演のパーカーと、紫枕カバーと、ボールペンを購入。またも物販にいたHMVの方に声をかけて等身大岡村ちゃんパネルとツーショを撮ってもらい……ニコニコ快く応対してくださり大変ありがたかったです。もうCDはHMVでしか買いません(過言)。写真見たら思った以上に岡村ちゃんに近づけてなくて、看板相手にA.T.フィールド展開するなよと思った。あとパッと見親子ツーショすぎてちょっとショックだった。

f:id:BUSSETSU_MACA:20240114125222j:image

・ライブは昨日言った通り素晴らしいものだった。いつもよりよく喋ってたね。「元気?」「雪降ってるって?関係ないぜ!」「八王子は英語で言うとエイトプリンス」「八王子いけるの!?いける感じするの!?いく!?」←「い……いく!」ってちょっと叫ぶの躊躇ったわよ……。

オペラグラス買うか悩んで買うの忘れてたけど、買った方が良かったなあと思った。遠くてつまんないかなと思ってたけど、むしろ近い方が雑念生まれたり妙な緊張であたふたしたりするし、遠くからオペラグラスで見てるくらいが精神の安寧にはいいのかも、と思った。近すぎるとほぼ混乱と絶叫で放心した挙句記憶がぶっ飛んで終わってしまうような節がある……。それも楽しいんだけど。バラードでボロボロ泣いてその後は爆踊りして、情緒がハチャメチャだった。しばらく会えないなんて本当にさみしい。本当に……さみしいよ……😔

・昨日書いたブログをしたためながら帰りの電車に乗ってたんですけど、京成成田に宿取ってたのに、終点3つ前くらいで反対方向に乗ってることに気づき。余韻ぶっ飛びました、マジでエモくなってる場合じゃなかった。もう終電だったので、おゆみ野駅なる千葉の謎の田舎町で降ろされ、飲食店も宿も全くなく、タクシーも呼べないという最悪な状況に。。千葉駅まで2時間歩くしかないか……と逡巡してたら超奇跡的に野良タクシーが現れて千葉駅まで行けました。5,000円くらいかかったけど😭、予約してたホテルがお情けで無料キャンセルにしてくれたので、カラオケオール代合わせても当初の予定+3,000円くらいで済んでんじゃ……ないかな多分。千葉駅周辺のホテルに電話かけまくってたら、お姉さんに「日付超えてて今からじゃ宿高いからネカフェとか行ったほうがいい」とアドバイス貰い、人々の優しさに助けられた1日でした。カラオケでは結局一睡もできず、朝の成田までの道中と飛行機で寝てなんとか今耐えてる感じです。人間寝なくても動けるものだな。絶頂からいきなり地獄に叩き落とされるというかなりしんどい旅路でしたが……なんとか家に帰れそうなので、とりあえずほっとしてます。悪夢だったな〜……空港行きの電車逆に乗るの2回目なんですよね。今度から行き先指さし確認してから乗った方が良いかもしれん。化粧も落とせずお風呂も入れないまま空港に行って、空港のシャワー室でお風呂入った後の爽快感たるや。風呂最高。

そんな感じでしたね。間違えなく今までで一番ハードな旅だったけど、生きて帰って来られて良かったです。はあ〜早くまた岡村ちゃんに会いたい。岡村ちゃんの歌が聴きたい!

ではまた眠くなってきたので電車で寝ます。おやすみなさい……