Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

東京に来ています2

9/22(金)の日記です。最近、夜中に更新しても誰も気づかないから予約投稿にして翌日20時くらいに更新してるんですけど、それはそれでフレッシュさがなくて微妙ですね。難しい。

さて、無事仕事が終わりました……なんか夢のようだね。本当に今日のことだっけという感じがします。

まずは今日を振り返りましょう。昨日はトコジラミが怖くて電気を少しつけて寝たので、あまり眠れず。いないかチェックはしたんだけど、やっぱ不安で😔それで、今日本当は朝ご飯候補を色々考えてたんだけど、結局寝不足もあってあまりお腹空かず、ブランチとして銀座の喫茶YOUに行ってきました。少しでも待ち時間を減らすべく、平日を利用して繁盛店に行きまくっている。10:30くらいまで街ブラしてたんだけど、ホログラム?オーロラ?カラーのルイヴィトンがあってびっくりしました。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230922221023j:image

こういう折紙100均に売ってるよね。

YOUは11時開店で10:30頃並んだんですけど、先客は4名ほど。それからあれよあれよと人が増え、食べて出る頃には20人くらい並んでいた気がします。平日なのにすげ〜。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230922220947j:image

じゃ〜ん。ずーっと食べてみたかったオムライス〜✨卵ぷるぷる、スプーンを入れるととろっとろ!ケチャップライスは硬めで具は多分ベーコンだけのシンプルな仕上がり。チーズトッピングがあったのでしてみたんですが(卵とケチャップライスの間にチーズが入っています)、卵がクリーミーなのでちょっとくどかったかな。おいしいけど、なくてもおいしいだろうと思いました。量はそんなに多くないけど、食べてみるとしっかり満足感がありましたねえ。美味しかったです。店内もレトロで可愛かったなあ。しかし、今日はスッと入れたし暇つぶしの本を持っていってたから苦じゃなかったけど、1時間とか並んでまで食べたいかというと……まあオムライスってどこで食べてもまあまあうまいしな……という気持ちにはなりました。全然めっちゃおいしいんだけどね。ここのオムライスしか許せない!って、あんまないよね……(でもおいしかったですよ)。

その後は、歌舞伎座を外から眺めた後、まだ食べれそうな気がして朝ご飯候補だったセントルザベーカリーへ。世界一のトースト?みたいなお店だそうです。でもまあまあ高かったし店の前に行った頃にはお腹いっぱいだったので、店先だけ眺めて帰ってきました。次行ける機会あったらトースト食べ比べしたいなー。なんか色々トーストの種類があって食べ比べができるんですってよ。

ちなみに歌舞伎座は体験学習?課外授業?的な学生さんがたくさん来ていて、東京の学生さんはすごいな〜……と思いました。田舎も落語家が来てくれたりするけど、さすがに歌舞伎は見れないもんね。今度は歌舞伎も見たいです。

その後も少し銀座うろちょろしてたんだけど、ブランド屋さんばっかりで飽きてきたので神田神保町に靖幸の聖地巡礼に行ってきました。というのも、岡村ちゃんのアルバム「幸福」の初回限定版に「平熱大陸」というドキュメンタリーがついていて、その中に岡村ちゃん神田神保町をぶらついてる映像が入ってたんですよ。いつか行こうと思って店名をメモっていたので、それを頼りに行ってみました。映像では多分3店舗回ってたと思うんですけど……内1店舗は名前をメモり間違えてたのか出てこなかったので、とりあえず八木書店と小宮山書店に行ってみました。いや〜……なんか道に迷って小道ばかり歩いてたので「本当にあるのかな?」と訝しんでいたんだけど、軒先を見て「うわ!!見覚えある!!」って思ってめっちゃ感激しました。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230922222358j:image
f:id:BUSSETSU_MACA:20230922222350j:image
f:id:BUSSETSU_MACA:20230922222354j:image

↑この棚、靖幸が見てたの〜😭

小宮山書店は昔のファッション雑誌とかカタログとかがたくさん並んでいて、服飾学生とかが見にくるのかなーと思いました。服飾学生ってかっこいいよネ……(てか東京って何気ない服を着てるように見えるのにおしゃれだなーみたいな人がたくさんいる……)

まああまり時間もなかったのでさーっと見て午前は終わり。午後は仕事に行って、終わって少し宿で休んでから渋谷にご飯を食べに行きました。仕事はね……そうだなあ、「すげーな、みんな東京で働いてんだ」って思いましたね。まあ街歩いてる人みんなそうなんだけど。東京で暮らすのってどんな感じなんだろうなあ。

あ、ちなみに夜ご飯前にお土産買いに東京駅行きました。皇居でも見てこようかと思ったんだけど、皇居って予約すれば中入れてもらえるんですってね(入れていいのか?)。じゃあちゃんと予約して行った方がいいな、と思って今日は諦めたんですけど。しかし乗り換えには迷わなくなったけど構内で迷いますね。東京駅と渋谷駅はとにかく「外に出たい」と思った時にどう行けば外に行けるのかわからなくて苦労しました。迷いすぎて、今日29,000歩も歩いてますもの……。そりゃ疲れますわな。

で、夜ご飯です。最近、ハンバーグ目の前で焼いてくれて、3つまで無料!米食べ放題!みたいなお店が多々あると思いますが、その先駆け?である「挽肉と米」に行ってきました。なんかめっちゃ並ぶ?らしいんだけど、たまたま奇跡的に予約が取れたので……。店の場所辺鄙すぎてかなり迷いました。。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230923003204j:image

なんか……焼かれてきた感があまりない写真ですけど、目の前に大きな焼き網?があって、焼かれたのち目の前の網みたいなのに乗せられて、食べ進み具合見てまた焼いて乗せてくれる感じです。ハンバーグは味しっかりついてるのでそのままでも全然いけますが、薬味が色々用意されてて好きに取れるようになっています。私はフライドガーリックと薬念(ヤンニョム)なるキムチの素が好みでした。あと生卵も一個タダです。途中で大根おろしも出てきます。でも、私はなんだかんだそのまま食べるのが一番好きだったかな……。焼きたてハンバーグは、肉汁たっぷり挽肉ゴロゴロで美味しかったです。米も炊き立てでハフハフしながらかきこんで……サイコ〜‼️ハンバーグ1個で米1杯いってたので計3杯平らげて、さすがに胃が痛かったです……(ただでさえ胃の調子良くなかったのに)。この旅で完全に太りましたねえ……。まあでもこれもエンタメ性ありきっちゃありきかな……と思うので、一回行ったらいいかな感はありますねえ。なんかやっぱ「売りはコレ!」てのがはっきりしてると、それがよっぽどやみつきになる感じなら別だけど、一回食べたら「なるほどね」で終わっちゃいますよね。東京に限らず、また行きたいなって思うお店って色々美味しそうなものがあって、当然1回でコンプはできないから「次はあれ食べようこれ食べよう」ってなるじゃないですか。それがリピートの秘訣なのかな……とちょっと思いました。なんか褒めたいのか貶したいのかわからないレビューばかりだけど、間違いなく美味しいんですよ。ただ、私はそう思ったというだけで……。

で、その後は池袋のワンダーパーラーカフェに行きました。ここは以前も行ったんですけど、ロングスカートのクラシカルメイドさんが給仕してくれる正統派メイド喫茶で、紅茶がたくさん置いてあるんですね。前回飲んだマルコポーロという紅茶がむちゃくちゃフローラルで香り高くて美味しかったので、また飲みたいなーと思って行ってみました。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230923004520j:image

胃が痛いと言いつつちゃっかりスコーンも食べています。クロテッドクリームつけて食べるスコーンが好きなもので……。今回もマルコポーロ、美味しかったですね☺️ミルクとはちみつ入れるのがおすすめにはなってるけど、砂糖だけにしておいた方が香りが損なわれなくて私は好きかなって感じがしました。あると入れちゃうんですけど。

スコーンは大きくて食べ応えあって美味しかったけど、クロテッドクリームが……うーん?クロテッドクリームつきスコーンにハマったきっかけは、このカフェの近くにある執事喫茶スワロウテイルで食べたスコーンなんですけど、そっちのクロテッドクリームはもう少し塩気があったような気がするんですよね〜……多分正解はなくて好みの話だと思うのですが、ちと不完全燃焼というか、今回スワロウテイルは定休日で行けなかったので、行きたい思いが募る結果となりました……。マルコポーロマリアージュフレールという紅茶屋さんで売っていて、マリアージュフレールがやってるカフェが銀座にあるんですよ。今度はそっちにも行ってみたいなーと思います。てか全然関係ないけど、東京つて飯屋以外のカフェ多いですね。ヤマハのカフェとかH&Mのカフェとかあって、なんでみんなそんなカフェやるのかなとちょっと思いました。でも寄ってみたかったな〜。

そんな感じでした。ほんとは渋谷のギャルコンカフェ?ギャルバー?にも行きたかったんだけど、疲れて帰ってきちゃいました😔いや〜しかし東京ほんと暑いですね。暑いってか、湿度がすごい。出かけて戻る度にシャワー浴びてました……ほんと札幌とかとは比べ物にならないくらい蒸してる!なんか歩いてて生乾き臭と出会うこと多かった気がするけど、この湿度じゃそりゃ服も汗も生乾くよ〜という感じ……逆に汗臭くない人はなぜ汗臭くないのか……。

10月も行くので、次はスワロウテイル行って歌舞伎見て美術館行って……ってそんなに遊べない気がするけど、行けるといいですね〜☺️東京が知ってる街になっていくのも面白いけど、全然知らない駅で降りてみるとまた発見もあって。神保町は歩いてると古本の匂いがしたり、歩いてる人の雰囲気も違ったり、そういう街ごとの特色とかを感じられるのがまた面白いなあと思いました。東京はザクザク歩くのが一番楽しいですね。定期的にまた来たいな!

では明日は寝坊しないように気をつけます。朝ごはん食べるぞ‼️ではおやすみなさい〜。