Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

東京に来ています

仕事で東京に来てます。モロビジネス街に泊まってるんだけど、ビジネス人がたくさん通りがかる中自分だけcuneのうさぎのTシャツ着て歩いてて、「みんな私よりしごできなんだろうな……」となんか負けた気分になったりしていました。今日は移動だけなので夕方から渋谷で遊んできました。様子をレポートします。

・まず今回己に感激したのが、前よりも乗り換えがめっちゃ上手になってたこと!断然迷わなくなりました。なんか今まではやたら不安がってたけど、google mapで調べたら「何線の何行きに乗れ」まで全部教えてくれるので、看板見て言うこと聞いていればOKなんですよね。ようやく気づきました。あと銀座線に私の行きたい場所が集結しすぎている。今度から銀座線にもっと乗ろうと思いました。あと東京の地下鉄頻度早すぎるし、あんなに走ってるのに毎便大量に人が乗っていてすごい。でも、乗り換え上手になって東京のこと"理解った"感じしてくると、途端につまんなくなる感じして、人はわがままですね……。まだ東京に飽きたくないのだけど。

・渋谷に行った一番の目的は映画パーフェクトブルーリバイバル上映を観ることだったんですが、セブンのエリックサウスコラボを食べて以来ビリヤニ熱が高いのでエリックサウスにも行ってきました。てかエリックサウスって高円寺にしかないと思ってたけど、めっちゃいろんなところにあるんですね。岐阜にもあってちょっと「なんでだよ」と思いました。オーナー岐阜出身?

f:id:BUSSETSU_MACA:20230922003405j:image
f:id:BUSSETSU_MACA:20230922003402j:image

じゃーん。3種野菜の前菜とチキンビリヤニです。あとインドのスパークリングワイン(ザンパだったかな……)とインドのビール「ゴッドファーザーストロング」を飲みました。本当は前菜とラッサム(辛いトマトスープ)ついて2600円ってやつもあって、ラッサム辛いから苦手だし高いなーと思ってやめたんだけど普通に4000円もかかったのでそっちにすればよかったかもしれない。てか全然よくわかんなくて前菜高いやつにしちゃったんですよね(多分量が多いやつだった)。ビリヤニ好きだけど、大抵インド系料理屋の注文は難しい。でもミールスの食べ方とかポップが置いてあって優しさを感じました。

前菜はね、左から「豆ときゅうり和えたやつ(フムスって言ってた気がするけどフムスってマッシュ豆みたいのじゃないのかな)」「キャロットラペスパイス味」「芋のスパイス炒め」って感じでした。正式に説明されたけど当然覚えていません。仕事もそうだけどもっとメモ持つクセつけた方がいいのかもしれないという気がしてきた……。キャロットラペみたいなやつが一番好きだったかなあ……。芋のスパイス炒めは美味しかったけど結構辛くて、ご飯欲しくなりましたね。

ちなみにお酒だけど、スパークリングワインは正直何の変哲もないスパークリングワインでした。ゴッドファーザーは完全にゴッドファーザー好きだから頼んでみたんだけど、うーん。なんか後味は強烈じゃないんだけど初手が輸入ビールって感じの味がするというか……麦芽の甘みじゃないけど、穀物的な甘みが強かったような。冷えててうまかったけど、ちょっと酔い始めててあまり覚えてないです。

チキンビリヤニは……うーん……まあうまい!けど、なんか思ってたより普通、というかセブンの方がうまかったかもと思いました。舌がパンピーなんだな、自分は……。というかパンピー狙い撃ちしてちゃんとうまくいってるのだから舌の肥えた人たちのやることはすごい。当然エリックサウスの方が凝ってるし具材も豊富(パクチーカシューナッツ、なんか透明化されたアーモンドみたいなのも入っていた)で食べる度に色んな味がして美味しいんだけど、結構セブンのは「米がうまいな」と思ったのに具に負けて米そのものを楽しめなかったから、なんかうーんだったかなあ。カレーつけないといまいちしょっぱみがなかったかも。そうか、塩気が薄かったのかな。まあでも美味しかったし、次はミールス食べてみたいな。なんかお店によっても少し違う予感がするので、やっぱり高円寺店行きたいですねえ。あと店員さんめちゃくちゃお喋りしてた(これ食べログかなんかにも書かれてた)けど、私はシーンとしてるよりは食べやすくてよかったです。ただバイトの気持ちになるとお喋りばっかしてる人と動いてる人が偏ってて(自分がバイトなら複雑だな……!)と思いました。適当にバイトして学校行って……という暮らしを自分もしていたんだものなあ……となんだか思い馳せてしまいましたね。

あとお会計のところに色褪せたチョコスプレーみたいなのが入った壺があって、何か聞いたら「スウィートフェンネルと言って、甘いお香みたいな味がします」と言われて。物は試しと思って食べましたが、確かにその通りの味でした。まあ……うまくはないけど、実績解除できてよかったです。フェンネル、消化促進作用あるらしいので食後腹壊してた原因これ説ありますね。

・映画まで時間があったので、ヴィレヴァン本店とIKEAに行ってきました。IKEA……かわいいっすね‼️‼️‼️‼️IKEA初めて行ったけど家具全部可愛くて、よかったですね……。ポップ派には嬉しい。でももっとポップでもいい。フライングタイガーに家具出して欲しいです、私は……。今度はレストランも行きたい。梨のソフト安すぎる、50円て……。ヴィレヴァンは、「田舎のイオンに入ってる店舗のほうが売れるだろうな」という雰囲気でした。土日は人入るのかな。あと謎に人間椅子プッシュされてました。

・映画の感想は下記に書きましたので省略しますが……パーフェクトブルーのニャントラのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

そういう映画だけど、つらい描写に喰らっちゃって(あと酒抜けて)ダウナーになっちゃいましたねえ。終わった後周りが結構明るく話してて「なんで元気でいられるんだよ……!」ってちょっとシンジくんみたいになってました(シンジそんなこと言ってなかったと思うけど)。あんな暗い映画なのにEDが明るいアイドル調の曲なのが怖い。そして書かなかったけどルミちゃんわたサバの人に似てるな……。なんかでも北海道で映画見てても、そもそも客入り少ない部分もあれど、あんまりみんな感想言い合って帰ってるイメージないんですけど、東京の人めちゃくちゃ言いますね。多分この映画に関しては好きで見に来てる人が多いからのような気がするけど……帰り道、後ろのカップルがデカい声で「携帯のバイブ切らないやつ」にブチギレてて、じゃあ家で見ろ……と思いました。まあ確かにしょっちゅう鳴ってたら気になるかもだけど。なんかそれこそ映画好きな人が来てるからだと思うけど、周りの感想が「わかってます」感出ててちょっと余韻に浸りたい身としては「うるせえな」となってしまいました……あと全然関係ないけど東京モスキート音すごくないですか?今まで全然気づいてなかったけど、今回すごいうるさくて……建物に入っちゃえば聞こえないのかな。ネズミよけらしいけど、過敏な人はお店近づけなさそうですね。

今日はそんな感じでした。東京disみたいになっちゃってるけど、全然楽しんで帰りましたよ‼️立ち飲み寄って帰ろうと思ってたけど、お腹壊してるし早々に退散してホテルでのんびりしてます。てか東京暑すぎ‼️湿気ベタベタで、即シャワー入りました……湯船入る元気はなかった。。明日早起きして朝ごはんいけるといいんですけど。明日は銀座をブラつこうと思います。明日こそ仕事なので、頑張らないと……やだな〜緊張する😞これが公開される頃には全て終わっているでしょうが……うまくいくことを願います(自分に)。ではまた!