Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

三連休を振り返りつつ、月見バーガーを食べ比べました

こんばんは。三連休が終わってしまいましたね……………………嫌すぎる。誰が終わって良いと言ったのか?明日から頑張ろう、という前向きな言葉も出てきませんが、ぬるっとやっていきましょう。。悲しい。

三連休は、職場の女性陣と3人で飲んだりデートに行ったり色々したのですが……女性陣との飲み会は、久々に高校時代の女同士で話してる時の空気感というか……そういうのを感じてすごく居心地が悪かったです、正直。大人になってもそういうこと言うんだなっていうか。私はそれぞれの人のことが普通に好きだったので、なおさら「ああ、本当はこういう一面があったんだな」「こういうことを話す飲み会がこの人たちにとっては楽しい会なんだな」と思ってちょっと愕然としてしまいました。実際には、他の賑々しい飲み会だって彼女らにとっての「楽しい飲み会」の一つなんでしょうけど、でもこんなニチャッとした会も彼女らにとっては楽しい、のか……とちょっと……思いましたね。私が周り見えてなさすぎるのもあるんですけど、私がアナログなら彼女らは4Kくらい周りの人間の一挙手一投足が見えているんだな、自分も見られてるんだろうし、今は言われてなくてもいつかこういう場で話題に出されることもあるんだろうな、と思って結構怖くなりました。なんかまあ、そういうのって事実もあると思うけど「一度そう見えるとそう見えてくる」という部分もあると思うから、なんでも悪意的に捉えて悪口言うのって、果たして楽しいんか?というか。まあでも見えてたら気になるし言いたくなるんでしょうね。自分は見えないからそう思うんだろうな。私は、ひたすら飲んで騒いで歌う中身のない飲み会が一番好きだなあとしみじみ思いながら帰りました。。。なんかちょっとこれから会いづらいよ~😞

翌日はデートで自主的に牡蠣祭を開催したんですけど。連日の暴飲暴食で胃腸が死んでて、思うように食べ飲みできなかった気がしますね。この三連休の不完全燃焼感は、一度も泥酔してないし一度も終電逃してないところにあると思うんですけど、まあ身体結構疲れてたし……こんな時もあるかなという感じ。やるせない。そういえば夜に行ったお店で馬のレバ刺しを初めて食べたんですけど、めっちゃおいしいですね!焼いた時よりレバーの臭みがなくて美味しかったです。でもASMRで聞くほどサクサクしてたかな?つるっぷるって感じでした。また食べたいなあ!しかし馬刺しって本当においしいんだけど牛や豚より若干罪悪感強めに感じる気がして、人間って嫌だね……と思います。なんかでもそのお店、評価高かったから行ったけど観光客向けの雑多な居酒屋って感じで、「まあうまいけど量少ないし別に安くはない」って感じでこれもまたうーんでした。うーんの連続。とりあえず牡蠣に当たらなくてよかったです。

で、今日はまあほぼ帰ってきただけなんですけど、昼ご飯に月見バーガーの食べ比べをしてきたのでちょっとレポートしようと思います。まず、モスの月見フォカッチャです。

ソーセージがぶりんぶりんでした

小汚い写真ですみません、熱々だったもので……

まず、美味しさで言えば全部の中で一番おいしいと言っても過言ではない……と思いました。バーベキューソースと皮のしっかりしたぶりんぶりんのウインナーがガツンと来て食べごたえあります。具材の豪華さにモスらしさを感じました。ただ!バーベキューソースが結構味濃いので、卵感が負けてたかな……。あんまり「月見バーガー」を食べてるって感じがしませんでしたね。

美味しさ★★★★★

月見感★☆☆☆☆

続いてマックの月見バーガーです。

中身が何も分からない写真

写真が下手すぎる。今回は普通の月見バーガーにしてみました。すき焼き月見を食べるべきな気がしたけど、「それってもう月見じゃなくてすき焼きバーガーだろ」と心の中の月見原理主義者が叫んだもので……。気が向いたらそのうち食べて追記します。

まあ、マックの月見は良くも悪くも「普通」ですね。誰かが「普段からエッグチーズバーガーが安く売られてるんだからわざわざ金出して月見食う価値ない」みたいなこと言ってたけど、ガチでそれはそう、と思いました。まあ、ベーシックな「あー、これこれ」感はあるけど、それ以上でも以下でもない感じ。私は卵においては半熟派なので、マックの卵は固焼きになっちゃってるのもちょっと寂しいポイントでした。でも卵が他の具材に負けていないという意味では、月見感はモスより強かったかな。

美味しさ★★★☆☆

月見感★★★★☆

最後にケンタッキーです。

ケンタッキーの肉うまくなってね?

今回はとろ~り月見チーズフィレバーガーをいただきました。

実は三連休の女子会でも食べたんですけど、買ってきた後結構放置しちゃって冷めきった状態だったので何が何だか分からず。それでもうまいはうまかったんだけど。ということでリベンジです。

まず思ったんだけど、ケンタッキーのバーガーに挟まってる肉ってもっと微妙じゃなかったですか?なんか普通においしくなってて、「バーガー食べたいね」って時、これからケンタッキーが食い込んでくるかもな……と思わされるおいしさでした。でも食い込まないんだろうな。自分的に、ケンタッキーは寿司や焼肉以上に「特別な日のご飯」なので、誕生日でもないとなかなか行こうってならないよな~と思ってしまいます。ケンタッキー自身もそこのイメージ払しょく?に苦労してそう。

月見感ですが、うーん。確かにとろ~りはしてるんだけど、偽のとろ~りというか……いやわかるんです。いちいち本物の半熟卵を焼くわけにはいかないし、大体本物の半熟目玉焼きとかをこういうバーガーに入れたらかぶりついた時に爆発しかねませんから。でも、「半熟卵の再現」という技術が先立ちすぎて若干ディストピア飯めいた仕上がりになっちゃってるなあ……今、自分は「半熟卵」という概念を食わせられているなあ……という気持ちに……正直なりました。でも、美味しかったですよ。美味しいは美味しいんです。ただ、なんかこう、「技術革新を食べた」みたいな気分に、なってしまいましたね……。あとやっぱ半熟だとまぎれてしまうのか、味としての卵感はそんなに強くなかったかも。なんとなく、お口の中がマイルドな感じはしましたが。

美味しさ★★★★☆

月見感★★★☆☆

 

はい。なんとなく辛口評価な気がしますが、食べ比べてみた結果はこんな感じでした。私の評価としては、「全部うまいけど、月見はシーズン中にどれか1個記念で食べれば良い」です。別に卵なので、そんなに大差はない……というか、仮に卵らしさがあまり感じられなくても別に憤怒するものでもないですから……。卵が食いたきゃ家で目玉焼き焼いて食べれば良いのです(元も子もない)。本当は大本命でコメダも行きたかったんですけど、普通にお腹いっぱいになってしまって諦めました。2人で半分こしながら食べてたんですけど、冷静に考えて1.5個分バーガー食べてるのでそりゃお腹いっぱいになりますね。ちょっと残念ですが、またの機会に食べて追記しようと思います。

ちなみに全然関係ないんですが、ちょっと話題になってたモスの「ティーサングリア」を飲んできました。

カットオレンジが4つも入っています

あまり考えて飲まなかったので「とにかくうまい」という感想しか出てこなかったけど、ベースはティーなのにちゃんとサングリアっぽさが出ていておいしかったです。なんか、手の込んだジュースって感じ。ちょっと「世界のキッチンから」にありそうな味かも。ごろっとしたカットオレンジが4つも入っていて、お得感がありました。まあちょっと高いけど、一度は飲んでみても良いと思います。あとオレンジを潰すため?すくいあげて食べるため?に長いスプーンをつけてくれたんですけど、車内で潰すのはこぼすのが不安だったのであまり潰さず飲んだんですよね。普通に家とかで飲んでたらもうちょっとオレンジ感強くてまた違った味わいだったかもしれません。あと潰すにしろ潰さないにしろ、最終的にオレンジにむしゃぶりつく羽目になるので、家で飲んだ方があまり人目を気にしなくて済むかもしれません。

 

そんなところでした~。ティーサングリアはまた飲みたいな……モスってたまに行くと「あ~、うまいんだよな……そう、知ってた、うまいんだよ……」という気持ちになりますね。ただ、高いのでなかなか行けないけど……。スシローとか雑に食べるよりは全然安くて満足感あると思うんだよなあ。今度1人ランチとかで行きたいと思います。では、また書きます……

 

【2023.09.24追記】

遅ればせながらコメダの「お月見フルムーンバーガー」、食べてきました。まず写真をどうぞ……

f:id:BUSSETSU_MACA:20230924145846j:image

f:id:BUSSETSU_MACA:20230924145844j:image

写真では伝わらない大きさがあるから……という感じですが、たぶん直径が齋藤飛鳥の顔くらいはありました。頭をよぎるテニプリの「デカすぎんだろ……」のミーム……(知らん方は「デカすぎんだろ テニプリ」で検索を)。

ではさっそく味について。あのね、うまいですよ!!今回食べ比べた中で一番月見レベルが高かったです。卵もしっかりとろ〜りしているし、多分これは本物の卵じゃないかなあ?ケンタッキー的な偽物感もあまりなく、普通に美味しかったです。挟まっているハンバーグもめちゃくちゃデカいというか、ずっしりしてて下をちゃんと支えて食べないとハンバーグだけずり落ちてしまいそうなほど。実際、自重のせいか提供時点でハンバーグがバーガーの後ろ半分に退却していて、半分ほど食べ進めるまで卵オンリーバーガーと化していました。笑 ハンバーグ自体の味は、手作り感あるさっぱりした味わい。合い挽き……?だけど結構つくねっぽさがありました。多分ソースの問題というか、デミグラス系のソースかかってたら少し印象違ったかも。うまいです。あとなんかオーロラソースみたいの挟まっててそれもうまかったです(私はオーロラソースが好きなので)。

ただ、デカいですね……かなり猛然と食べましたが、デカすぎて口の横は切れ、口周りはソースまみれに……1人で食べに来ていてよかったです。味はうまいのでみんな食べて欲しいけど、1人で来ることをお勧めします……モスバーガー並にデートに向かないバーガーでした。笑 でも、モスもコメダもうまいよね〜( ߹꒳​߹ )

美味しさ★★★★★

月見感★★★★★

と、いうわけで今年の月見バーガー選手権はコメダが優勝です。は〜おいしかった!でも思い返しても、やっぱマックってジャンクフード界の帝王だな〜って感じがしますねえ。ジャンク枠ではケンタッキーも美味しかったけど、やっぱマックのバーガーからしか得られないジャンク的満足感というのがあるなあって。なんだろう、なんか入ってんのかな?どれも美味しかったけど、なんとなくそのようなことを感じました。

では今回はそんな感じで☺️また書きまーす!