Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

いけだワイン城のレストランはいいぞ

週末、帯広に遊びに行ってきました。今回の旅の主題は「いけだワイン城のレストランでアホほど飲むぞ!!」でしたので今回の旅の様子をレポートしたいと思います。

いけだワイン城併設のレストランではランチ時間帯にピザやパスタ等が食べられるのですが、土曜日限定で予約制のプチコースディナーをやっているそうで、今回はそれに行ってきました。メニューはこちら↓

手の影が移り込んでいてすみません……

HPでは「アラカルトも頼めます」と書いてありましたが無理っぽい雰囲気だったので、何かお昼のメニューで食べたいものがある人は事前に要確認です。

最初のお酒はワイン城限定販売のワイン「夕映えの城」の赤、白、ロゼの飲み比べセットにしました!グラス1杯800~900円くらいのところ、これは1,980円で3杯ついてきてお得です。他にも十勝ワインと言えば!な「山幸・清見・清舞」の飲み比べセットも2,000円くらいで用意されていました。

ワイン置きはワイン樽を再利用して作っているそうです

多分、これまで夕映えの城シリーズはあまり飲んだことなかったと思うんですが……ロゼワイン、口に含んだ時の鼻に抜けるフルーティな香りが鮮やかで美味しかったです。ワインは匂いと味で2度楽しめてお得な飲み物ですね。どれもすごく美味しかったけど、特に気に入ったのは白ワインかな~……ぶどうの甘酸っぱさもありつつ、軽い飲み口で引っ掛かりなくスルスル飲みやすいなぁと感じました。なんかたまに皮の渋さなのか、飲んでいて引っ掛かる感覚を覚えることがあるんですけど、この白ワインはそれがなくて美味しかったです。そのまま飲むならロゼが一番だけど、私は食べ物と合わせた時の化学変化が好きなので、チーズと合わせた時に美味しかった白ワインに軍配が上がりました。赤ワインも普通に美味しかったんだけど……私は十勝地方の赤ワインの中では野生み溢れる山幸が一番好きで、やっぱり自分の中ではそこは越えられないかなという感じがしました。でも、夕映えの城の方が軽くて飲みやすい感じはしましたね。

では各メニューについて振り返ります📝

【ドナルドサーモンと新生姜のカルパッチョ

食べてる時、玉ねぎがフォークに全然刺さらなくて焦りました

写真撮るの下手であまり美味しそうに撮れてない気がしますが💧、ドナルドサーモン2枚の上に赤玉ねぎと新生姜スライスが載っています。ドナルドサーモンは池田町で養殖している?マスらしいんですけど、川臭さとかが全然なくおいしかったです。新生姜を合わせることで洋風な中にも爽やかな和の風が漂う感じが新鮮でした。あとピンクペッパーがいいアクセントになっていて、白ワインが進みました🍷

【長ネギと色々キノコのタルトフランベ】

タルトフランベはフランスの郷土料理で、ピザ的な位置づけだそうです。

タルト生地にチーズ?ホワイトソース?をたっぷり乗せて焼き上げた上にキノコソテーが載ってるような感じでした。舌バカなので何がどう美味かったとか全然言えないんだけど……これもすごく美味しかったです。正直メニュー見て「きのこ、ふーん……」と思ってたけどめちゃおいしかったですね。赤ワインが進みました。きのこって私の中で3軍ぐらいの位置づけだったけど、今回の旅できのこの良さを再発見する場面が多々あり、今きのこの評価が私の中で爆上がりしています。十勝のきのこが美味いのもあると思うけど、上手な人が調理したものを食べているからそう感じているような気もします。

【メイン料理・北海道産牛フィレのロティ】

やわらかかった……

メイン料理は予約時に色々選べて、他にもサーロインロティ、ハンバーグ、鹿肉のロティ、魚のポワレなどあるのですが(メインによってお値段が変わります)、私はフィレ肉にしてみました。ちなみにロティというのはオーブンで焼いた肉のことを言う?らしいです。

メインについてはかなりギリギリまで鹿肉と悩んでたんですが、失敗したくなくて安牌を選んでしまいました……。鹿肉も多分美味しかったと思うけど、これもすごく美味しかったです。ちなみに右上にちょこんと載っている肉塊は彼氏に分けてもらったサーロインです。サーロインってとにかく脂っぽいイメージだったけど、これは品の良い脂の乗り方で美味しかったです。

フィレ肉は、しっとり柔らかく、お肉なのに沁み入るようなうまさで……。お肉って割と"暴力的な旨み"みたいな雰囲気があると思うんですが、全然そんなことはなく、お肉からこんなに丁寧な美味しさ、滋味深さみたいなものを感じられることあるんだな……とちょっと感動しました。付け合わせはポテトとビーツで、ビーツのグリルって初めて食べたけど、甘い大根みたいな感じなんですね!トマトとかとうもろこしとか、甘い野菜って色々あるけど、そういうのとも少し違う甘さで新鮮でした。しゃきしゃきなのに甘いという不思議。芋は、さすが十勝なので言わずもがなの美味しさでしたね🥔

【桃の白ワインマリネ&柑橘のジュレ

桃、うまかったです🍑(あまり感想がない)

デザートです。基本地元の食材を使ってますが、十勝はあまり果物が取れないそうで、この桃は福島のものと言っていました。桃は少し硬めでしたが美味しかったです🍑

【番外編・チーズ5種盛り合わせ】

写真を撮りそびれたのですが、せっかくなのでチーズ盛り合わせも頼みました。ラインナップは写真の通り↓

頼んでガチでよかったです、満足度爆上がりしました

一番のお気に入りはブルーチーズでした!!私ブルーチーズ大好きなんですよ……白ワインと合わせると無限に飲めそうでした。コースだから次の料理のタイミング気にして少しハイペースで食べたけど、本当はもっとちびちびゴクゴク行きたかったですね……。ちなみにどこに売ってそうか聞いたのですが、今回の旅では残念ながら出会えず。次は中札内の本店まで買いに行こうと思います。

 

一通り振り返りましたが、ワイン城についてはそんなところでした。ワイン城のレストランは今回で2回目?の来訪ですが、毎回店員さんの接客も丁寧だしすっごく美味しいしおしゃれだけど気張りすぎない雰囲気だし、いつも大満足です。今回も本当に何を食べても飲んでもおいしくて、十勝への愛が深まりました……。あいにくの天気だったけど、夜景も綺麗だったし!でも私と先客の2組しかいなくて(もしかしたら2組限定なのかもしれないけど)、もっと広まってほしいな〜と思いましたね……。代行でホテルまで戻ったんですけど、代行屋さんも「地元に住んでると案外行かない」と言ってて、そうだよねえ……と寂しい気持ちになりました。あんなに凄まじく美味しいのに!まあちょっと高いし、私たちも観光で来ているからお金に糸目つけず食べている部分はありますけどね……。

 

さて、ワイン城の話はこれくらいにして、ここからは帯広旅行のその他諸々について書いておきます。

・帯広に行ったら必ず豚丼を食べるのですが、今回はぶたいちというところに行ってきました。

ヒレ肉の豚丼を食べました🐷

帯広に遊びに行くのはたぶん今回で3回目で、初回がぶたいちとゆうたく、2回目がぱんちょうを食べたと思うんですけど、ぱんちょうは個人的にあっさりしすぎていてう~んだったので、一番おいしかった記憶があったぶたいちに再訪してみました。が……正直こんな感じだったっけ?という感じでした💦私は前回ロースとバラの相盛りを食べたんですけど……今回は二日酔い気味だったこともあり、脂の少ないヒレ豚丼にしたのが良くなかったのかも。でも彼氏にロースとバラ貰って食べたけど、前の方がもっとジューシーだったような……?美味しいは美味しいんですけどね。まあ、ぶたいちに初めて行った時は人生で初めてちゃんとした豚丼を食べた時だったのでかなり衝撃はあり、思い出補整が掛かっているのかもしれません。

一応昔食べた時の写真も載せておきます。移転改装前なので机の色が違うんですけど、こっちの方が美味しそうに見えませんか……?(食べてるもの違うからなんとも比較しようがないけど……)

脂てりってりで美味しそうじゃないですか?🥺

・あとこれも帯広に行ったら毎回やってることですが、ばんえい競馬場に行ってきました。土曜は1レースだけ賭けて+500円、今日は4レース賭けて、初回でなんと3連単を当てて+3,000円!!

これが……

こう!!!!!!!

なんとなく「これ以降はもう勝てないのでは」と思いつつ続けましたが、本当に勝てず……。他の競馬場のシステムよくわかんないんですけど、ばんえい競馬場はなぜか最初の2レースと最後の2レースだけ「有識者の予想」が掲示されてるんです(残りは競馬新聞を買って見ろということ?)。なので2レース目まではそれを参考にすれば大体負けることはないんですけど、それ以降はどんなに倍率低い人気馬券を買ってもうまくいかなくて……。今思えば、みんなも3レース目からは有識者に頼れないから適当に買うので倍率低いとかも関係なくなるということなのかもしれません。2レース目も有識者の意見と倍率に乖離があって倍率の方を信じて損をしたので、やはり有識者の目に狂いはないんだなと痛感した次第……。次からは最初の2レースと最後の2レースだけ賭けようと心に決めました。しかし100円が2,000円に化けるのは本当に快感でしたね~、リアルに飛び跳ねて喜びました。まあ帰りにはワイン城で得た悦楽すらも忘れるほどにへこみきっていましたけど……。でも+200円くらいで負けてはいないので、まあ……まだいいかなって感じです😞でもやっぱ気持ち良く勝って終われなかったのは不完全燃焼感があり、しばらく引きずっていました。。

・今回、宿は「十勝幕別温泉 グランヴィリオホテル」に泊まりました。十勝川温泉からだとJRが遠いのでワイン城までのアクセスが良くなくて幕別に泊まったんですけど、よく考えたら今回は代行使ったので十勝川温泉でも良かったですね。次回は十勝川温泉に泊まろうかな。

前回ワイン城行った時に次いで2回目の利用だったんですが、今回の方が満足度高い印象でした。前回は昼にワイン城に行って夜と朝はホテルでご飯を食べたんですが、正直夜のビュッフェは自分的には微妙で、今回も「ワイン城に行く時は幕別以外に選べないのが残念だな~」と正直思っていました。でも今回は朝しか食べてないし、朝は多少微妙でもそんなに気にならないんですよね。どうせ昼食べて帰るからあまりたくさん食べれないし。それに前回食べた記憶があまりないけど、パンケーキが美味しかったりヨーグルトに掛けるいちごとブルーベリーのジャム?が果実ごろごろで美味しかったり、今回は細かいところで好感度が上がった感じでした。

写真に映ってないけど、パンケーキにホイップごってりつけて食べると至福でした

あと前回はなかったはずのシャンプーバーができていて、ディープレイヤーとかちょっとお高いサロン系のシャンプーを自由に使えたりとか……。これは個人的にかなりポイント高かったです。温泉入って岩盤浴入って漫画コーナーで漫画読んで(※お風呂は日帰り温泉としても営業していてスーパー銭湯的な感じで漫画コーナーがあります)、かなりのんびりできました。

・あと今日のお昼は六花亭の喫茶室に行ってきました。ブロッコリーとマッシュルームのジェノベーゼピザを食べましたよ。

大人の味でした

バジルが"爽やか"を通り越して青ささえ感じて、大人の味だな……と思いました(美味しかったです)。マッシュルームってなんで生食できるんでしょうね?あと六花亭の喫茶室行くと毎回ハヤシライスとかビーフシチュー食べたいなって思うんですけど、「お昼六花亭行こうか」ってなる時って軽めに済ませたい時だからそういう重いメニューが一生食べれなくて、泣いています。

 

今回はそんなところかなあ。今回はインデアンカレーに行けなかったのが残念でしたが……次はぜひ行きたいと思います。次はチーズ工房を色々回りたいなー🧀十勝地方は割と狭い範囲内で色んな名産のある町が密集していて回りやすくて良いですね。田舎にぽつんとレストランがあったりとか、結構気になるお店がたくさんありました。今住んでいるところは海産物が安いけど、帯広は色んなところに地の物を置いているお店があって、しかもどれも異様に安くて、野菜をたくさん買ってきてしまいました……。帯広、良い町だな~。

あと今回コース料理食べて思ったけど、若いうちじゃないとフルコースとか全部食べ切れないと思うので、お金貯めて人生で1回くらい行ってみようかな……とちょっと思ったりしました。

め~っちゃ長くなっちゃった!明日からまた仕事、頑張ります……。ではおやすみなさい。