Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

サンクチュアリ-聖域-を観た(ネタバレあり)

サンクチュアリ、ず~~~っと気になってたし色んな人に(私が電気ファンということもあり)おすすめされていたにもかかわらず観れていなくて、ようやく先ほど観終えましたので感想を書きます。鬼ネタバレなので読みたくない人は今のうちに立ち去ってください……

・まず、相撲業界のいじめに近い稽古?というかイビリ?に驚き。なんか……猿河周りといい馬山部屋の人々といい、性格悪い人多くないか?(もちろんフィクションだからそういう描き方してるんだとは思うけど。相撲ファンが怒るのもわかる) ただ若い相撲ファンを獲得するためには全体的に興味を惹きやすい描き方だよなあと思った。ジジイが見てるイメージしかなかったけど、自分も相撲見てみたいなと思ったもん。

・父親のためにカツアゲしては貯金をする清の健気さ。清、暴力的だし他責的すぎるけど根は?いい子なんだよな。しかし早苗さ、普通の母親からあんなにぶっ飛ぶのなかなか難しくないか。そしてケバいおばさんなのに男によくモテる……。カツアゲした財布に入ってた餃子の無料券で父親に餃子持って帰ったのに、父親は2個しか食べず清に4個残している……たった1個の差だけど、その1個に子への思いを感じる。親と子の思い合う健気さと、それに反して良くならない暮らしへのやるせなさ……せつなかった。あと清が貰ってきた寿司と肉サンド、めっちゃおいしそうだった。

・瀧、演技よかったね~!!相撲の親方にしては軽すぎない?と思ったけど、「バカにした感じ」と犬嶋親方が語ってたことを加味するとまあ確かにあの飄々さに「バカにした感じ」があり、良いのかもしれない。最近ユアレコも見れてなかったしライブも最近行ってないから、瀧に久々に会えた感じがして嬉しかった。冷たい熱帯魚のこわ~い瀧を久々に観たくなった。小雪もきれいだったな~。「印籠」が似合いすぎる。

・七海可愛すぎィ!!!!乳ってあんなに揺れるのか……(童貞の感想) 小瀬に迫られてガチ引きしてるの面白かった。財布盗むくらいだし単なる金としか思ってなさそうだったのに、飛鳥が現れて嫉妬してるの不思議だったな。卒業写真の描写を見るに、元々の自分のこと嫌いそうだったし、ナチュラル美人が現れて「整形しても美人に勝てないわけ!?」みたいな気持ち?キモいパリピ男とデキてんだろうなあとは思ってたけど、あいつほんと嫌な奴だったな。何気にパリピ男のおもらしシーンに矯正ちゃん出ててウケた。

・龍貴、ゲロゲロ吐いてんのにちゃんと勝つし軽口叩くしすごいなあと思った。自分ならいっそ負けたいだろうな、勝利へのプレッシャーデカすぎて。伊東さんって新興宗教の教祖で父ちゃんもそれにハマってるってことだったのかな?谷町だから付き合わないといけなかったのかな?母ちゃんとしっかり楽しんだろうに、しっかり告げ口するのもひどいなと思った。母ちゃんの指舐めるシーン怖かった……。

・静内、張り手だけで耳ちぎるの化け物すぎるだろ。完全にシリアルキラーだと思ってたのに普通に母ちゃんと弟は心中だったの、悲しかったねえ。悲しかった。俳優さん調べたら(元お相撲さんなんだね)ちゃんと笑っててホッとした。てか小瀬の俳優さん私と同じ誕生日だった。なんかさ~、全然意図せぬところでwikipedia見ると誕生日同じ……みたいなこと多すぎて本当にびっくりする。誕生日同じ人10人くらい知ってるんじゃないか。だからどうということはないけど。

・猿谷の断髪式は普通にめっちゃ泣いた。断髪式って、最初の一人がめっちゃ切っちゃったらどうするんだろう?と思ったけど、普通にみんなちょこっとずつ切るんだね。小瀬の「泣かんの?」に「泣かんわタコ」と言いつつちょっとウッ……となってるのよかった。猿将との関係性も見えてよかったな。

・しかしどんどん「相撲界の裏晒しますスペシャル」から「青春相撲ドラマ」に変化していったのはちょっとびっくりだった。染谷翔太のあのまばたきの感じ、良すぎる。リアルにいつもあのまばたきじゃないよね?まばたきまでも演技できるってすごいことだなって思う。

・なんか……色々要素散りばめて、いくらでも深掘りしようと思えばできるぜ!感もあったけど、あえてこれで終わりで良くないか?という感じもする。だって大枠で言えば、猿桜が静内に勝つのも、横綱になるのも、もう……ならないとおかしいじゃん。だからなんか2期あれば見るけど、でもここで終わりでもいいな、きれいだなって感じがする。サクッと観れてしっかり面白くてよかった。最近映像作品は映画館で観るようにしてたけど、家で観るのも悪くないなと思った。おわり!とりあえず見逃しているユアレコを観ようと思います。