Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

良いヘッドホンが欲しい

 一人暮らしの家に帰って来ました。いや~快適。自分一人しかいない空間、誰も見ていない、暴れても自由!なんて素敵なんでしょう。リアルに小躍りしました。しかしこうなってしまっては人間おしまいな気がする……。もう誰とも暮らせないどころか、都会の喧騒の中ですら暮らせなくなっている気がする。どうなんだろう。

 あと先ほど、久々に湯舟に浸かったんですけどね。湯があまりに優しく私を包むので、思わず声を出して笑ってしまいました。一皮むけた(物理)というレベルで垢が出てびっくりしましたけど。しかし「こんなに贅沢に湯を使う文化が古代ローマで発展したなんてどういう経緯なのかな~」とテルマエ文化に思いを馳せてしまいましたね。調べたところ、ローマでは運動と入浴が健康法としてポピュラーなものだったようです。理にかなっている。

 さて、ここ数日を振り返りたいと思います。今日は地味に「箇条書きをしない」という縛りで書いています。私はリアル会話もとっ散らかりがちで急に別の話をしたくなる人なんですが、箇条書きだと急に別の話題をカットインさせても何とか成り立つので楽だったんですよ。でもあまり良くないかなと思って。今日は訓練です。

 昨日、時間があったので紀伊国屋で写真集を見てきました。岡村ちゃんが「昔はよく写真集を見ていた」というので、感化されまして。その辺の人間をストリートスナップ的に撮ったものと、アート並みに構図をバチバチに決めて撮ってあるものと、共産圏の建物を撮ったものと、東京の高速道路を撮ったものを見ました。私は写真素人ですが*1、アート並みに構図を決めたものは「手間がかかっているのはわかるけど、それなら絵でいいじゃん」と思うし、ストリートスナップみたいなものは「私も撮れそうだな」と思うし、結局良い写真と悪い写真ってなんなのかなあと……。まあ多分絵もそうですけど、答えなんてなくて、眺めて「ああ、なんかいいなあ」と思う、そういう感じ方で良いんでしょうね。バランスの良い構図の理論とかはあるんでしょうが。ただ写真って本にしてしまうと見開きページの真ん中が見えなくなるので、そこはなんとかならんのかなとはちょっと思いました。私、大SNS時代なのに写真を撮ることに思い入れがなさすぎてすごく適当な写真をインスタにアップしたりしているんですけど、そういうところからも人間性って滲み出るよなと思ったりもして。いくらインスタで取り繕っても他でズボラさが露呈する気はしますが、写真はもっと丁寧に撮ろうと思います。でもご飯が出てきていつまでも写真撮ってるのとか、嫌なんだよなあ。

 話は変わりますが、帰り際にイヤホンを落としたっぽくてですね~。多分、駅から車に乗る時だと思うんですけど。車の雪下ろし終わって外すときにポケットにしまいそびれたのかしら。SONYのこれ↓を使ってたんですけど、結構気に入ってたので残念です。ただこんなに安かったのかと調べてびっくりしましたが(5,000円くらいだった気がしてた)。

暫定的にiPhone純正のEarPodsを使ってみてるんですけど、有線……なんだか音が鮮明な気がしますね。ただ、低音の鳴りは良いけど……こもっている?高音が少ない?いつもは聴こえていた音がカットされてしまっている感じで、微妙です。あとサイズが大きすぎる。

 ここ最近ずっと「本当はどれだけの音が鳴っているか体感したい」「すごく良い音で聴きたい」という欲求が己の中にあって、良いイヤホンとかヘッドホンを探してて。昨日Boseのこれ↓とか試聴したんですけど、そもそもヘッドホン自体の遮音性が高くて、着けた瞬間に世界が終わったかと思うくらいの静寂で、すごかったんですよ。音も空間の広がりがある感じでめちゃくちゃ良かったし。外で着けてたら危ないんじゃないかってくらい。

ただ、ヘッドホンって音良いイメージだけど邪魔な時もあるし、長時間着けてると痛い時もあるし、じゃあイヤホンか?と思うけど、耳悪くなりそうだし、完全無線イヤホンはなくしそうだし、そもそも本当に良い音で聴きたいなら有線で聴くべきだと思うし、でもライトニング変換アダプタ通したら音悪くなるし、などなど……考え始めると結局何を買ったら良いのかわからず。まあケースバイケースで、家用に有線ヘッドホン、旅用に無線イヤホンとかそういう風にするのが良いんでしょうけどね。とりあえず3,000円だし持ってたやつを買い直しても良いのかも。色々とお金がかかりますなあ。

 今日はそんな感じでした。明日も朝から皮膚科に行きたいのにめちゃくちゃ夜更かししてて地獄です。絶対に起きられない気がする。では、また……

*1:私が玄人並みに語れるものなどありませんが……