Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

遊久の里 鶴雅に行ってきました

こんにちは〜。土日で阿寒湖温泉の「遊久の里 鶴雅」に行ってきました。ずっと「ゆうきゅうのさと」だと思ってたけど「ゆくのさと」と読むらしいです。ユクってアイヌ語エゾシカのことらしいんでエゾシカと掛けてるのかもしれんですね。

さて、わたしは普段写真を撮らない人間なので、夜のバイキングの最初に取ってきたものの写真(たくさんあると目でお腹いっぱいになるという説を信じてすごく貧相な盛り方になっている)と朝ごはんを食べすぎてマタニティフォトみたいになってる己の腹の写真しか撮ってきていません。ここに載せるわけにはいかないので、今回はアイヌ文化に倣って口伝でいきたいと思います。

大体阿寒に行きますと、お昼食べる→ニュー阿寒ホテルの天空露天風呂入る→チェックインという流れなんですが、今回もそんな感じでした。ニュー阿寒ホテルの屋上には湯浴み着を着て入る混浴の温泉があって、毎回それに入っています。ぬる~い温泉(というかめちゃめちゃ塩素臭いのでほぼ温水プール)なのでいつまでも入っていられていいんですよね。ただ2時間くらい浸かってたら全身カッサカサになりました……。冬は保湿グッズを持ち歩かないとダメですね。しかし別途タオル借りて1人1600円もしたんだけど、そんなに高かったかしら😞物価高……

昼ご飯は前回も行った奈辺久へ。阿寒に来たらいつもここでお昼を食べています。そろそろ冒険したい。

わかさぎ丼ハーフ、ハーフなのに結構多い

口伝の誓いを破って写真を載せましたが、こちらわかさぎ丼ハーフです。阿寒湖はわかさぎが有名だそうで、こちらではわかさぎの天丼が食べられます。他にもニジマスやヒメマス(季節限定)の海鮮丼とかも食べられます。前回ニジマスいくら丼とわかさぎ天丼をハーフ&ハーフで頼んだんですけど、ボリューム多すぎ&14時くらいに食べたせいでビュッフェが全然食べられなかったという悲しい事件があったので、今回はリベンジ戦ということもありハーフわかさぎ丼だけにしておきました。が、ハーフでも十分満足できる量です。これで490円なんて安すぎる……!わかさぎは臭みもなくサクサクしていて軽い食感で美味でした😋

温泉街は既に2回訪問してすっかり観光済みなので、鶴雅チェックイン後はひたすら温泉入ってゴロゴロしてました。屋上露天にドーム型のサウナができていたけど、ガラスがそんなにきれいじゃないのか?あまり星とかは見えずウ~ンでした。お風呂の中のサウナも改装されてたけど、私はサウナーじゃないので「まあサウナだな」という感じでしたね。夜に屋上露天入ると星が見えてよかったです。ただどうしても周囲のライティングがあって星が見づらいので、暗めで浸かりながら星が見られるゾーンがあると嬉しいけど、事故の要因にもなりそうだし……。難しいですね。

さて夜ご飯です。事前に食欲増進効果のある炭酸水を飲んで準備万端!今回も和洋中と品揃えが鬼でした。あと観光客を意識してなのか、エスニック料理コーナーも増えていました。北海道応援ということでホタテ料理が多かったです。

食べておいしかったのは、ステーキ、エビフライ、ホタテのタルタルサラダ、ブイヤベース(スープがうますぎる!)、紅鮭石狩漬け、エビアボカドサラダ、タピオカ餅、よもぎおはぎなどなど……。どれも普通においしかったけど、リピしたのはこの辺ですね。エビフライ、キッズコーナーと題されてたけど謎にめっちゃデカくておいしそうだったのでいただいちゃいました。大人も食べてよかったはず……。あと久々に牛乳飲んだらめっちゃうまかったです。牛、あんなに濃厚なミルクを出せるなんてすごすぎる。

しかしブイヤベース本当においしかったな。多分みんな具だけ取ってスープはあまり取ってなかったと思うけど、スープこそ飲むべきでした(てかそもそもスープ料理だよね)。海鮮ラインナップは、お寿司がサーモン・サバ・いか・ほたてなど。お刺身コーナーにニジマス、かんぱち、ほたて、まぐろ、甘えび、赤エビがあったかな。でも前回はボタンエビも食べ放題だったんですよーーーー!!!!!!😭だから今回はボタンエビたくさん食べるぞ♪♪♪と思ってて、なくてかなりショックでした……。物価高感じる😞あと珍しかったのが「鯉の洗い」でした。鯉って食べられるんですね~!全然生臭くなくて普通においしかったです。本当は海鮮丼も作りたかったけど、行った時間が遅くて刺身たちが干せからびていたのもあり、どうせ翌日も勝手丼できるだろうと思って諦めました。エスニックコーナーのネパールの豆のカレー?、おいしかったな。

朝食はなかなか収穫が多かったです!まず5種類の選べるスムージーグリーンスムージーがちゃんと草味なのにおいしくてびっくりしました。あとおいしかったのは、チーズいも餅、ふかひれスープ、キーマカレー、海鮮丼、自分で魔改造した「パンケーキにサラミハムと目玉焼き載せたやつ」かな~。ふかひれスープ、ふかひれ食べたことないからどれがふかひれなのかわからなかったけどおいしかったです。海鮮丼はね、前日に出た刺身は出てこなかったんですよ……。これも物価高感じた。前もそうだったかもしれないけど……。ラインナップは、鮭いくら和え、いくら単体、とびっこ、甘えび、塩辛、とろろなどなど。でもその鮭いくら和え?がすごくおいしくて、とびっこと甘えびと合わせて海鮮丼にしました。おかわりするくらいおいしかった~😭買って帰りたかった!

そんな感じでした。食後は本当に妊娠3か月くらいお腹出てたしサウナやら岩盤浴やらお風呂やら入りまくったので却って疲れた気がするけど、良い旅でした。阿寒は十分楽しんだからしばらくいいかなー!近所の鶴雅も行ってみたいけど、どうなんだろ~。「うまいけどスーパーで買って食えるな」となる気がする、特に刺身系は……。とりあえず小樽・富良野ら辺に行けてない宿がたくさんあるので、次はそこにチャレンジしたいですね~😊お金貯めます😊来週は電気のライブ、楽しみ~🔥ではまた書きます!