Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

東京に行って思ったこと

早よ寝ろという感じなのですが、東京に行って思ったことを書き残しておきたいと思います。

・いきなり主題から外れるんですが、今朝羽田空港でずっと念願だったDEAN&DELUCAのカフェに行けたんですよ‼️

f:id:BUSSETSU_MACA:20230924023800j:image

見て〜‼️アボカドベーコンエッグトーストです🍞うますぎた……正直ね、「トーストにアボカドベーコンエッグ載せただけでしょ〜?」とは思ってたんですが、まあうまいに決まっとりますな。家で同じように作ってもうまいんだろうか。自分で作っても同じように美味しい自信がない。ちなみにドリンクはコーディアルシロップソーダのザクロラズベリー味にしてみたんですが、コーディアルシロップがなんなのかはついによくわからないまま東京を去りました……。ググる限りは新鮮なフルーツをシロップにしたジュース、みたいな話なのだけど……。デトックスウォーター的な、「まあ平たく言えばジュースなんだけどかっこいい名前つけてみた」的なことかもしれません。

しかしね都会の人たちにはわからない感覚かもしれませんが、私はずっとDEAN&DELUCAのことをカバンメーカーだと思っていたんですよ。なぜなら母がDEAN&DELUCAのトートバッグを持っていたから……。惣菜屋?カフェ?と知ったのは本当につい最近のことなのです。都会に行くとそういう「お噂はかねがね……」みたいな出会いが多々ありますね。今度はドデカキッシュとか(あれデカすぎませんか?)パスタとか、冷蔵コーナーに入ってたものたちも食べてみたいですね。

・さて話は変わりますが。東京、行く度に思うけど、外国の人が本当にナチュラルに街を歩いていますよね。旅行者も多国籍だし住んでるんだろうなって人もたくさんいるし、周囲から外国語がたくさん聞こえてくると「東京に来たな」って思います。だから良いとか悪いとかでは全然ないんだけど。やっぱり北海道じゃあまり見られない光景なので、新鮮さを感じますね。札幌は外国人観光客だいぶ増えては来てるけど、あそこまで多くはないし……。あと普通に日本の会社員とか空港の販売員さんとかも英語ペラペラな人多くて、道端で普通に英語で電話してるのとか見ると、本当に英語喋れる日本人っているんだ……みたいな気持ちにもなります。

・今回泊まってたのがまさに日本の中枢‼️的なところだったんですけど、朝に宿から外覗くと、ちゃんと高校生とかが通学してるんですよ。総理んちの前通って通学するってどんな生活?てかこの辺学校あんの?と思ったり……。私立の制服着た小学生の子が電車待ってたりとかね。まあ実際東京に通勤通学してる子の中には神奈川とか千葉とかから来てる子もいるんだろうから、みんながみんなハイソ暮らしなわけじゃないのかもしれない、普通に休みの日はイオンでマック食べたりとか、私と変わらない暮らしをしてるのかもしれないけど……でもほんと、自分には全く想像できない暮らしだなと思います。周り歩いてるビジネス人たちも、私よりよっぽどしごできなんだろうな……と思ったり。なんか人と話しても「この人東京に住んでんのか!(驚愕)」みたいな、いちいち心の中で驚いてましたね。

・あとコンビニ店員が外国人多すぎる。ネパール人的な2人で店回してる時間帯にコンビニ入って、現地語で会話してるの見て「これインドカレー屋行った時しか見ない光景……」と思いました。外国から来て、あんな複雑で難しい仕事をやってるなんて偉すぎる……。

神田神保町に今回初めて行ったんですけど。アキバも含め、東京って街が丸ごと専門店街……みたいなところが多々ありますよね。かっぱ橋?とか。いくらネットが発達しても、電車で行ける範囲にそういう専門的な知識を得られたり道具を手に入れられる場所があるって、すごい文化レベルの高さだなっていうか……ほんと田舎に住むって機会損失だよなあ、と思って。てか、そうやって「うわ〜こんな世界があるんだ!」って知ることもお金がないとできないじゃないですか。外国に行けばもっともっとすごいものが見られるだろうけど、それにはもっともっとお金がかかるし。だからやっぱり大都市生まれ大都市育ちってすごく貴重なことなんだろうな〜と思ったりしました。ブログにも書いたと思うけど、課外授業で歌舞伎見れるとか、ほんと都会に住んでるからこそっていうか……いいですよね〜。まあ学生さんがそれを見たいと思ってるからどうかはさておき、ですけど……。まあでもね、都会に生まれてもやっぱお金ないと何もできないから、お金のある家に生まれることが一番幸福とも言えるかもしれません(元も子もない)

・↑に関連して。まあ個人的には「お金はありすぎても良くない」と思うしマジレスすると親からの愛もバランスよく必要だと思いますが、それはさておき。東京、爆美女が多すぎますよね。不思議とイケメンを見た印象は一切ないんだけど、とにかくびっくりするくらい綺麗な人が多かった。特に目がでかい人!いじってるのかもしれないけど、なんか……都市全体の美レベルが高いというか……いやもちろん人それぞれなんですけど。なんかさ、パパ活とか流行ってますけど、そりゃしちゃうよな〜と思います。私は東京で綺麗な人を見たとて「遠くの世界の人だから」と思って、別に同じ土俵で生きてる感覚にはならないんだけど、東京で暮らしてたら、周りの友達とか近いところで綺麗な人を見たりブランド品をたくさん持ってる人を見たり、きっとそういう機会がたくさんあるんじゃないですか。そうでなくても、今SNSのおかげで他人との距離が近いし。パパ活とかそういう「女を使った稼ぎ方」の是非はここでは語らないし個人の自由だと思いますけど、そういうハイレベルな土俵で生きようと思ったら、そりゃ普通に働いてたって到底無理だよなあと思って。いや、その土俵で生きようと特別思ってなくても、土俵との距離が近いから、暮らしてるだけで自然と土俵に上げられてしまうというか……。なんか、そんな感じがしたし、それはなかなかきついことだな〜と思いましたね……。そして「上には上がいる」の頂点の街だから、上に行っても行っても果てがなくてしんどそうだし、パンピーでこんな可愛いってことは芸能人ってほんとレベル違うんだろうなとも思いました。東京で働いてたら芸能人見かける機会たくさんあるんだろうな〜。

 

パッと思いついたのはそんなところでした。いい加減に眠い。道中は少し寂しさもあったし、「今地震起きたら死ぬなー」「飛行機落ちたら死ぬなー」とかそういう不安もあれど、1人で気ままに行きたいところにザカザカ歩いて行けるのはとても自由で楽しかったです。こちらに帰ってきた時の絶望感は半端なかったけど……😭

色んなものを見て楽しんで思ったことを書いて、その繰り返しだけど、いつかこれに飽きる日が来るのかなあ。その時、私には何か他の楽しみが残っているんだろうか……。だといいんだけど。では、また書きます!