Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

岡村靖幸 ツアー「元気です」@Zepp Sapporo

こんにちはニャントラです。行ってきました〜「元気です」ツアーラスト参加(予定)のZepp Sapporo公演!色々とレアな姿が見られた公演になったと思いますのでレポします。ネタバレ注意です。

・100番台ギリ切るくらいだったんけど、外のロッカーが閉まっていて(?)、みんな入場後内側のロッカーに荷物を入れていたのでかなり順番を巻くことができ、やや下手寄り3列目くらいに入れました。なんかいつもより鮮明で見やすかったなあ!最初照明が明るかったんじゃないかな。ボーカル音量が福岡から大きくなったみたいなコメントを見た気がしますが、札幌もこれまでより聴きやすかった気がします。私の耳が爆音で終わってたわけではなかったようです。セトリは大体いつも通りですがイケナイコトカイの後の曲変えるコーナーが「19」「聖書」「家庭教師」でした。

・チャームポイントはいつものニコニコ靖幸でしたね☺️カワイイ!出てきてすぐド下手でしゃがみこみ客席を眺める靖幸。クソー!ド下手に陣取っておくんだった!ああいう時最前だったら発狂してしまうんじゃなかろうか?うう……悔しい!下手ってなんかファンサ多くないですか?気のせいかしら……

・19の前に「懐かしい曲やってもいいかい?80年代だぜ🎵」みたいなこと言ってて、岡村ちゃんは80年代には立派な大人だったであろうことを思って今しみじみとしています。私は生まれていないどころか母ですらまだ子どもですね。

・京都で聖書やった時「35の中年と恋してる🎵」で目が合った気がしてましたが、今回も私の前で歌ってくれました。目が合ったと……思うけど。。今回はあまり絶対確定ファンサ!みたいな感じがなかったな。というか私が結構気もそぞろ(後述&終盤デカい人の真後ろに着いちゃって見づらかった)のもあります。

・何かの曲でお手振りいただいたと思うんだけど何の曲だったか覚えていない。

・愛おしゃ、夏色指名いただいた……と思う!猫にゃんにゃんポーズで踊ってて可愛かったです🐈‍⬛🐾

・「だいすき」で毎回ご当地"大好き"を言ってると思いますが、北海道弁がピンと来なかったのか「だいすき」ではノーマルに「君たちが大好きだぜ」みたいなことを言っていたような。しかし愛おしゃ終盤、「俺は……モテたい!…………あっ!💡モテたいだべ!!!」と言い直してくれて思わず「ありがとう!!!」と叫びました笑 素の「あっ」が可愛かった。

・途中何回か心が福岡に飛んでましたね。笑 京都でも「大阪!」って言ってたけど、間違えるよね〜毎週色んなとこ行ってるんだもの😭Zeppって風景大体同じだろうし😭

「福岡!そして九州!」←NO!ここは札幌!!!

・序盤「札幌、いける?」「あ〜」「マジで?」←最近見た幸福2016でやってた煽り?をまたやってて「おお……再履修……」と思いました。あまり聞かないなと思ってたけど(聞き逃し?)たまにやってんのかな。……まさか前記事読んだ!?🤯(前記事でその流れ言及してなかったけど笑)

・あと戦メリのピアノ演奏をしていました。弾き語るかなと思ったけど語らず。今年は本当に訃報の多い年でしたね、坂本教授も含め……。寂しくなりつつゆく年くる年みたいな気持ちで聴いていました。(変な表現ですね、年末だなあというしみじみした気持ちということです)。

・序盤は良かったんだけど、中盤から「なんか暗いな?」と思っていたら……多分靖幸を照らすスポット照明みたいなものがつかず?序盤〜中盤に掛けてしばしばスタッフさんに指示出ししていました。マイク片手に背中側から指示出ししたりしてて、テクニシャンだな〜(表現正しい?)と思うなど。横でスタッフ捕まえてゴニョゴニョしたり、上杉さんがはけて話に行ったりしてる様子だったけど?結局直ったのかな。後半は別のライト使ったのか少し明るめに感じましたが。眉間に皺を寄せ厳しい表情で上を見上げる瞬間もあり、プロ意識の高さを感じました。ゆるい人なら「なんか照明つかなくて。後ろの人見えてる?」とかMCで適当に笑いに変えて誤魔化しそうなもんですが、靖幸の場合は本人MCもしないし、ひとつのショーとして考えているんだろうな……というか。前からそういう部分は感じてたけど、やっぱり自分の名前を冠してリリースするものや行うものに対してそういう誤魔化しや妥協はしたくないんだろうなと思いました。幕間(カーテン閉まってから開くまで)やMCタイムもいつもより長めに感じましたね。その間裏で調整をしてたんだと思います。

でも確かに札幌公演しか来ない人もいるだろうし、常に100%のライブを見せられないと「なんか微妙だったな」で終わってしまうかもしれないわけですもんね。何ヶ所も通う熱烈なファンは次の年も来てくれるかもだけど、「ちょっと来てみた」くらいの人は一度微妙だと思ったら次は来てくれないかもしれないし。アーティスト側の立場を思うと、こちらとしては一生懸命練習して仕上げてきてるのに、他の部分の怠慢(なのか機材トラブルなのかわからないけど)でそれが損なわれるのは悔しいし、許せないことだろうなと感じます。結婚式のバイトしてた時に「失敗の許されない厳しい仕事だな」と思ってたけど、エンタメもそうだよなあ……としみじみしました。しかし照明さん焦るだろうな〜と照明さん側の気持ちにもなりましたね💧新人さんだったとか何か事情があるのかなあ。マイクもたまに抜けてたのでちょっと札幌のZeppは来てくれなくなるんじゃないかと心配です💦(私は照明が理由なのかなと思ったけど、違ったらごめんなさい💧)

岡村ちゃんもそのせいか少し気もそぞろな雰囲気がありましたね。動揺すれどもステージは続くというのが大変ですよね💦私も同じことあったら全部ぶっ飛んじゃうと思う。恒例のステージサイドの金の玉や足元のライトで自分を照らしながら歌ってました。ただ後ろの人的にどうだったかはわかんないけど、前で見てる分にはいつもよりピンクと紫のライトに包まれる靖幸が淫靡な感じでそれはそれで良かったと思います。岡村ちゃん!とても楽しかったですよ!寒い中札幌まで来てくれてありがとうございます☺️💜

・後半からは気を取り直してファンサ大放出で、マイクでポールダンスしたりマイクを何度も"僕の高層ビルディング"に見立ててみたり、メガネ外しを全方位でしたり、最後にはロングジャケットを脱ぎ捨てシルクシャツとはだけた胸元があらわに!!!ギャーーーーー!!!!!これは大絶叫でしたね。「彼、すべすべの肢体で だんだんこっち来るからどうしよう」状態😭スリムだったな〜……胸元から見える素肌が58歳とは思えないぴちぴちさ……58歳の肉体ってもっとヨボヨボしてるもんじゃないの?ネックレスが光って大変セクシーでした。同じネックレス売って😭

・あとなんかの曲でぴょんぴょん跳ねたり、可愛かったですね。レア幸がたくさん見られた回だったなと思います。何かの曲で「かっこいい!」と叫んだら「お!」って顔をしてくれた気がする。本当は「靖幸愛してるー!!!」と叫びたい。最後に「靖幸大好きだべーーー!!!」とご当地返し笑で叫びましたがはけた後だったので聞こえていないでしょう。。

・全方位メガネ外しについては、下手→上手→中央ではなんかの曲やってる時に腕がぶつかって外れて慌てて掛け直したみたいです。ちょうど首痛くて下向いてたから見れなかったー😭ローソンとか行ってればよかったのに30分くらい外で整列待ってたから寒すぎて最後身体にガタ来てました。寒さで歯食いしばりすぎて痛かった💧過酷でしたね……スタッフさんもベンチコート着てても寒くて大変だろうなって思った。どうもありがとうございます😔💦

クリスマスイブイブのDATEはそんな感じでした。お手紙もしっかり出してきましたよー!「影になって」の感想も急遽封入しました。読んでくれるといいな☺️年明け公演もチケット探して行くかどうかはちょっと迷い中です。なんか、何度でも会いたいと思ってたけど、明らかに最初の頃の「靖幸が目の前にいる!!」という衝撃は薄れていて(デートの前はめちゃ緊張するんだけど……)、でもセトリとかは予めわかってる分行動に目を向けたり記憶したりする余裕もあり、一長一短だなあと思ったり。でもファンサの有無を気にしすぎだな、もっと肉体的に身体が動く感覚を大事にしたいなと思いましたね。とりあえず25日公表の映像作品(?)の件を待とうと思います。楽しみ〜☺️

 

ではまた書きます。岡村ちゃん、年内ツアーラストお疲れ様でした!おいしいもの食べられましたかね?また暖かい夏の時期にでも遊びに来てくださいねー☺️愛してます💜ではまた!

f:id:BUSSETSU_MACA:20231224102744j:image

↑寒さで携帯充電切れて、ピーチマークも岡村ちゃんパネル写真とのツーショも撮れなかったの😔無念!等身大岡村ちゃんはめちゃくちゃデカかったです。高校のバレー部の同級生とかと同じくらいってことだものね……