Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

最近の日記

昼休みなう。音楽聴きながら、昨日寝る前に書いたブログの続きでも書き散らそう。(書ききれずまた夜が来たが気にせずに続きを書こう。)

・最近マジで時間が足りない。毎日寝不足。寝た方がいいけどブログも書きたい。

・今やりたいことを列挙したい。

①映画観たい。なぜか今異様にファイトクラブが観たい。岡村ちゃんのおすすめも全然観切れてない。

②音楽を"ながら"ではなく正対して聴きたい。

岡村ちゃんのライブDVDを若い順から見返したい。

岡村ちゃんの映画も観たい。

⑤録音したままになってる岡村ちゃん出演ラジオを聴きたい。文字起こしもしたい。文字起こしってエグい時間掛かる。

岡村靖幸の歌詞ノート作ってあれこれ考えたりしたい。中学生みたいだけど。

⑦ギターも全然できてないけどやりたい。

⑧本当はベースもやりたい。

⑨DJ mixも録りたい。

⑩できれば本も読みたい。

⑪買ったまま読めてない漫画もいつかは読みたい。

……身体が足りないよ!!本当に平日40時間も仕事してる場合じゃない。多すぎる、長すぎる。家事をまとめて終わらせるとか、無駄にスマホいじらないようにするとか、今でも精一杯時短してるのに。けど、お金ないと暮らせないしライブ行けないし。どうにかならんものか。まあやることないよりは幸せな暮らしだけど、叶えられないことが多すぎて毎日焦燥の中、時間があっという間に過ぎていく。

アンビエントってずっと静かすぎてつまんないと思ってたけど、SONYのいいヘッドホンを買ったからか、最近すごい好きになった。映画の見過ぎで神経過敏になってんのか割とすぐ感極まるようになっちゃってて、その点アンビエントは落ち着く。ブライアン・イーノの「Ambient 1:Music for Airport」、後述もするけど素晴らしすぎた。さすが名盤……。最近できたApple Musicのクラシック音楽用のアプリの方でも出てて、確かにそっちの方がうっすらと音が良いような気がした。新たな扉を開けてる感じで嬉しい。

・最近、岡村ちゃんとの対談もあって「細野晴臣聴いてみようかな」モードになっており、ナタリーの連載「細野ゼミ」を見つけて読み漁ってるんだけど、めっちゃ面白い。し、細野さんのソロもめっちゃいい。私は『HOSONO HOUSE』と『S・F・X』が好き、今のところ。『はらいそ』もまあ好きなんだけど、上記2つの方が好きかなあ。

open.spotify.com

『福は内 鬼は外』の陽気な感じが好き。『住所不定無職定収入』のだらりんとした感じも。日本語で歌ってるから日本語の歌だなあ~って思うけど、英語で歌ったらモロアメリカ西海岸、みたいな感じになるのかもね。今ビーチ・ボーイズ聴いてみたら本当に結構まんまな感じで「おお……」ってなった。昔の方がまあまあモロ海外な曲多い気がする。

open.spotify.com

『BODY SNATCHERS』の音の切り貼り感が好き。テクノ好きなのでこういう電子音楽な曲は馴染みやすい。てか、トロピカル三部作も踏まえ、1人の人間のアルバム群とは思えない幅の広さ。

なかなか細野ゼミで言及されている曲のすべてを聴く時間が持てず、悔しい。正対して聴いてあれこれ思ったことを記録したいんだけど。"ながら"でも、聴いたら「こんな感じでよかった」くらいはツイッターに書くか?インスタはアーカイブ見やすいからストーリーにあげたいけど、周りからしたらうるさいと思うので悩ましい。とりあえず最近聴いてる曲を書いておこうと思う。大体細野ゼミから。

 

open.spotify.com

アンビエントと言うわりには、まあ確かに静かだけどそこまで静か~でもなく、聴きやすい。

open.spotify.com

良いけど、静かすぎて「寝たい……」「疲れた……」って時以外はあまり積極的に聴きたいとまでは思わないかも。こういうのハッパとか吸いながら聴いたらめっちゃ気持ちいいのかもね。やったことないけど。ブログ書く時とか仕事してるとかとかも良さそう、集中削がない感じで。

open.spotify.com

どこが?と言われるとわかんないけど、ドアンビエント作品ではこっちの方が好き。ちゃんと空港みたいな音入ってるのもなんか嬉しい。雑踏感がいいのかな?宇宙船みたいなカプセルホテルで寝る時自動でこれ流れててほしい。

最近はそんな感じです。1日が36時間ほしい。労働は8時間のままで……。