Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

(ネタバレあり)ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」 @旭川市民文化会館

こんばんは!ニャントラです。旭川に遊びに行く日にちょうどユニコーンがライブに来るというので、土壇場でチケットを取って行ってきました。楽しかった〜!!せっかくなのでレポしたいと思います。

ちなみにユニコーンは2014年〜2016年くらいのライジングサンで何度か観た以来です。イーガジャケジョロの時期でした。よく聴いたアルバムはシャンブルで止まってるので、事前にセトリ見て予習してから行ったんですけど、新アルバム全部やってた感じだったので予習してよかったです☺️

詳しいセトリは他の方のレポを見てほしいですが、覚えてる感じ、クロスロード全曲、Feel So Moon、デジタルスープ、与える男、頼みたいぜ、すばらしい日々、大迷惑、チラーrhythm、SAMURAI5、ひまわり(順不同)でした。石川公演のセトリを予習していったんだけどもしかしたらまるっと同じだったかも。以下、感想。

・スタートはレーザーでステージ上部に2124年の日付が表示されカウントダウン。2024年3月3日で止まってライブスタート。ステージ上の高台みたいな場所に5人が横並びに現れそれぞれポージング。かっこよかった!

ユニコーンってめっちゃ喋るんですね。最近よく行ってる岡村ちゃんのライブは本人のMCなしなので、久々にめっちゃ喋るライブを観ました。ABEDONがボケて民生が静かにツッコむスタイルがメインのようです。旭川に来るのは34年ぶりなんですって!34年前も市民文化会館でやったそう。雰囲気ですが覚えてる序盤のMCは下記の通り。

ABEDON「34年前に生まれてない人は……この中にはいないね」(10人くらい「いるよー!」とアピールしてました。私も生まれてないよ!)

ABEDON「また旭川でライブできて嬉しいです(うろ覚え)。この素晴らしく、古い会場で……(会場大ウケ)」

ABEDON「今日は旭川でライブということでこの会場を貸し切りました!!」

民生「いやいや、貸し切らないとライブできないでしょ」

ABEDON「貸切にもレベルがあるでしょ。ステージだけとか……前の列だけとか……今日はロビーまで貸し切りましたからね。それにトイレも大小貸し切りました!」

民生「大も!?」

ABEDON「みなさん自由にトイレ行ってくださいね!MCがつまんない時は大の行き時ですよ。今空いてます!(空き状況を)『空(そら)』とか表示しときたいね」

民生「なんだよ空って笑」

米米夢ではEBIちゃんが健人さんのコスプレで登場。

EBI「アメリカ横断ウルトラクイズです!みんな!アメリカに行きたいかー!!」

客「イェー!!」

EBI「みんなめっちゃ行きたいみたいですね。では問題。旭川で一番多い苗字はなんでしょう?」

民生「あ、俺思いついたのある。菅原?なんか旭川って菅原まみれって聞いたことある。」

EBI「お客さんで菅原の人?」

客席から1人だけ反応

EBI「1人しかいないじゃん!笑 正解は佐藤でしたー。」

民生「佐藤は全国で1位だろ笑」

ABEDON「これほんとにクイズ?」

EBI「2問目。みなさん旭川といえばなんでしょう?」

客席「お米ー!」

EBI「そう、お米です。旭川は米の生産量が道内(全国?)1位なんです。ななつぼしだっけ?ゆめぴりかとかね。」

EBI「3問目!米米夢と書いてなんと読む?」

客席「あー……」(2回ほどこのやり取り)

EBI「初めての流れだな!笑 正解は……(曲入り)」

・後半のMCはこんな感じ。

ABEDON (だったかな)「我々はバスで、機材はトラックに乗せて昨日旭川に来たんですけどね(※前日3/2は吹雪予報)。初めてホワイトアウトを体感しました。すごいですね?熟練のスタッフたちのおかげで無事辿り着けました」

ABEDON「吹雪すごすぎて外歩いてたら風吹裕也みたいになりましたよ」

民生「みなさん、『サーキットの狼』であとで検索してください」

f:id:BUSSETSU_MACA:20240303220327j:image

↑これだそうです笑

・もしかして恒例?ABEDONの「なんか見つけた!」タイム。

ABEDON「雪の中信号待ちしてたら、見つけたんですよ……こいつを(ペンギンのぬいぐるみをおもむろに抱く)」

民生「拾いペンギンだね」

ABEDON「子鹿のように泣いていたこの子を……」

民生「子鹿は泣かないだろ」

ABEDON「子猫のように泣いていたこの子を……この子は……なんだ!?旭川動物園から逃げてきたのか!?」

民生・客席「旭山動物園だよ!」

ABEDON「なんでそんな紛らわしいことするんだよ!旭川なんだから旭川動物園でいいだろ!……そんなわけで、旭山交差点で見つけました……」

あと「耳の日」ということでうさ耳つけてたのと、雛祭りということでひなあられ食べてました。民生、「あっま!!」を連呼。

あと旭川ネタで某地帯の話してましたね。我々はABEDONと民生で某地帯のボーカルの人の真似してました。

その他、みんなでジュンドッグ回し食べしてました。ジュンドッグって名前は聞いたことあったけど、ご飯でエビフライを巻いた棒?なんですね。初めて知りました。あとEBIちゃんと川西さんだったかな?の2人は蜂屋に行かれたそうですよ(もう一軒なんかに行ったって言ってたけど聞き取れなかった)。

・MCはそんな感じかなあ。あときつねの耳つけてきつねダンスしてましたね。ライブは2時間半くらいで終了。すばらしい日々、デジタルスープ、ひまわりが聴けたのが嬉しかったです✨

・あと感想としては……複数の楽器できるメンバーが多いなあと思いました。ABEDONが歌う時は川西さんがキーボード弾いたり、川西さんが歌う時は民生がドラム叩いたり、すごくフレキシブルで、それぞれ曲作るから曲調もさまざまで、かなりごっちゃまぜだけどそれが面白いし、それが今のユニコーンの味なんだろうなあと思いました。コント多いし歌詞もコミック的だったりするけど曲や演奏はすごくかっこいい。クロスロード、予習で何度か聴いたけど良いアルバムでしたね!

・知らない曲も演奏が上手だから全然飽きずに聴けました。円熟したアーティストの演奏を生で聴ける機会ってライブくらいしかないし……ギターかっこよかったなあ。あとベーシストがその場で歩きがちなのってあるあるなのかなと思いました(ストップメイキングセンスでもベースの人その場で足踏みしてたから)

・レーザーとか特効(銀テープ)とか、案外演出が派手なんだなあとびっくりしました。後ろの方にいたけど、スタッフさんが銀テープ配ってくれてうれしかった!

・ちょっと思ったこと。地方公演あるあるだと思うけど、地方の人は「昔聴いてたし地元に来るなら行ってみるか」ってケースが多いと思うから、新譜ツアーでももう少し初期曲やった方がウケ良いのかも……?と思ったり。そんなことはメンバーも分かってそうだけど、新譜ツアーなわけだし、新譜の曲聴いて「あーいいなあ」と思ってもらえないと買ってもらえないしね。難しい……。客が大人しいな!と思ったんだけど、年齢層的にそんなはしゃぐ感じではないというのもあるのかも。私がはしゃぎすぎと言われれば、それはそうです……。

 

そんな感じでした。突発的に行ってみたけどめっちゃ楽しかったし、気になるバンドとか昔通ったバンドのワンマンとか、どんどん行きたいなあと思いますね。人生何があるかわからんからね( ߹꒳​߹ )こういう時にスッと行けるように普段から自炊して節制してんのや、ワシは……と思いましたね。とっても楽しかったです。クロスロード、もっと聴こうと思います☺️ユニコーンの皆さん、お疲れ様でした。旭川で良い夜を過ごせますように🌙それではまた!