Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

岡村靖幸 テクニカルサポート at ZEPP Namba公演

7/1にZepp Nambaで開催された岡村ちゃんのライブに行ってきました!忘れないうちに感想を書きます。

(別垢に書いたんだけどなんか向こうのブログ検索に全然出なさげなのでこちらに転記……せっかくならたくさんの人に読んで欲しいので……)

セトリはTwitter情報ですが下記の通り!

1.5!!モンキー

2.うちあわせ

3.ヘアー

4.イケナイコトカイ

5.彼氏になって優しくなって

6.ぐーぐーちょきちょき

7.少年サタデー

8.赤裸々なほどやましく

9.どぉなっちゃってんだよ

10.ステップUP↑〜住所

11.ステップアップLOVE

12.あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう

13.だいすき

アンコール①

1.家庭教師

2.時よ(山下達郎)

3.Appetite (Prehab Sprout)

4.レーザービームガール

5.いじわる

アンコール②

1.できるだけ純情でいたい

2.マシュマロハネムー

3.セックス

4.愛はおしゃれじゃない

5.ビバナミダ

(いつか忘れたけど)どうかしてるよ

遠慮なく愛してよも歌ってた気がするけど夢かもしれない?

 

思い出すために曲ごとに感想を書きたいと思います。長くなるけど我慢して読んでくれよな‼️

1.5!!モンキー

この曲なんだっけと思ってたら5モンキーね〜(セトリ見て思い出したw)

変拍子??のところをちゃんとノれると気持ちいいじゃない?OK、デート、直接手ーと、6000円でど〜?のとこ好きだからあがりましたね。(てかこんな歌詞だったんだね)ただ近すぎて状況にまだ慣れておらず、なんかギクシャクしてしまったな。今思い出してもテレビ見てるみたいな近さだった。岡村ちゃん近づいてきた時どうしたらいいかわからなくて手伸ばしつつもなんか若干引き気味みたいなリアクションしてしまった気がする。

2.うちあわせ

可愛かったあ❤️これ可愛い曲だよね(最近のキスが良くないから打ち合わせしようってどんな発想やねんと思うけど まあ俺のことほんとに好き?という表現の一つとして……ということだろうけどなかなかない発想)

当時の靖幸バージョンも可愛いけど今の靖幸が歌っても可愛い❤️

おーんなーって厄介もんだ!←それはそう

みんなで叫ぶの楽しかった☺️

3.ヘアー

全身ヘアーが立つ!クレイジーな気分!のとこのコールアンドレスポンス?が楽しかったんだけど普通にあまり聴いてなかったので歌詞わからず適当に叫びましたすみません……

4.イケナイコトカイ

泣いた……今思い出してもドキドキする。曲そのものに関連した思い出はないけど、岡村ちゃんが情感たっぷりに歌うと感動するのよね……素敵だったなあ……あ〜岡村ちゃんに抱きしめられたい😭私のこと2度とはもう離さないで……

5.彼氏になって優しくなって

アレンジ違くても「あれ、この曲は……!?」って入る前に気づけてなんか嬉しかった。前回無事恋に落ちた曲ですが、前ほどの感動はなかったけど「2人だけしか知らない楽園に行こうぜbaby」のところを私に向かって歌われてたら失神して脱落してたと思うから逆にありがとう……(?)私思い込みの激しい女なので、前回は遠くにいることで逆に自分と靖幸を頭の中で2人だけの空間に押し込められたけど、近いと他に人がいることもわかるしなんていうか状況が高精細になるからなかなかそんなに我を忘れてとろけるほど状況に入り込めないんだろうなって思った。(急に真面目な分析ですが)

6.ぐーぐーちょきちょき

可愛かったねえ❤️定番のコールアンドレスポンスがあったんですが、「声出しができる季節になってきたからコールアンドレスポンスというものをやってみたい。できる?」とおっしゃっててああ、季節……良い言葉……と思いました。

7.少年サタデー

好きな歌だからおー歌うんだ!と思った。岡村ちゃん結構なんでも歌ってくれますよね……NGがないというか……(ほぼ定番の曲しかやらないとか古い歌はやらないとかそういう人も多い気がするから……その理論でいくならこれは割と新しいからまあやるよなという感じではあるけど)

8.赤裸々なほどやましく

よかったな……(しみじみ) 靖幸、歌うめえよ……「今流れ出る雨や涙も果てるの?」良い歌詞😭うちとデートして〜……

9.どぉなっちゃってんだよ

めっちゃアレンジかっこよかった!!初めて聞くアレンジのような気がした、ライブ版か?(エチケットは違った)爆踊りして今無事首が死んでいます。

10.ステップUP↑〜住所

倫社と現国学びた〜い↑(ステップUP↑について語るときはこれを言わないと気が済まない)

「勇敢にデートしようって言うんだ ハイスクールガール」のところで私のこと見てた気がするんだけど、私もう24ですよ。(でもうれしい❤️)

サビだけだったけど住所やってくれると思わなくてめちゃ上がりましたね。岡村ちゃんとなら迷わず住所一緒にするし約10畳くらいの部屋でも耐えるけど、実際岡村ちゃんの所持品で10畳埋まると思うので現実的でない。

11.ステップアップLOVE

曲に対しては正直なところ「DAOKOめ……いいな……」みたいな気持ちがあるけど、毎回ダンスかっこいいしなんだかんだめちゃくちゃぶち上がってしまう。DAOKOの声のカットインでステップアップLOVEの始まりを匂わせる(?)のかっこよかった。

12.あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう

定番ですな。無事123ジャンプしてきました。てか俵万智さんも言ってたけど「汗で滑るバッシュ まるで歌うイルカみたいだ」ってすごい歌詞だよね。天才だと思う。

13.だいすき

はい、私もだいすきです。岡村ちゃんにたくさん「だいすーき!」を言いました。ねえ3週間ハネムーンのふりをして旅に出よう……って真ん中の方の人にしゃがんで歌ってた気がする、スーツケースでいいんで連れてってください……後生ですから……

アンコール①

1.家庭教師

エーーーーロかったね!!!!ここでマイクオナニーだったかなあ?目の前でマイクオナニー始まって「う、うわー!!!亀頭が!!!」と思ったけど普通にマイクです。57歳の股間をあんなに凝視したのは初めて……だってあんな……見ろと言わんばかりに……ええっいいんですか……!?!?って感じだった。ガッツリ見ました。

2.時よ(山下達郎)

3.Appetite (Prehab Sprout)

カバーは知らない曲だったのですみませんが割愛……岡村ちゃん必ず(?)カバーやるよねえ!アパシーの時もワインレッドの心歌っててよかったな。さすがに吉川晃司繋がりでモニカはないか……

4.レーザービームガール

レーザービーム打つの楽しかった。こんな歌だったんだな(操聴き込んでないのがバレる……)

すごい今更だけど岡村ちゃんラブソング多いよね。私ラブソングそんなに響かないタイプだけど岡村ちゃんに歌われるときゅん……🥺てなってしまう、すごいよ岡村ちゃんは……

5.いじわる

エーーーーロかったね!!!!(2回目)

ここで胸チラネックレスかなあ……まだクロスネックレスつけてるんだなと思った!ぐう〜〜〜ネックレスつけてる男ってエロいよな(なぜエロいかは皆までは言いませんが……生々しいので……)。たまに倖田來未みたいなポーズ(伝わる?めっちゃ開脚して脚を手で撫でてくみたいな)しててアレめっちゃよかった。男の人のアレ好きなのよ!!!!!目の前でやってほしかったな、いややってたけど刺激強すぎて忘れてる説もなくはない。肌がチラッと見えただけなのに胸板厚いんだろうな……ってなんか想像してしまいました……抱いて😭あと手がほんとにチャックで止まってなくてちゃんとチャックあげてましたね……

アンコール②

1.できるだけ純情でいたい

ライブで靖幸が「悲しいほどいい女……」とか歌ってるの見るとほんとあの……良いですね。自分的にはこの辺の歌って正直超大好きな曲枠ではないんだけど。でも若い頃のプリプリピチピチしたラブソングも可愛くてピュアで好きだけど、年取ったからこそ歌える歌詞・載せられる思いみたいなものもあるんだろうなっていうか。含蓄を感じるというか。今の岡村ちゃんにフィットした歌だなあと思いました。

好きだよgirl girl girlのとこめっちゃ岡村ちゃん見つめて真剣に歌ったけど、岡村ちゃんはboyなんだよな……(いや、manか……)てか歌詞見返すと岡村ちゃんめっちゃデートしたがってるね、私もしたいよ。

2.マシュマロハネムー

はい〜ベースかっこいい最高!!この曲好きなんだよね主にベースが……サビも好きだけど。

3.セックス

んでウホ〜かっこよ!と思ってたらセックスエチケットバージョン!!!エチケットまんまの流れ!!うおーーーー大爆踊り!!!!!!!少し汗ばんだほっぺに張り付いてる髪を払う岡村ちゃん……「生まれて初めて女であることの意味をなぞってみる」と歌う岡村ちゃんを見て、ああっ今岡村ちゃんに女であることの意味をわからされてる……!みたいな気持ちになってしまいましたね……さっきからキモいですが大丈夫ですか?セックスの大合唱超気持ちよかったです……

4.愛はおしゃれじゃない

よかったよォ……こいちゃんのパートを岡村ちゃんが歌ってるの初めて聞けた気がして嬉しかった!!マスカラつけたなら僕も〜のところ、好きだから……

記憶曖昧なんだけど、「季節とは君のために用意された絵の具なのさ」で指さしてくれた気がするんだよな……指さされたのは「春色夏色秋冬君色々」だったかもしれない……けど季節は私のための絵の具ということで信じておこうと思います……

5.ビバナミダ

諏訪部の声の「岡村ちゃん」「ベイベ」が聴けるので諏訪部ファンとしてはライブで流れるとちょっとお得な曲wこちらも爆踊りでしたね〜、マシュマロハネムーンあたりから今回ベース強くていいなって思ってたけど、これはちょっとベース強すぎて浮いてたような気も?どうだろう?

 

曲順忘れたけど「どうかしてるよ」、バラードではこれが一番よかったですね。岡村ちゃん涙ぐんでた(ほんとかわかんないけど)。片思いの切ない曲ですねー、当時好きだった子のことを思い出したのかな。高校時代に聴いてたらボロ泣きしてた気がする(めっちゃ片思いしてたので……)。片思いって苦しいよね。

 

はあ、曲紹介はそんな感じです……以下、その他感想!

・とりあえず最前列って最高だなと思いました単純に。前回カナモトホールの真ん中くらいで見てて、遠くからでもすげー踊ってんの見えてかっこよかったし遠かったにもかかわらず前回の恋に落ちっぷりがすごかったから今回どうなるかな、近すぎると「ああっ、おじさんだ……」と思って幻滅するかな……とか思ってたけど(失礼)そんなことは全くなかった。前回の衝撃はなかったけど(逆にあの恋の落ち方なんだったんだ?)、でも咳払いとか汗とか全部見えるのがマジですごくて、近すぎて、高精細すぎて戸惑ってたな。今思い出しても4K映像の記憶みたいで実感がない。ホログラムじゃなかったよね……?なんかよく行く電気のライブとかは好きに踊りなよって感じだから、ある程度振り付け的なものがあったり手拍子を促されたりするライブが久々でそういう戸惑いもあったかも。でもほんとよかった。

・ほんとこれ色んなとこで書いてて笑われてそうだけど、ガチで私のこと好きなのかな……?ってくらい上手に来る率が高かった気がしてます。私は自分が満面の笑みで終始爆踊りしてたからだと信じてるんですけど……めちゃファンサくれたし目線合ったし、公式ツイートでも「熱いリアクションありがとう」って書いてたし……(靖幸ライブ、自分的には割と大人しめな印象……というか普段自分がクラブの爆踊り人を見て感覚バグってると思います、普通はあんなに動かないんだなって……)というのも、マイクオナニーとか胸はだけネックレスチラ見せとか、主要なイベント(?)は全部上手側でやってたような気がするんですよね。下手でもやってたけど記憶ないだけかな?下手はさっき書いた倖田來未ダンスとしゃがみ歌いが多かったような(それもいいよなあ( ߹꒳ ߹ ))。ちなみに「手がチャックで止まんない!」芸は両側でやってたような気がします。まあ妄言ですが信じる分にはタダなので……

・エチケットverも色々やってたけど、最近の曲のアレンジがめちゃかっこよかったです。なんか毎回色んなアレンジで聴かせてくれるからほんと飽きないし楽しい!ただ演奏するだけじゃなく、というか……"音"を"楽"しんでるって感じがする!

・全編割と股間アピ多くて股間めちゃくちゃ凝視しちゃいましたね、ありがとう……

岡村ちゃんほんとピンクとか紫似合うよね。紫のスーツかなと思ってたら照明でそれっぽく見せてただけで、実は茶だったりしてびっくりしました(←私がそう見えただけ説がある)。赤シャツ、柄シャツ、紫シャツ、ピンクシャツ、みたいなお色直し状況だった気がするけど……セクシーだったな〜。靖幸、サテンが似合いすぎる。

・男のセクシーさのアピール手段というと大体EXILE系(筋肉美とか……マッチョなセクシーさ)に行きつきがちだけど、岡村ちゃんはちょっと女性的でもあるというか……それこそ倖田來未ポーズだったり。だから私は岡村ちゃんが好きなのかもなと今日気づきました(私は女性的な衣装を着たり女性的なダンスをする男性が好きなので……)

・「大阪、いけるの!?行く準備はできてるの!?」←語尾が「の?」なのがかわい〜❤️ってなっちゃった

・いつ目が合ったとかいつ手振ってくれたとか指差してくれたとか全然思い出せなくてもったいないけどそれだけ何度もファンサくれたってことで、歌う岡村ちゃんと目があった時の光景は覚えてるから、それだけでもう家宝だな……本当夢みたい。

岡村ちゃん、ニコニコしたりピースしたりしてて可愛かった。猫ちゃんポーズもしてた。手の振り方がさりげなくて好き。

・前より予習たくさんしてたからほぼ歌える曲ばかりで楽しかった!前回は岡村ちゃんの古い曲あまり聴けてなかったから(歌いすぎだったかも、周りの人ごめんなさい……)

・サポートチームのグッズ紹介で保冷バッグ紹介する時、ギターの人が桃味のアイス食べてたんだけどめちゃ桃の匂いしてて、それだけ近い場所にいるんだなって思った。

岡村ちゃんがやるサポート紹介の時間、全学期セッションめちゃくちゃかっこよくて音楽できるおじさんってかっこいいなって思った。さっきも少し書いたけど、岡村ちゃんの音楽は型がなく、音楽を自由に楽しんでる感じがして、ライブ空間がすごく自由でのびのびしたものに感じられましたね(私が自由に踊りすぎているだけという説はある)。

・最初の方、岡村ちゃんが近づいてきて目線くれたか手振ってくれたかなんかした時、去って行った後ほっぺに手当ててきゃー!ってめっちゃ乙女ポーズしちゃって自分可愛かったと思う(?)

 

そんな感じ。いやー書いてて夢みたいだけど岡村ちゃんが私を見て歌ってくれたというあの光景を胸にこれからも生きていきます……ZEPPの楽しさ味わったらもうホール行けないな😭そしてライブよすぎて、ツアーペースえぐいからもっと休んでほしいけどまた早く会いたいって思っちゃうね……次も良席取れますように!6000字超えちゃった😭読んでくれてありがとうございました……また思い出したりしたら加筆修正します。岡村ちゃんありがとう、だいすき‼️