Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

札幌のビリヤニ屋さん Qminに行ってきました

こんにちは。いやあ……びっくりしましたね。なんか今日読者増えるなあと思ったら、はてなトップページに載ってるんだから……。このブログ、記事数は少ないけど実は6年ほどやっていて(色々あり記事の大部分を下書きに戻しました)、大昔に「センター試験が終わりました〜」という話を書いた時もトップページに載ったんだけど……なんかそれはわかるんですよ、時事ネタ?だし。でも「夏だね〜」と言ってるだけの記事が……載るの!?みたいな……いや全然嬉しいんですよ。嬉しいんですが。ちょっとびっくりしたというだけです。新しく読者になってくださった方、今後ともぜひお付き合いいただければ幸いです。

というわけで今日は地元のビリヤニ屋さんに行ってきたのでレポートします。中島公園にあるQminというお店です。インスタ貼っときます↓

https://instagram.com/biryani_doo3?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

札幌で初めてできたビリヤニ専門店なんですって!ずっと気になってたんですが、行っても満席だったりでありつけたことがなく……やっと行けてよかった🍛←これはカレーですが……

店内の写真は撮らなかったんですけど、アジアン?インディア?な感じで可愛かったです。というわけでビリヤニはこんな感じ↓

f:id:BUSSETSU_MACA:20230811153304j:image

マトンとチキンの2種盛りビリヤニを頼みました。さて……私には何が何だかわかりませんが味の解説だけしていきます。真ん中のお米がビリヤニですね。左がマトン、右がチキンでした。左上の銀色の丸い器に入ったやつが……名前は分かりませんが酸っぱ辛い汁でした。"酸っぱ辛い"という味、日本以外のアジアでしか感じたことがない気がする。ベトナムなイメージだったけどインドにも酸っぱ辛い料理あるんですね。調べた感じ、ラッサムという南インド料理のスープっぽいです。勉強になる。結構辛くて、連続して飲むとむせそうな感じの辛さでした。辛さの瞬間最大風速は強くないけど、じわじわ堆積していく辛さという感じ。よそのサイト曰くブラックペッパーが入ってるっぽいので、ペッパー系の辛さだったのかも。

その右にあるのがカレーです。ココナッツ系でそんなに辛くなくておいしかったですね。芋とかが溶けているのか?ざらざらしたポタージュみたいな質感でした。前にも書きましたが、私は大阪でビリヤニを食べたことがあって、その時についてきたカレーが本当に口から火が出るくらい辛かったんですよ!なので今回も「すごく辛かったらどうしよう……」とかなり心配してたんですが、事なきを得てよかったです。

その右がライタですね。これはセブンのビリヤニブームで色んなところで目にしたものなので、私にもわかりました。味は、うーん……野菜が入ってるので、シャバシャバのコールスローって感じもするし、しょっぱいラッシーみたいな気もする。とにかく、酸っぱしょっぱい乳製品系の味です。こう見ると酸っぱい付け合わせが多いですね。

その横にはレモン、パクチー、赤玉ねぎが添えられてました。インドといえば赤玉ねぎな印象。あとインドもパクチー食べるんだなあと思いました。私パクチーのこと「あまりにも味が草すぎる」と思ってずっと好きじゃなかったんですが、最近結構好きになってきました。最近「この臭さがいいんだよね〜」みたいなこと増えてきて大人になった感じで嬉しい。

その左に、隠れちゃってますが、なんか豆と野菜のマリネ……みたいなものがありました。横にはこれまた酸っぱい味噌みたいのがついてました。

肝心のビリヤニは、すごく美味しかったです。特にマトン!直近のビリヤニ経験値がセブンのしかないのでアレなんですけど(嘘ですね、札駅のお弁当屋さんで売ってた東区の謎インド料理屋さんのビリヤニも食べました。それも美味しかった)、おこげなのかな?お店で炊きました!的な香ばしさがあって美味しかったですね。あと色んなスパイスの味がして、といってもわたしは味音痴なのでどれがどのスパイスの味なのかは全くわからないんですが、なんか世の中にはこんな味のスパイスがあるんだなと感じ入るうまさでした。日本で生きてるとあまりたくさんのスパイスを味わうことがないので、ひと口一口少しずつ味が変わるというか。口の中で色んな味がして楽しかったです。ただ最後の一口に謎スパイス入ってて最終的に口の中にLUSHみたいな香りが広がったのは、謎でしたが……。LUSHといってもアレですよ、えんソープとかのスパイシーな方です、みつばちマーチとか、そういう系ではなく……。

ただ味はおいしいけど家から地味に遠いのと、ああいうお店ってすごく……敷居が高いじゃないですか!通えば平気になるのかもしれないけど。もし近所に住んでたらめちゃめちゃUberしたな……って感じです。でも1度行ったから次は大丈夫かな。最初食べ方わからなくて普通に写真のままの状態で食べてたら、隣のお客さんが提供時に「中身をお皿に出して混ぜてお食べください」って言われてて、私も何事もなかったかのようにいそいそと皿に出して食べました😂笑 外国の料理屋さんって「これって何味?」「これってなんて料理?」「どうやって食べる?」の連続で、単なる食事の気分で行くと少し疲れる部分もあり、身構えがちですが、こうして行って食べてみることも学びになるっていうか。身一つで行って食べて帰ってこればいいので、新たな挑戦としては気軽でいいなあと思います。まあ物怖じせず挑みすぎて失敗することも多々ありますが……何事も学び……

そんな感じでした。「美味しかった」以外の感想を書きすぎな気がするけど美味しかったことが伝わっただろうか?本当に気になってたお店だったし行けて今すごく嬉しいんですよ‼️ぜひお近くの方は行ってみて欲しいです。そして今度東京に行くときは、ぜひエリックサウスに行ってみたいな☺️今回はそんな感じでした。また書きます!