Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

セブンイレブン エリックサウス監修ビリヤニを食べた

こんばんはニャントラです。Twitterがまた凍結しました😭私前世でイーロンマスクと何かあったんでしょうか……一応異議申し立てはしましたが、戻ってこなければひとまず鍵なし垢構想は諦めようと思います。ここの名義どうしようかな😭色々迷走していますね。

さて、ビリヤニです。今日ど〜〜〜しても食べたかったので1時間かけて買ってきました。まあ夜中まで待てば近所のセブンでも買えたみたいですけど、どうしても晩ご飯に食べたかったので……。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230801210625j:image

写真が微妙ですが……私実はビリヤニってほとんど食べたことないんですよ。外で何度か頼んだことあるんですが、大体日本米のが出てきて。あと昔大阪のシンズキッチンてとこで一度バスマティライスのビリヤニ食べたんだけど、そもそも行った時点で満腹+ついてきたカレーがめちゃくちゃ辛くて食べきれず、ビリヤニだけ持ち帰って食べた思い出があります(家では割と美味しく食べれた)。口コミ見るとみんなそんなに辛がってないんだけど……まあそもそも満腹で飯屋に行くなという話😞

で、今回の感想です。

まずビリヤニから。バスマティライス、ほんっっっとにパラッパラ‼️‼️「これが……米⁉️」ってなりました。形状も食感も違うし、米の概念が覆されます。しかもこんなにパラパラなのに炊き込まれているだと……?水分はどこへ行ってしまったのか。お米の量結構多い気がしたけど、パラパラだからすんなり食べられましたね。味的には、正直もっと濃いのかと思ってたんですけど、思いの外薄味で少し拍子抜けでした。でもカレーと一緒に食べつつ、しばらくしてから米だけで食べると、口内のカレー味に負けそうなものなのに不思議と羊?豚?的な動物系の出汁で炊いた素朴な旨味が感じられて、「あれ!?これってやっぱ米だけで食べるのが正解なんじゃない!?」という気持ちにもなりました。(エリックサウスのイナダさん曰く「カレーと合わせてビリヤニが完成する」とのことなので、私の抱いた疑念は誤りだったようですが……私的にはそのまま食べてもおいしかったです‼️)

なんか最近セブンのだしおにぎりシリーズあるじゃないですか?あのエスニック版みたいな感じがしましたね。

続いてカレーについて。左上のカレーは辛めでスパイスが効いている。飴色玉ねぎ……?なんかつぶつぶの刻まれたスパイス……?とかが入ってたけど味音痴なので何かはわからず。右上のカレーはココナッツ系。前エリックサウスがセブンで出してた日本米ビリヤニもこんな感じの組み合わせじゃなかったっけ……?私この甘めなココナッツカレー好きなんですよ、辛いの得意じゃないので😂笑 でも左のカレーも辛すぎなくて食べやすかったです。ココナッツカレーもそのまま食べるとちゃんとピリ辛だったんだけど、左が辛いから、お米につけて食べると相対的にかなりマイルドに感じましたね。どっちかといえば右の方が好きだけど、左の辛いのがあるからこそ右が美味しく感じる部分あるな(右だけだと甘すぎる)とも思いました。良いバランス。あとカレーにつけて食べるなら、お米をカレーにつけるよりお米にカレーをかけて食べた方が味が行き届いて良いかも、と思いました。

いや〜、今まではこういうの食べても「本物はもっと美味しいんだろうなあ、本物食べてみたいなあ」って気持ちになってたけど、これはすごく"本物"って感じしましたね。本物食べたことないけど、食べた後の充実感がすごかったです。おいしいし、カレー屋さんの銀色のお皿に乗せたら全然コンビニだなんてバレなさそう‼️それくらいクオリティが高いなあと思いました。ルードメールのカレーも買ってきたので、明日のお昼はそれを食べます。楽しみ☺️荻窪トマトも食べたかったけど、東京限定らしいので……なんで⁉️北海道はsuageが限定発売なんですけど、suageはお店に行けるからあんまりレアリティ高くないんだが😭まあしょうがないですね。流通とか色々あるでしょうから……。

という感じでした。皆様もぜひ食べてみてください☺️ではまた!