Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

週末の話

・週末は札幌にいましたのでレポートをしようと思います。この週末はよくクラブに行きました。え~……まず金曜日は友だちの出ているクラブイベントに行き。知らないラッパーの人が出ていたんだけど、若い子がたくさん来ていて、若い子もこんなにクラブに来るのか!とびっくりしたというか、自分の知り得る範囲以外の人もこんなにクラブに来てるんだな!みたいな気持ちになりました。友だちのイベントに行くとそのような気持ちになりがちな気がする。あとみんなスマホで動画を撮りながら聴いていて、不思議な文化だなと思いました。TikTok見てると客席から撮った戦慄かなののライブ映像がたくさん回ってきて、まあそれはなんとなくわかるんですが(聴きに来てるっていうか"見に"来てる部分もあるだろうし)、もっとインディーズなところでもそういう行動が発生するんだな、というか……。自分は撮るより聴きたい・踊りたいタイプだし、何よりみんなも動いてるから撮った動画なんてブレブレなわけですよ。人生の記録を残しておきたいということなのかな?別にそれが良い悪いとかではないんですが、そういう文化もあるんだな~と思いました。でもアーティスト的には、撮ってアップすることも宣伝になるしどんどん撮ってほしいんだろうなと思います。

あと友だちにVeronicaという2人組DJがいて(個々で曲も作っている)、彼らのド大ファンなのでタイミングが合う時はよく見に行くのですが、今回もめちゃめちゃかっこよかったですね。私はフィジカル派なので*1彼らの音楽を形容する術が何もないのですが、すごくコンセプチュアルというか……音楽だけでなく、二人のキャラクターや生き様含めて『Veronica』という感じ、ブレや迷いがなくひたすら自分たちの好きな音楽、やりたいことを体現しているって感じがするし、いつ聴きに行っても間違いなくVeronicaの音・空気って感じで、「なんか今日微妙だな」みたいな日が一度もない。いつ行っても毎回めちゃくちゃかっこよくて、本当に凄いなって思ってます。

……ファンレターになってしまった😞笑 サンクラ貼ろうかなと思ったんだけどTwitter貼った方が最近の活動が見れる気がするので、2人のアカウントを載せておきます。ぜひ覗いてみてください!(お2人、載せないでよ!って感じだったら教えてください🙇)

twitter.com

twitter.com

2人が出したEPも貼っておきます💿

music.obakemask.net

・金曜は疲労困憊で行ったにもかかわらず奇跡的に朝まで寝ずにいられたんですが、家に帰っても3時間ぐらいしか寝られず。うだうだしているうちに家を出る時間になったので、柳家喬太郎の落語を見に道新ホールへ行きました。今度田島貴男と対バン(?)するそうですね……?今回も面白かったです。新作の社員食堂のおばちゃんの話、面白かったな。寝不足で途中ちょっとぼんやりしちゃったけど、隣で見ていた彼氏はさらにうとうとしていて「朝仕事してから移動してきたとはいえお前は昨日普通に寝ただろ!」となんとも言えん気持ちになりました。あと浪曲師の方の公演?もありまして、私的には浪曲といわれると電気グルーヴの「浪曲インベダー」なんですけど、まあ……本物も近からず遠からずでしたね。本物の浪曲は啖呵と節に分かれていて、歌部分が節、語り部分が啖呵と、語りつつ歌いつつ物語を進めていくような感じ。この日は物くさ太郎というお伽草子の話をやっていたんですが、現代的なアレンジも加えられていて面白かったです。始まって早々「待ってました!」と観客の方が叫んでいて、ファンなのかなと思ったら、浪曲は始まったら「待ってました!」、一番の盛り上がりで「日本一!」と叫ぶルールなんだそう。世の中には知らないことがまだまだたくさんありますね……。なお一番の盛り上がりっていつなのかわからなくて、結局「日本一!」を言うタイミングがよくわからないまま終わってしまいました。多分最後だったのかな……。でも面白かったです。

music.apple.com

伝統芸能的な物に興味があって昔から度々見ていますが、話芸系は現代版アレンジが進んでいて比較的とっつきやすいなあという印象を受けます。高校生か大学生の頃に人間国宝が来ると言うので能・狂言のイベントに行ったことがあるんですが、そっちは正直よくわからなかった記憶なので💧「何か歴史ある芸に触れたい」と思った時、落語はかなりおすすめです。そのうち歌舞伎とか相撲も見に行ってみたいですねえ~。(相撲は芸じゃないけど)

・この日は落語を見た後、miredoに入っている天ぷら弥平でご飯を食べました。写真を全く撮ってこなかったんだけど、季節の天ぷら(鱧・とうもろこし・おくら)がめっちゃくちゃおいしくて、やっぱ旬のものっておいしいんだな!!!と思いました。とうもろこしの天ぷら、全く期待してなかったんだけどあんなにおいしいんですね……すんご~く甘かったです。あと農口尚彦研究所ってところの日本酒も飲んだんですけど、それもおいしかった。ああ……名前忘れたけど、三ツ矢サイダーみたいな日本酒もあって😭おいしかったんですよ~、なんであんな三ツ矢サイダーみたいな味だったんだろう。日本酒ってほんと物によって全然味違うし、フルーティなやつって口に含んだ時にぱっと花畑が湧き起こるような喜びがあり、エモーショナルだな……と思います。まあ味的には辛口のスッとしたやつが、私は好きなのですが……。

なおこの日はどうしても台湾料理ごとうに行きたい気持ちだったので、そちらにも行ってきました。

小籠包と大根餅

ル―ローハン

ああっ……おいしかった!!!!(食べかけでごめんなさい)

大根餅、大根からなぜあんなおいしい餅ができるのか!?辛子とパクチーを合わせて食べると口の中に東南アジアがやってくる感じでめちゃくちゃおいしかったです。昔パクチー苦手だったけど、なんか好きになったな?小籠包も皮むちむち、中はジューシー!鼎泰豊のお上品な小籠包もおいしいですが、手作り感があってこちらもおいしかったです。ルーローハンは八角が効いた本場の味……小サイズもあるので締めにも安心😊まあ天ぷらの後にこの量を食べてるので全然締めじゃないというか、あまりにも"食事"の量でしたが……。は~おいしかった。それに一人でのんびりつまみつつ青島ビール飲みながらスマホいじってる時間の幸福感よ……。このお店内装もかわいくて、新居もこんな部屋にしたいなあと思いました。また雑貨に思いを馳せる時間が長くなってしまう……。とりあえず、飾りたいので新居に引っ越したら青島ビール買って飲もうと思います。グラスも可愛いよね( ߹꒳​߹ )

あと金曜日会った後輩がMBTI診断の話をしていたので飲みながらやってみたんだけど、私は建築家(INTJ-T)だそうです。なんか……解説読んで思ったのは「性格的な部分は当てはまってるけど、そんなに頭良くないので特有の長所がそんなに伸びてないのでは」というところですね。「冷酷なバカ」という一番最悪な状態になっている気がする。まあ、こんな診断であたしのこと分かられちゃたまったもんじゃないわよ!みたいな気持ちもありますが……。そもそも診断結果は流動的なものらしく、今改めてやったら提唱者(INFJ)になったので、まそういうもんなんでしょう。人の気持ちは日々移ろうものですからね。

・で、土曜の夜はまた友だちのクラブイベントに遊びに行きました。異国情緒のある音楽(主にアフリカ?)がテーマだったみたいなんだけど、なぜかあまり「ウワー異国!!」みたいな感じがなかったですね。多分だけど、アフリカ的な太鼓の音とかってクラブ音楽に親和性が高いというか、Vinahouseみたいにいきなりザ・アジアな女性の高音ボーカルが被さってくるとかないから、ある意味調和がありすぎてそこまで異国みがないとかそういう感じかもしれません。

しかし初めて行く箱だったんですが、バーの奥に小さな通路があり、先へ進むとクラブスペースがある(!)というすごい設計で面白かったですね。ビルの一室なんですけど、どういう賃貸契約なんだ……!?という感じ、2室分借りてるのかな……。当日はアフリカ料理も食べれたんですけど、めちゃくちゃ食べたかったのに台湾料理屋で食べすぎて断念したので、次はお腹のゆるい服とヒールのない服で遊びに行こうと思います( ߹꒳​߹ )ヒールで踊るのはマジでしんどかった……。めちゃ楽しかったので、次回も楽しみです😊

そんなところですかね~。来週もビアガ参戦のために札幌行くので、肝臓を労わりつつ1週間過ごしたいと思います。完全に風邪ひいたので、一刻も早く治したい🤧ではまた!

*1:ここでは「知識がないので何も考えずとにかく踊るのみ」の意