Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

ギャンブルはやはり楽しい

今週末は靖幸のライブに行く予定だったんだけれど、ご本人の体調不良により中止ということで急遽札幌で遊んできました。中止の報は会社出て家に帰る途中で気づいたのだけど、「あ〜靖幸に会える嬉しい‼️靖幸‼️フォーーー‼️」って物凄いルンルン状態だったのでさすがに血の気引いたし普通に「え」って声出ましたね。体調大丈夫なのかしら?ちゃんと休めてるのかな?まあ東京とかほんと暑そうだしね、最近身体かなり絞ってたようだし(正直個人的にはやつれた感も感じてたから、絞ったというか痩せちゃった感じなのかも?)、ライブと雑誌発売とそれに伴う取材が重なって疲れが出てしまったのかなと思います。私ですらこの夏なんとなくぐったりしてるし😞毎週2時間半はちゃめちゃに歌い踊る暮らしをしていたらさぞ疲れるでしょうというところです。先のこと・周囲のことは気にせず、ひとまずゆっくり休んでご自愛してほしいところです。

さて、横浜にはとりあえず行こうかなとも思いましたが、LCCでありながら日にちをずらせるオプションをつけていたので、横浜には行かず札幌で遊ぶことにしました。普段はオプションなんかつけないし、ライブチケット手に入れて以来ずっと「本当に行けるのかな?」みたいな気持ちがあったので、なんか虫の知らせを感じますが……。

まあそれは良いとして札幌レポートです。札幌は毎年今時期〜お盆くらいまで札幌競馬場で競馬を開催してるんですが、ずっと興味あったのに行けてなかったので行ってみました。昔から競馬場とか野球場とかでビールを飲むことに密かに憧れていたのですが、競馬って案外忙しいんですよね。毎レース賭けてると、パドック見て賭ける馬決めて券書いて列並んで券買ってレース見て払い戻して次のパドック見て……と、これを30分くらいのペースで繰り返していくので、案外ビール買って飲む時間がなくて。手元も券と鉛筆で塞がってますしね。まあ最終的には飲みましたが、本気で競馬を楽しむならビールなど飲んでいる場合ではないなと思いました……。でも暑い中で飲むビールは美味しかった!暑い中でビール飲む時はお水必携ですね。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230723234733j:image

ちなみに結果は……たぶん2000円くらい勝って終わりました(いまいち計算が苦手)。複勝でちまちま賭けるので派手に勝ちもしないけど派手に負けもしないですね。途中武豊が騎手で出てたので信頼して買ったけど全然ダメだったりして、やっぱ大事なのは馬のポテンシャルなのかなと思ったりもしました。(有名だから買ってみただけで、武豊が何をした人なのかよくわかってませんが……ディープインパクトの騎手だった人?)

自分はばんえい競馬しか行ったことなかったんですが、サラブレッドは断然足早いんだろうけど会場広すぎて途中完全に見失うのがもったいないなと思いました。体型的にもガチムチなばん馬の方が好きかもな。

あと馬を見に来てるだけと思しき人もチラホラいて、パドックで馬見てたら隣のお姉さんがバズーカみたいなカメラ構え始めて「おお……」となったりしました。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230723235305j:image

↑一番払い戻しデカかった回のやつ、複勝が2個当たって2500円賭けたのが5300円くらい戻ってきました

競馬の後は大通に戻ってビアガに行きました。ビアガ……夢の楽園☺️🍺ドイツ村ゾーンで飲みましたが、価格帯高いので大人が集まっていてなんだか治安が良いな……というか、なんだろう、なんとなくリッチな空気が漂っていたような気がしました。ビアガ界の三越。でも去年もう少し安かった気がするんだよなあ、これもロシア情勢とかの影響なんでしょうか……。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230723235852j:imagef:id:BUSSETSU_MACA:20230723235929j:image

↑ビール、このサイズで1杯1800円です(高い)。しかしまあこういうところでケチるとつまらないのでね‼️ヴルストも皮ブリンブリンで美味しかったです。ソーセージの皮って固ければ固いほどうまい気がする。

ビアガのバイトって楽しそうだなあと思うけど、ああいうお祭り感の中で働くの、多分自分は苦手なのでまあやらんでよかったなと思いました。ドイツゾーンは制服可愛いので人気そう。

その後は狸小路に新しくできたモユクサッポロに行きました。モユクってアイヌ語でたぬきって意味らしいですね🍃カワイイ

自分が気になってたのはダイソー亜種のスタンダードプロダクツですが、まあ……無印でしたね。スリーピーはフランフランって感じだし、「アイテムはパクらないけどコンセプトをパクっていく」感じが怒られないギリギリのラインを攻めてて巧妙だなと思いました。我が家は無印系の家じゃないので特に何も響かず買わず。でもお香はちょっといいなーと思いました。しかし10年くらい前はおしゃれ100均といえばセリア一強でしたが、ノーマルダイソーもどんどん垢抜けていきましたよね。この方針転換が誰の手によって行われたのか気になるところです。

その後は丸井のフライングタイガーを眺めて、日本酒屋さんに飲みに行きました。日本酒屋さんって瓶撮らせてくれるけど結局写真撮っても味覚えてないがち。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230724000735j:image

一番最初に飲んだ月の輪が一番うまかった気がする。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230724000831j:image

あといわしのなめろうがめちゃくちゃおいしかったです。なめろうってなかなか自分じゃ作れないですよね〜、案外簡単なのかな。まあ工程としてはそうでもなさそうだけど家で刺身を叩くという作業をあまりしたくはないですね。

その後は、札幌の天一跡地にできた「ジェネリック天一」として名高い鶏味万彩に行ってきました。名前が難しくて一生覚えられない。彼氏が天一好きなので在りし日の天一には度々行ってたのですが、実は私はそんなに好きでないのでチャーハンを食べました。天一のチャーハンの味かと言われるとよくわからんですがうまかったです。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230724001357j:image

ちなみにこってりラーメン的なやつも一口もらいましたが私的にはまんま天一だと思いました。が、天一ファンたる彼的には「少ししょっぱい」とのことで、やはり本物とは少し違うようです。天一時代の店長さんがやってると聞きましたが、レシピ知っててもまんまで営業したらやっぱ怒られるんですかね。チェーン店は具材とか本部から送られてくるんだろうから、完全再現は無理なのか。

その後は、まだ出かけたい気持ちはありましたがかなり酔いが回ってきていたのでおとなしく宿に戻りました。ホテルは大通のTHE KNOTというところに泊まりました。ラウンジでウェルカムスイーツプレートを貰えるんですが、DJブースからかなりデカめの音楽が流れていて「いいのか?」と思いました。ラウンジDJ制度の存在は知ってましたが、てっきりもっとアンビエントな感じかと……。私はクラブ好きなのでデカい音楽は嬉しいですが、おしゃれないい感じの空間なのでこんなに音でかいと他の人は落ち着かないのではないかと思ったりもしました。なんかもう少しネオンサインが光ってるとか、クラブナイズされた店内ならまだわかるんだけど。

f:id:BUSSETSU_MACA:20230724001141j:image

↑酔ってる×腹いっぱいな状態で食べてるんで正直味はよく覚えてないですが、ここで以前ランチを食べた時すごく美味しかったので多分美味しかったはずです

このホテルができたての頃も泊まったことがあり、その時は一番いい部屋が朝食付き5000円で、今回は普通の安い部屋が素泊まり1万だったんですよ。最近宿高いからなーと思いつつ、でも"街のど真ん中にある清潔でおしゃれな宿"ということを考えるとこれくらいの価格が適正なのではと思ったりもします。また泊まりたいな!

 

そんな感じでした。

今日は帰ってきて靖幸オンリーヒトカラに行ったんだけど、カラオケ画面で歌詞を見ながら実際歌ってみると、韻の踏み方が細かいっていうか……歌いながらグルーヴが生まれるというか、歌ってて楽しい曲が結構あって、歌ってみることで新しい発見が生まれることもあるんだなあと妙に感心してしまいました。3時間みっちり歌ったのに歌いきれなかったからまた行かないと!

ということで今日のところは寝ます。おやすみなさい。