Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

最近よかったこと!

こんにちは〜ほとけです。

随分あっためてしまったけど、今日はnecomimiさんが前バトンしてくれた「最近よかったこと」について書こうと思いますよ☺️

(necomimiさん、バトンありがとうございました‼️)

以下、最近の良かったことです。

その①BIG FUNという音楽イベントに行ってきたよ

札幌にはプレシャスホールという「ハウスの聖地」と呼ばれている?クラブがあるんですが、そこが主催している「BIG FUN」という野外レイヴイベントが芸術の森の野外ステージで開催されてたので、行ってみました。(コロナ前は大体八剣山という山奥でやってたんですが、アクセスが悪いので行ったことがありませんでした😞)

多分毎回?石野卓球が出てるっぽくて、今回も出るようだったので卓球目当てで行ってみました☺️

友だちはみんな予定があったため一人で参加したのですが、結果的に一人で行ってよかったな〜と思いました。まあ敷物持参してみんなでのんびり酒飲みながら見るのもよかったと思うんですけど、何も気にせず気ままに爆踊りできたので、よかったなって……(まあ敷物とか何もなかったからひたすら踊り続けるしかなかったのですが)

ていうか想像してたよりもかなり賑わってたし家族で来てる人も多かったです。ここ2〜3年はコロナで開催できなかったそうなので、その間にみんな結婚出産して(あるいは小さかった子供が大きくなって)連れてきてる人が多いのでは?と考察してる人が会場にいましたので勝手に引用します。笑

自分的には意外にもボアダムスのEYEさんのDJ (てかLive Set?)が一番好きでしたね〜、てかぶっちゃけ卓球の時点でかなり力尽きててもう踊る元気がなかったのもあって、今回あまり卓球のDJを楽しめなかったんですよね😭もっと自分の曲掛けるのかなーと思ったけどあまり掛かってなかった気がするし……(コロナ禍にも関わらず超密×ノーマスクで叫ぶ人が多くて引いちゃってたのもあります)。まあそれに関しては10月電気のライブ行くので、そちらで気持ちを発散するということで……。とにかく野外で酒飲みながらほろ酔いで踊るのは良いことですよね。絶対大麻やってるやろみたいなビジュの人がめちゃくちゃいて正直最初かなり怖かったのですが、音楽に合わせて各々好きなように踊っているこの空間はとても幸福な光景だな……と思いました。こういうイベント行くとそういう結論に至りがちですが笑 とにかく、行ってよかったです!来年は敷物持参で行こうと思います。

その②今日一人飲みしたんだけど楽しすぎて4000円以上食べました

今回の帰省はなんかあんまりお金使ってない気がして(実はせんぱいの誕生日プレゼントとか宿代とかかなり使ってるんですが……)、旭川でバスを乗り継ぐことで時間に少し余裕ができる上にまあまあ早く家に帰れることが発覚したので、開店11時からバス出発までの1時間半で一人飲みをしました。私は一人飲みといったらもっぱらサイゼリヤか四文屋なのですが、今回はアクセスの良かった「たま」にしました。本当は10時から身体空いてて、どこも11時からだから仕方なくぶらぶら暇潰ししてたんですけど、しばらく経ってからサイゼは10時からやってるって気づいたんですよね……。まあでも今日は串カツ・焼き鳥の腹だったので、しょうがないですね。ちなみにたまは山の猿だかどっかの居酒屋チェーンがやってるはずなんですが、以前友達と行って美味しかったのでまた行ってみました。

今日は色々食べたので写真をご紹介します。

f:id:BUSSETSU_MACA:20220905163527j:image

最初はビールと串カツと焼鳥を食べたんですけど、写真がありません😢これは2杯目のホッピーと炙り明太子、枝豆です。炙り明太子、普段は絶対に頼まないメニューなんですけど思いの外美味しくてびっくりしました。私はたらこ派なので明太子を選ぶ時って大体ラインナップにたらこがなくて妥協する時なんですが、辛さがお酒にすごく合いますね!思いがけない発見で良かったです。(恐らく私が知らなかっただけで周知の事実かと思いますが……)

ちなみにホッピーは飲み方をよく知らずナカを多めで頼んだらなみなみと注がれた焼酎が出てきて、ほぼホッピーではなく焼酎をロックで飲んでいる状態でした……。てっきり、空のグラスと焼酎の入ったピッチャーとホッピーが来るものと思っていたのですが。ホッピーチャレンジはまた四文屋でやってみることにします。

開店から来てるお客さん他に3組くらいいたし、他にもランチなのか?昼飲みなのか?物色してるお兄さんがいたので、結構昼飲みの需要って高いんですね。今後こういう飲み方、かなり定番になりそうです……。ちなみに今回は串物かなり食べたので2杯しか飲んでないのに4000円超えてしまいました😂食べ放題、1人でも使えればな……。まあ今日はお金気にせず飲むぞ!デーだったので良いことにします。このあとせんぱいと合流するまでカラオケで暇潰す予定なので、そちらでも一杯頂こうかな😃仕事的にずっと土日休みなのであまり平日の閑散ぶりは味わえないのですが、たまには平日に休みとって出かけるのもいいですね。学生時代ってほんといつも誰かと一緒にいなきゃいけない感じで窮屈だったけど、大人になって1人でどこへでも行けるようになって、なんだかすごく嬉しいです。やっぱ1人旅行きたいなー!お金使いすぎなので今回の連休は本州行けなさそうですけど……。

そうそう、全然関係ないけどたま入店一発目でイエモンのバラ色の日々掛かっててテンションかなり爆上がりでした。「神がおれを歓迎している……」みたいな気持ちになってましたね、1人で……。たまもレトロな雰囲気(?)推しの店らしいですが(そんなにレトロさ感じないけど)、最近懐メロ掛ける居酒屋多いですよね。元からか?

その③すっぴんで出かけると気分が良い

いつもは朝シャン派なんですけど昨日あまりにも汗だくだったので昨日のうちにお風呂入って、今日は帰るだけだしすっぴんで出かけたんですが、たまにすっぴんで出かけると「あっ、顔掻いていいんだよな……」みたいな気持ちになりませんか?すごい新鮮でなんか嬉しい気持ちになってしまいました。最近すっぴんで出かけてなかったからな……。マスクは本当に神。すみません、開放感でなんか嬉しい気持ちになったっていう、それだけの話です。

その④定山渓の翠山亭というホテルが良すぎた

土日、せんぱいの誕生日祝いで、憧れだった定山渓の翠山亭というホテルに泊まってきました。ぶっちゃけ定山渓って大して良いホテルがないイメージだったんですが(失礼)、めちゃくちゃ良かったです!!

【良かったポイント】

①ラウンジでお酒が飲み放題

古窓(こそう)というラウンジがあるんですが、17:00〜18:00はビール飲み放題、19:30〜23:30は焼酎、日本酒、果実酒が飲み放題という神仕様!!あまりにも凄すぎて出る物変わる度に通ってました笑 まあ結局夜ご飯もあるのであまり飲めなかったんですけど、居心地も良いしUSB充電もできるのですごく便利でした。夜行って昆布焼酎を飲みながら太宰の「女生徒」を読む……という己なりに粋な過ごし方をしてきましたが、昆布焼酎はあまり味が好みじゃなくて結構頑張って飲みました……😞笑 昆布の香りがすごくするのに味は焼酎なのでなんか混乱するというか。そもそも物珍しさで飲んでみたんですけど、焼酎苦手だったのをすっかり忘れていましたネ……ちなみに夜は料理長特製の夜食もあって、この日はちびいなりでした。満腹だけどしっかり頂いて、美味しかったです☺️

f:id:BUSSETSU_MACA:20220905170508j:image

朝はジュースと焼き立てパンとヨーグルトもありました。

写真はないですが、ビールの時間にはおつまみとしてさつまいもチップスのサービスもありましたよ🍠

f:id:BUSSETSU_MACA:20220905170645j:image

ちなみにビールの時間帯はほうじ茶ミルクもあり、そのほか常設でコーヒーと紅茶もあるので、ノンアル派の方はそちらも楽しめます!

②お風呂がたくさんある!

夜中は3時まで、朝は5時から入れる男女入れ替えの大浴場のほか、貸切風呂が2つと、離れに「森乃湯」という温泉があります。森乃湯は湯治場イメージのこじんまりとしたお風呂ですが、とても静かで癒される感じでした。また夏季は大行列になるかき氷屋さんも併設されていて、宿泊者用に1席用意されているので待たずに食べられます。(他にも大行列らしいモナカ屋さんも併設なのですが、これも宿泊者は優先予約できます!)

大浴場は事前レビューで見てた通り、まあまあ古めで普通っちゃ普通でしたが、お部屋に温泉がついてて、そちらの方が眺望も良く結構自分的には気に入りました。(ラウンジ行ったりで色々慌ただしく、あまり入れなかったけど……😞)あと一番良かったのは貸切露天です!今回は記念日プランで泊まったので貸切風呂が1回分(40分)タダだったんですが、7階の貸切露天が景色を一望できてとても良かったです。露天なので、時間によってはかき氷で並んでいる人たちから見えてしまいそうなのでそこは注意ですが💦

そんな感じですね〜、色々書いてたら書き切れない💦ご飯は創作和食のコースだったんですが、夜も朝もとっても美味しかったです‼️でもお腹ぺこぺこだとちょっと足りないかな?どうだろう?私は事前のかき氷+ビールで満腹でのスタートだったのでかなりはちきれそうでしたが😅従業員さんも皆さん丁寧で本当にホスピタリティ!という感じでとてもよかったです。絶対また行こう!誓いをたてて定山渓を後にしました……

 

なんか意識的に良かったことを選んで書いたけど普通にただの旅ログみたいになってしまいました。最近は仕事も前ほど暇ではなくなり、ワークハードプレイハードという感じで日常生活もとても充実しています。若くて動き回れるうちにたくさん遊びたいですね☺️というわけで今回はこんな感じでした。また書きます!!