Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

風邪、お前が憎い

・風邪を引いた。だいぶ治ったんだけど、まだ本調子ではなく超楽しみにしてた飲み会をぶっ飛ばし、超楽しみにしてた明日のクラブイベントもぶっ飛ばす予感がしてる。砂原良徳のDJを……砂原良徳のDJを札幌で観られるチャンスだったのに!!!!ありえない!!!!!生きてきてこんなに何かを憎いと思ったことない気がする。前売りも買ったのに。でも「万が一うつしたら困るから」と大人の選択ができた自分のことは、褒めたい、けど……つらいよ。みんな見てないと思うけどドタキャンして本当にごめんね。また中華行こう。

コロナ時代全く風邪引かなかったのに5類になってから定期的に重めのやつを引いていて、かつて己の中に形成されていた抗体がことごとく消え失せてしまったんだろうか......と思っている。風邪引いたのも自分のせいなので憎んでもしょうがないんだが。

まあまあ症状酷かった割に自分的には元気なつもりでいたんだけど(全ての症状が何に対する反応なのかわかっていて、順調に治っている証拠だなと思っていたし、薬で防御反応を止めても何の意味もないことがわかっていたから)、社会人としては病院行ったり薬飲んだりして「できる対処はしてます!」感をもっと出すべきだったのかもなと思っている、無駄だとしても……。難しい。コロナ前は風邪程度にはこんなにビクついてなかったと思うんだけど、ビクつかなきゃいけなくなったことを窮屈に感じる。「風邪の時は休むべき」という思想が世の中に浸透したということで、まあ良いことなんだとも思うけど。

・絶対に楽しかったはずのあらゆる出来事に体調崩したせいで立ち会えないというのは、ものすごく惜しいしつらいことだ。みんなに本当に本当に会いたかったしたくさん話したいことや聞きたいことがあった。積極的に外にも出られないからうまいものでも食って元気出そう!ということもできず、でも連休が明ければ労働はやってきて、最悪。神様、いい子にしますから寝て起きたらめちゃくちゃ元気にしてください。本当にお願い。

・毎年おんなじ仕事して毎日適当に時間やり過ごして、なにこれ?って思う、最近。やりがいのある仕事がしたいとかそういうことではなく、人生(というか仕事?)ってどうでもいい時間の繰り返しだなって……。生きててよかったって思えるような楽しい瞬間もたくさんあるんだけど。最近はそんなにない。

・最近一生懸命映画を観ていた。サイボーグみたいだけど、色んな人の表現を知って、気持ちの揺れ動きを知って、もっと自分の見識を深めたいと思って観ていた。フィルマークスを更新していいねがつくのも楽しかった。けど、それが何?どんなに豊かな人生を送っても人はいつか突然に呆気なく死ぬ。今この瞬間の暇を慰めるための娯楽という観点で観るならまあいいかもしれないけど、一生「受け取る側」でいるなら人生って何もかもずっと暇潰しだなって。多くの平凡な人にとって、手っ取り早く遺せる「何か」が子どもで、手っ取り早く孤独を埋める手段が結婚で、だからこんなに結婚して子ども産む人が多いのかなあって思ったりもした。でも、自分の寂しさを慰めることを動機として家族を持ちたくないなあと思う。結果的に幸せになれるならそれもいいかもしれないけど(産んで初めてわかるとか言うし)、私は子どもを幸せに育てられる自信がない。まあミクロな視点で見れば、存在しているだけで、自分も人に何か影響を与えてるのかもしれないけど。自分は人に影響を与えたいんだろうか。豊かな人生ってなんだろ。ぐだぐだ考えずメシウメーとか思ってた方が豊かな気がする。

・「ボーはおそれている」を観て、主題はまあわかったけど今何が起きてんのか?とか全然わかんなくて、解説見て「はあ。」ってなって。オマージュとか、まあわかる人はわかるんだろうし、前は「わかりたい」と思ってたかもだけど、わかんないものはわかんないでいいかなって感じがした。まあでも音楽だってライナーノーツがあるんだから映画のそういうのだってあっても良いというか、それを見て初めて理解できるってことがあってもいいのかな。解説読んでる時は、ゲームの攻略本見てる感じがして無粋な気がしたけど。ゲーム買ったらいつも攻略本買ったり攻略サイト見ちゃってたけど、あれ今思うとつまんなかったよな。何のためにゲームしてるんだよって。でも取り逃すと手に入らないアイテムとかあったりして、無駄なくやろうと思ったら結果そういうのに頼らないといけなくて。人生って全部無駄だし全部無駄じゃないし、って感じだから、無駄を切り詰めようとしてもしょうがないような気がする。人の自由だけど。

・まあ身内が悲しまないという点で、生きていることは無駄ではないとは言える。

Twitter見てると、視点の違う意見A・B・Cに全部納得しちゃうことがある。さっきの映画の話で「見識を深めたい」って書いたけど、本当は、見識を深めて、もっと出来た人間になりたかった。もっと繊細に緻密に色んなことを考えて、視点ABCDEFGを全部考えられる人になりたかった。んだけど、結局……人は置かれてる立場以外のことに実感を持って思いを馳せることは難しいし、大事なのは、人の話を聞いた時にそれを理解しようとする気持ちを錆びつかせないことかなと思う。まあ、「わかんねえ」「つまんねえ」「興味ねえ」って放り出しちゃうこともしばしばあるんだけど。常に傾聴っていうか、「あんたはどう思ってんの?」それを出会う人出会う人に聞き続ける、それが最終的に集合知として自分に返ってくることもあるかもしれないねえ……という感じ。そうなったからどうということもないけど、人の話を聞くのは面白いし大事なことだと思う。人が何考えて生きてるか、最近は知りたい。てかそれを知るのが好きだからブログ読んでる、ずっと。