Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

カラオケ行こ!とストップメイキングセンスを観た日記

・資格試験のため最寄りの都会に行ってきた。昨日前乗りし、時間があったのでずーーーーーーっと観たかった「カラオケ行こ!」を観に行く。観たかったので本当に嬉しい。

カラオケ行こ!のニャントラのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

いや〜……私、「成田狂児の実写化は長瀬智也だろ」と信じてやまなかったし、綾野剛が世に出てきた時からずっと「おれぜってー綾野剛のこと好きになんない!」って決めてたのに、ものの数分で落ちましたね。何?あんな……「ヒモやってた」の説得力がありすぎる。聡実くんも、落ち着いてるけど強がり方や繊細さが年頃らしく、なんか……瑞々しかったね。だんだん心開いていく感じも可愛かった。歌えそうな楽曲リストまで作ってくれて、いじらしいよねえ……。綾野剛の歌う「歩いて帰ろう」、合ってたな。狂児も、聡実くんのこと尊重はしてるけどちゃんと"子ども"として接してて、それもよかった。まあ本当にまともな大人は中学生とカラオケは行かないんだけど、対等な大人として接しないのはある種大人の矜持というか。あとナチュラルに合唱シーンに感動した。ボーイソプラノに神聖さを感じるのは、喪失が前提にあるからなんだろうか。てか綾野剛の母親役がヒコロヒーなの合いすぎだろ、めちゃくちゃ似てたな。みんな観てほしい。

・試験は午後からなので、今朝はめちゃくちゃ早起きしてストップ・メイキング・センスを観に行った。

ストップ・メイキング・センス 4Kレストアのニャントラのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

人生初めてのIMAX!これが本当にすごかった。4DXよりよかったかも。スクリーンめちゃくちゃでかいし音も良い!あんなん見たら家にホームシアター作ろうとは思えなくなるね、どんなに金かけてもあれは作れないし、あの環境で上映できるテープは手に入らないもの。

トーキングヘッズは全く聴いたことなくて、観に行こうと決めた前日に少し聴いたくらいだったけど、とてもよかった。まあ正直IMAX効果で4割増しくらいに良く感じてたとは思うけど、普通のライブDVDとは違った映像手法だし、臨場感もすごかった。パフォーマンスや演出も、必ずしもかっこいいとは言えなくないか?というのもあったけど、そこを疑いなく全力でやる才能がアーティストには必要なんだろうなと思う。「それ、できちゃうのかよ!」という振り切り方。みんなの前で痙攣しちゃおう!ってなんでなるんだ、逆に。Psycho Killer、とてもよかった。和訳ついてたから、普通に聴くより歌詞の意味をわかって聴くので、自分には新鮮な音楽体験だったかも(洋楽を和訳見ながら聴いたことがあまりなく)。もっと色んな人のライブを映画館で観たいなと思った。来週のクイーンも行こうと思う。クラフトワークとかYMOとかDEVOとかSOFT BALLETのライブを映画館で観たい。

・その後はまつ毛パーマ屋に行く。深刻そうに「まつ毛ダメージがすごい」と言われたので良い薬剤に変えてトリートメントオプションもつけてもらったけど、いざ施術後のまつ毛を見ると全然元気そう。お姉さんの腕が良かったのか、オプションが効いたのか、騙されたのかわからない。ああいうオプション、どこまで信じればいいのかわからない。朝に塗るまつ毛美容液をサボっていたのは事実なので、新たに買って塗り直すことにした。

・昼ごはんはファミマのタルタルファミチキをバンズに挟んだやつと、まぐたくおにぎりにした。タルタル、おいしかったけどタルタルが溢れ出て食べづらかったのと、そのままでもお前は十分うまいよ、という気持ちに。もう綺麗な人の整形を止める時ってこんな気持ちなんだろうか(多分ちがうと思う)。あとファミチキバンズって既にタルタルソースが塗ってあるから「今私の舌に乗っているのはどのタルタルなんだろう……」と思う瞬間もあった。まぐたくおにぎりが思いのほか美味しくてびっくり。海苔の味が他のコンビニより豊かな気がした。ドリンクは、ファミマプライベートブランドの「ミックスベリーのルイボスティー」を飲んだ。アフタヌーンティー監修らしい。香りも味も華やかだけど、造花の華やかさという感じ。

・午後の試験は、落ち着いて解いて「余裕だぜ」と思って退出したけど、直前の見直しを怠ったので、テキスト見返したら普通に結構間違えてそうだった。模試ではできてたのに本番だとあっさり間違えるんだなあって感じ。まあ詰めが甘い。多分大丈夫だとは思うけど、運が悪けりゃワンチャン落ちてなくもなさそう、なレベル。イケるなこれはと思って直前に遊び呆けた挙句落ちては洒落にならんので、大丈夫なことを信じたい。こういう場合は大抵大丈夫なものと相場が決まっている(自己暗示)。まあ落ちようが受かろうが解き放たれた事実は変わらないので元気を出そうと思う。が、浮かれて買い物しすぎてお金がなくなったのでピンチ。今月もう予定しているお金以外には6000円くらいしか余剰がない。死ぬ。予算からどんどん引いていくタイプの家計簿、めっちゃ便利だけど、給料日の時点で大体使う予定決まってるから一生お金ない気分になる。お金持ちになりたい。というかなんでこんなにお金すぐ無くなるのかわからない。

・ガザでの大虐殺の件、恐ろしすぎて現実を直視できず何も見れていない。追えていない。自分はどうしたらいい?IMAX見てる時も頭をよぎった。IMAXすげーとか言ってる場合ではない。フランスがイスラエル人の入国を拒否するみたいなニュースを見たけど、イスラエル人が悪いのか?とも思う。戦争をやっているのは誰なのか?イスラエル人民がやれ!と言ってやってるもんなのか。そういう人もいるのかもしれないけど全員ではないんじゃないのか。政府が主導しているのだとすれば、極端なこといえばそういう政府を選んだ国民が悪いから国民が不利益を被るのは仕方ないのかもしれないけど、だから入国禁止にする、命張って政府に反乱起こさないのが悪い、お前の国だろう、ということなっちゃうのか?行き着く先は常に命を犠牲にする道なわけ?私が言いたいのは、戦争って別に国民同士で無秩序に殺し合いをして始まるのではなく主導している者がいるはずなのに、殺されるのは小市民、殺してる扱いで不利益を被るのも小市民、それっておかしくないかということ。まあ、おかしいことも理不尽なこともたくさんあるからおかしいなんて言うのは今更な話だけど、なんだか納得いかない。納得いかないし、自分はもうどうしたらいいかわからない。知らんぷりを決め込んでいる自分も嫌だ。