Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

本当の話がしたい

Twitterで見かけた気になるもの全てをブックマークしてるけど、あまりに多すぎてブックマークが氾濫するので定期的にチェックしては削除している。が、Apple Musicやネトフリのライブラリに入れてしまうと「これは誰のおすすめ」などのメモを残せないし、かといって全て書き留めるのはだるく、どうにかならんものかと思っている。電脳コイルみたいなメガネ型デバイスにスクショしておいて任意のタイミングで辿れればいいのに。スマホでやってもいいが写真フォルダの圧迫が著しい。そしてこの「ブックマークして後でチェック」という行為、テレビで気になる番組を片っ端から録画して休みの日に消化していた頃と何も変わらないなと思う。時代が変わって便利になっても、人は大して変わらないものだね。

・強迫的に色んな情報を得ようとしていて、自分に何が起きてんのかなとふと立ち止まる。とにかく「どうにかなりたい」という気持ちがあることに気づく。昔は「生きてるだけで『何者か』なんだから、特別にあろうとしなくたっていいじゃないか」と思っていた。私の人生も有名な誰かの人生も等しく同じだけ特別で無意味なのだと。やたら特別な人生を歩ませたがる世の中を疎ましく思っていた。けど、何か秀でたものがないと好きな人に自分の存在をみとめてもらえない、私という人間が生きていてあなたを好きだということすら知ってもらえないのだということに気づいた。結局、"何者か"にならないと拓けない人生があるんだって気づいてしまった。どんどんステップアップしてる友達もたくさんいて、それらへの憧れと、なぜそこまでバイタリティを持てるんだろう?私との違いはなんなんだろう?って疑問とか、色んな気持ちがある。それに気づけた。それに気づけたことが収穫だなと思う。とにかく、自分は何かを頑張りたいし、何かを頑張ってどうにかなった実績が欲しいんだろうけど、この道の先に何かが待っている気はあまりしない。でも、人生に無駄はなく、無駄すらも無駄ではないから、とりあえずやりたいことをやってみようと思う。

もっと色んな人の話が聴きたい。本当の話がしたい。