Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

平日夜のスーパーはパラダイス

・土日はだらだらしてしまって家から出られなかったので、月曜日に買い物に行った。平日夜のスーパーは全ての総菜が半額になっており、実質パラダイスである。手作りチーズバーガーと、イカリングフライと、納豆巻きを買った。「家に食べる物あるのに……」とかなり逡巡したけど、こういう脈絡のない食べ物パーティが大好きなので、たまには良いことにしたい。多分全部合わせても500円ちょっとくらいしか掛かってないし。半額は素晴らしい。近所なら毎日通いたい。

チーズバーガーは今日の朝ごはんに、イカリングと納豆巻きはお昼ごはんになった。チーズバーガー、久々に食べるジャンクの味がして(でもスーパーの手作りなのでジャンク過ぎず)おいしかったなあ。また半額の時に買おうと思う。ジャンク断ちをすると今までそうでもないと思っていたものがこんなにおいしく感じるのか~と思った。でも、自炊を始めてから外で買うご飯の味の濃さにびっくりすることが多々ある。味付けが下手なので、なんでもほぼ素材の味で食べるせい。

・そういえばサンドイッチ用パンも半額だった。最近サンドイッチパーティがしたかったので買うか悩んだけど、なんだかんだ具材を買い揃えたら、買うのと大して値段的に変わらないような気がしてやめた。残ったきゅうりとかハムとかが活躍する日はきっと来るだろうけど、工程の面倒さ(きゅうりとハムを刻んでマヨネーズと和える、など……)を思うとげんなり来てしまい。コンビニで買うようなサンドイッチを作ろうと思うと、サンドイッチ屋を開くレベルで大量生産でもしない限り、面倒でしょうがないと思う。だって全部違う具がいいし。セコマのサンドイッチを全種類買ってばくばく食べた方がコスパが良い気がする。そういうちょっと手間のかかる物を作ろうと思ったとき、ほぼ必ず横着して微妙な仕上がりになり「コレジャナイ感」に悲しむことになるので、そういう時はお店を頼った方が良いのだと最近学びつつある。生活の知恵。

・土日は終日外食する人間だったけど、「そんなに食べたいわけでもないのに『作りたくないから外食をする』ってのはもったいないな」と気づいて、やめた。やめると今度は「これ、家で作ればもっと安いだろうに、外で食べると1,000円もかかるのか」とか思い始めちゃって、外食したくない気持ちに拍車が掛かっている。どう考えても外でしか食べられない味は外で食べるんだけど。でも、それこそ最近は外で食べる物何もかもすごくしょっぱく感じるようになってきているから、食べたい気持ち自体減ってきてるかも。元来食いしん坊なので、それがすごく寂しい。まあ健康と財布にはやさしいと思う。その割に体重が全然減らないし、財布の中身はすごく減っている。解せない。

・毎日やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りない。かと思いきや今日みたいにぬぼーっと時間が過ぎてしまったりもする。やるべきこともたくさんある。一度知的好奇心に火がつくと「すべての情報を一度頭に入れて、それから必要か必要でないか判断したい/1mmたりとも些細な邂逅をスルーしたくない」という気持ちになってしまって、ツイッターのブックマーク数がすごいことになっている。これでいいんだろうか。ここ最近、ずっと「これでいいんだろうか」と思っているなあ。一生貯金できる気がしない。

資格の勉強をして寝よう。