Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

厄日

昨日からかなり踏んだり蹴ったり状態が続いている。

新しくできたグループ会社の人が私と同じ借り上げ社宅(今ほぼ私しか住んでいない)に住んでいる。しかしここは辺境の地にもかかわらず、その人はなんと車を持っていない。そのため、気を遣って「いつでも車出しますからね」と以前より言っていたところ、さっそく頼まれたので、昨日はわざわざ隣町から戻ってきて買い物に連れて行った(偉すぎる)。私もまたずっと「辺境の地で車を持たない異常者」として暮らしてきたので、その大変さは身に染みてわかっている。なのでまあ、多少忙しくとも連れて行こう、それが私の仕事である……と以前より決意していたところ。しかしこれは矜恃の問題であり、感情としては普通にめんどくさいしやらんでいいなら全然やりたくはないので、その狭間で揺れ動いている部分がある。「忙しい時は断っても良い」と当人に言われたけど(まあそりゃそう言うよな)、私が断ったらあなたは誰を頼れるのか?最近そういう「気の毒だから協力してあげたいけど、別に全然やりたいわけではない」みたいなことが多すぎるし、これからもたくさん起こるであろうと思われるので、いつか心を鬼にして「気の毒でも遠巻きに見守るのみとする」というスタンスを取る必要があるけど、なぜ私が他人が勝手に決めてやっていることに対してここまで悩んだり心を痛めなくてはいけないのかなあとここ数日感じている。

そんなこんなで他人を買い物に送迎し帰宅したところ、エアコンが水漏れして下に置いていたコンポがびしょ濡れになっており、同じく下に置いていた靖幸のCDの歌詞カードもふやふやになってしまった。しかも玄関に置いていた姿見の足元には全く身に覚えのないひびが入っているし、メルカリで購入した靖幸のDVDはPS4に入れたら出てこなくなった。厄日すぎる。姿見、割れたまま使うのは良くないらしいけどそう簡単に捨てたり買い換えたりできるものではないのでひとまずこのまま使うと思う。本当にスピリチュアル的なことってあるんだろうか。新車の納車が目前だが、納車即大事故でも起こすのではないかと気が気ではない。せめて納車前に大破してキャンセルさせてほしい。もう届かなさ過ぎて、新車が来ることへのワクワクがないほどに飽きているので……。

なお、「姿見 スピリチュアル」で調べていたら昔の同級生(全然好きではない)から「電話したい」とLINEが来て、しぶしぶ出たら身の上話で2時間近く拘束され、寝るのが1時になり、今めちゃくちゃ眠い。昨日は本当に不運の塊だった。観に行った映画「バービー」も、個人的には近年稀に見るハマらなさで、かなりぐったり来た。

まあ、生きていればそんな日もあるわね。この家はコンパクトでかなり可愛く仕上がったけど、しかし誰も訪れることがなく、つまらない。男に会うためには毎回自分で赴かなくてはいけなくなったのが、かなりしんどいなあ、と今感じている。来るのもしんどいが、行くのも面倒。この落ち込んだ気分の半分は空腹のせいだと思うので、今日は眠ることにする。