Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

20190508

今回は思考整理的な話です。

結局せんぱいんち周辺か旭川あたりで土日休みの仕事を探すことにしたんだけど、「どうせ2~3年しか働けないと思ったらそんな懸命に働かなくても」という説と「2~3年のうちに別れることも考えるとちゃんと働かないと」という説がある。普通に考えたら圧倒的後者だなあ。でもしっかり責任の重い職に就いてさっさと辞めると後輩に迷惑が掛かる可能性もあるので、それは申し訳ない。本来ならばわたしみたいのは就職しない方がいいんだろうけど、そうもいかないし…

とりあえずわたしの希望は

①せんぱいんちかその近くに住みたい、気軽に会いたい

②せんぱいの転勤についていくことになると思うので3年くらいしか勤められないとは思うけど、いずれ何かあったときの再就職するための職歴が欲しい

です。で、疑問は

・せんぱいの家に近い地域に就職したいけど、そういうところで土日祝休みの仕事って公務員以外にあるのか

・できるならテレワークが良くて、テレワークは契約社員採用が多いんだけど、新卒で契約社員でも職歴としては問題ないのか(おそらくおすすめはされないと思うけど、卒業後まったく働いてないよりはましなのか?)

・新卒で最初から最後までテレワークでできる仕事って何があるのか?

・今やってるクラウドソーシングやその他ライター稼業で安定した初任給レベルの月収を手に入れられるようになった場合、それは職歴になるのか?

ということを就職課に聞かねばならんな。

本当なら今のライター仕事を本格的に職業にしたいんだけど、何字書こうが苦ではないにしろ、まとめ記事以上のスキルは持てていない気がして…。クラウドソーシングは自分の文章がお金になる感覚がすごく楽しいし、これはまともにできるようになれば天職だとさえ思う。でもなかなか、好きなウェブメディアがデイリーポータルZなので…売り込むにしろ文章一本勝負!みたいなサイトではない…

まあ、とりあえず就職課の人に話聞いて、それから考えよう。それにまずは単位よ…ではおやすみなさい。