20181022

今朝まで旭川に遊びにいってました。泊まったホテル、朝ごはんのバイキングでいくらの盛り放題とか海鮮丼とかやってたみたいでいいなーって思った(時間的にいけなかったんだけど)。ていうかビジホは明るくてきれいでいいですね!陰鬱さがない……なんてお化け出なさそうな空間なんだ!と思ってしまいました

今回は雪の美術館→お昼にらーめん 橙ヤ→科学館→ホテル→らーめん 山頭火でした。雪の美術館はアナ雪の世界みたいなインスタ映えスポットして有名なんだけど、わたしは写真が下手で思うようにきれいに撮れませんでした…みんな加工の賜物に見えるな。3000円でドレス着て写真撮ってもらえるようでいいな〜って思いました、行ったときもちびっ子が写真撮ってた。見るとこはそんなに多くなかったけど、細かいディテール(階段の手すりの根元?が雪の結晶マークになっているなど)がすごく可愛かったな、最初遠目に見て「なんかお城ある!ラブホかな」って言ってたらそこが雪の美術館でちょっとびっくりしました……螺旋階段とかかっこよかった!

https://www.instagram.com/p/BpMw_RGAdK4/

雪の美術館にいってきました!写真へた…雪っぽいのあんま撮らなかったけどたのちかったぜ

トレビの泉然り、なぜ人間は水場を見るとコインを入れたがるんでしょうね?

〜〜〜〜〜〜

橙ヤのらーめんはちょっと辛かったけどおいしかった!特にチャーシュー……今回は山頭火もそうだけどチャーシューがアタリの旅でしたね。すごく分厚くて箸で掴むの失敗して盛大に汁をこぼしてしまった(@_@)ごめんなさい……旭川らーめんは醤油が売りらしいですが、味噌もおいしかったですね

ちなみにせんぱいはダブルチャーシュー盛りというチャーシュー6枚入ってるやつを頼んでた。ちょっと重かったみたい……わたしも3枚ですっかり満腹でした(@_@)

https://www.instagram.com/p/BpMfa3EgHJr/

らーめん 橙ヤ

〜〜〜〜〜〜

そのあとは科学館へ。思い返すと小さい頃に両親と来たような……施設を見て思い出しました。真偽は謎……

動物園に行ったときもそうだったんだけど、わたしたちは詳しいおじさんに好かれがちで今回もボランティアの学芸員おじさんみたいな人が何度も解説に来てくれてちょっと😅ってなった。なぜでしょうね……わたしは科学館のアトラクション性が好きで「ディズニー、たのしい!」と同じ感覚で科学館を楽しんでいたのですが、せんぱいは理系だからか原理をしきりに気にしていておもしろかった。博物館に行った時も、わたしが興味をもって文献や壁のポスターなどを読む反面せんぱいはその間岩などをじっと見ていたので、あ〜なんかおれたちって生き方が違うんだな…と思いました、多様性ですよね

低温実験室みたいなところに入ったのですが、子どもの方がわたしよりもずっと詳しくて無知さを恥じました。子どもの好奇心というのは本当に尊い!大人になるにつれて学問よりももっとあっさりと楽しいものに流れていってしまいがちな気がする(少なくともわたしはそうだったような)ので、その心忘れないでという感じです。南極の氷は空気が入るから白く濁るんですって!2万年前の氷を触ってきました。すごいな〜、最初の学芸員さんの「世界で一番寒い地域はどこでしょう?」との問いに「北極っしょ」と思っていたのですが全然南極で恥じました。北とつくところは大体寒い説は脆くも崩れ去りました

〜〜〜〜〜〜

プラネタリウムも観たのですが映像がすごかった!宇宙旅行してるみたいでしたね、学校で宇宙の授業とってるので被っているところもあり面白かったです。宇宙飛行士の訓練を体験できるコーナーもあったんですけど、上かららーめんが出てきてしまったら困るので泣く泣く諦めました……また行きたいな!

〜〜〜〜〜〜

そのあとは早めにホテルに入って岩盤浴とお風呂に入りました。岩盤浴初めてだったんだけど気持ちいいですね…!しかし元々風邪気味だったので湯冷めして風邪をこじらせてしまいました(@_@)思い当たる節はたくさんあるので反省するばかり……今朝も頭が痛くてせんぱいを見送ったあとひとりもう一寝入りしました。しんどかった……寒くなる季節なので皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。わたしはおっさんずラブを見て興奮したのかだいぶよくなりました。病は気からです(?)

〜〜〜〜〜〜

そういえば山頭火のらーめんは塩だったんですけどおいしかった!わたしは卵が狂おしいほどに好きなのでどのらーめんやさんに行っても煮卵をトッピングするんですけど、煮卵ひとつとってもお店によって味や煮具合が違うので面白いです。山頭火は珍しく固め茹でで新鮮でしたね。塩、たまに食べると美味しかったな……のれんとかは「んめーら 火頭山」表記になっている場合?もありなんだか「んめーら」の響きがサイコーにすきです。トラックとか右はふつうなのに左は逆向きに書かれてる場合とかあるじゃないですか?何でなんですかね?個人的には好きですが

https://www.instagram.com/p/BpMfhoSA7ZT/

らーめん 山頭火(なんか知らんけどのれんとかで「んめーら 火頭山」表記になってんの超好き、特にんめーらが)

〜〜〜〜〜〜

そんな感じでした。誰も聞きたくない話だとは思いますがエロゲーの影響でちょっとグッと来たのでちょっとSMめいたプレイに手を出したんですけど、怖くなってふつうに泣いてしまって申し訳無かった…なんだかせんぱいはわたしと一緒にいて本当に楽しいんだろうかみたいなことについて少し考えたり不安に思ったりしてしまいました。ふつうに考えて全然まったくつまんなさそうではないんですけどね。ふつうにいつまで一緒にいられるかわからないし、貯金貯金って言わないでたくさん会いに行けたらいいなーって思いました。旭川大体観たいところなくなっちゃったけど、冬は一緒にスケートやりたいですね!さっそく風邪が辛いのでこの冬はなるべく風邪引かないように頑張りたい。徒歩通学だと絶対汗かいちゃうから着替え持っていくべきなんでしょうけど、下着だけ変えればいい程度じゃない汗かくときもあるし、一体どうすれば……観念してバスにすべきなのかなあ、温泉も好きなのに湯冷めしてしまう(@_@)アドバイスあったらください!

〜〜〜〜〜〜

それではそんな感じでした。ではまた!おやすみなさい。