20180917

こんばんわー。まだ彼氏の家にいます。今日ノリで土鍋買って鍋したんですけど、楽!そしておいしい!サイコー!!!切って煮たら終わりなのですごい。鍋、偉い………………誰でも美味しく作れますしね、わたしはルウ系の料理ならうまく作れるんですけど、ああいうの大体誰でもうまく作れるようにできてるもんな〜ということを思い出し考えるのをやめました。おれは料理上手!イエーイ!

〜〜〜〜〜〜

今回は12日夜から18日朝まで、大体5日と6時間くらい?の滞在時間で過去最長だったんですけど、思いの外イライラしてないです。初日はやっぱり家事しんどかったけど、1日頑張ればあとはずっときれいだし……排水口の生ゴミ受けがセットされてなくて素手で掃除せねばならんかったのが割と精神に来ましたが、あとは大体穏やか!

備忘録的におそらくの要因を書いておくけれども、「基本的にひとりで家事をしている(自分のペースでやれている)」「ひとりの時間が長い」「慣れた」「朝一緒に起きてない(自分の生活リズムで動いている)」というところだと思います。自分の生活リズム、及び活動のペースを守れているというのが非常に大きいと思う。今までは「お邪魔してるんだから家主の生活に準ずるべきかな」と思って朝一緒に起きてごはん食べて……としていましたが、今回は目は覚ますけども起きずごはんも食べず、お見送りだけしてまた寝て昼くらいに起き出してごはん食べて、みたいな感じ。料理もひとりでするのは好きだけど人と一緒だとそれぞれのやり方があり互いにやきもきする、みたいになってあまりよくなかったので、かなりいい感じです。まあ、面倒なことも面倒な瞬間ももちろんあるんで、そういう時はさりげなく任せるか後回しにする……笑

前はストレスが募るばかりで、これじゃ結婚とか誰ともできないなーって思ってたけど、これなら大丈夫そう。結婚したらお弁当はわたしの担当になるのかもしれないけど、完全に朝型と夜型なんだから、分業したいなら夜型のわたしがおかず詰めておくとか米研いでおくとかできることをやっておいて、あとは朝型の人が米詰めて持っていけばいいだけですよね。朝ごはんもまあ、夜の残りとかあるでしょうし……不得手なことを無理にやることないよなー!

あと今回は同じタイミングで同じこと考えてたり、息があってきたのかな〜みたいに思うことが多かったです。けどまあ一年くらいしか一緒にいないんで、たまたまでしょうね。あまり過信せず、かといって不信になりすぎず、「ごめんね」「ありがとう」を積極的に言いながらがんばっていきたい!来週は一緒に旭山動物園にいきます。たのしみー!

〜〜〜〜〜〜

別にイラついたこととかではないんですけど、彼は筋金入りのオタクで、涼宮ハルヒの憂鬱長門有希をずっと推しているようで、趣味のことはまあ人それぞれだし、部屋に抱き枕が転がってても別にどうとも思わなかったんですが、何かの流れで長門の抱き枕を目の前で抱きしめてる彼氏を見て、先日聞いた「次元を越えられたら多くのオタクはあんなに悩んでない」発言、推測するにかつてはガチ恋(今もか?)、2006年アニメ放送から12年間ずっと推している、などという事実が次々と頭の中に去来し、何よりその前に「ほとけは長門サーニャ(ストライクウィッチーズ)、わたしも好きなAV女優、の次にすきです」と言われていたので(絶対長門には勝てないじゃん)(仮に結婚式で愛を誓っても長門にはずっと前から愛を誓ってるんでしょ?)(浮気じゃん!)みたいな気持ちになり、泣いてしまいました……………正確にはわたしの「長門やだ」という発言に対しギャグとは言えめちゃめちゃ怒ったこと、「長門が受け入れられないなら別れる」という発言の本気度などを思い(怖い……………)と思ってしまって泣いちゃったんですけど、アニメキャラのことでガチ泣きするなよ…とも思いつつ、アニメキャラでも本気ですきならそれは浮気じゃん!?と思うし、むずかしい。わたしが好きなバンドを「キモいから聞かないで」とか言われたらは?ってなるのと同じなのはわかってて、アニメ見るなとは言わないし趣味には口出せないけども、それとこれとは別ならわたしと長門たちを同列に並べないでほしいし、何よりわたしは長門のよさが一ミリもわからないのがつらい、AV女優ならわたしもすきだから「あ〜やっぱ巨乳いいよね、わかるわ、かなしいけど」となるけど、長門のよさはアニメ見てもよくわからなかった………だからこそなんだか解せない

とはいえ長門にはできなくてわたしにはできることがたくさんありますからね。仕事がつらくて誰かの慰めがほしいとき、長門は何も言ってくれないけど、わたしは声をかけてあげることができるし、どこかに連れ出すこともできる!もはやあまり頼ることがなくなりましたがわたしにとってのクマグスみたいなもので、つらいけれど目の前の恋人には頼れない、みたいな状況のときにそっと心の中で寄り添ってくれる相手みたいな感じなのかもしれないですね。物も言わないしなにもしてはくれないけれども、だからこそ嫌悪を抱くきっかけもないので当たり障りなくずっと優しい存在、美化された存在、みたいな………わかりませんが、端的に言うと癒し?

わたしにも好きなキャラクターはいたけどあんなに一途には推せないのですごいなと思います…………ハルヒ、絶対続編やるなよ!せんぱいの財布の紐が緩みまくるから!やめて!

〜〜〜〜〜〜

そんな感じでした。モヤモヤすることもありますが、いつでもいいこと続きではないので、ほどほどにいきましょう〜。それではまた!