読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170402

昨日から今日にかけてカルテットを一気見しました。勝手に人が死ぬドラマだと思っていたのだけど、全然そんなことはなくて、すてきなドラマだった、「絶対におもしろいから録画しておこう、ビデオリサーチに届け、わたしの録画視聴率」と思っていたのは正しかった、高橋一生のすてきさがわかった、松田龍平はやはり、すき、すずめちゃんはとびきりかわいい、ありすちゃんはすごく怖かった

いなくなるのって、いないっていうことがずっと続くことです

いなくなる前よりずっとそばにいるんです

だからね、クマグスも好きだった先生もずっと側にいるんだね

〜〜〜〜〜〜

今日入学式だったんですけど、あっ昨日から女子大生になりました、女子高生の日々の記録ではなくなってしまうんですけど、女子大生ブログで、よろしくおねがいします、それで、今日入学式で、すごく疲れちゃって、今日一日おびただしい量の手汗が出てるくらいな感じなんですけど、もう、、、、疲れた、久々に大勢の人間に触れたからか!?!!!?ハアアア

いろいろあったんですけど、一番ハートに来たのは、中学の同級生がやたらに会いたがるので会って、パンプスがきつくて足が痛かったので「足が痛くてたいへん」と言ったら、「わたしは普段履いてるやつを履いてきたから平気」「10cmヒールを買ったのだけど届かなかったからいつものできたの」とうれしそうに喋る喋る、知り合いに会いたいんじゃなくて晴れ姿を見てほしいと言え、わたしはなぜいつも彼女と会うと嫌な気持ちというか、釈然としない感じになるんだろう、と思っていたんです、彼女の返答や発する言葉は決して激しく攻撃的でも不正確でもないのに、どうしてだろうって

彼女は争っているんですって、マウンティングです、母はそれはマウンティングだと言いました、そうかあ、そうかあー、と思ったけど、わたしはそれに半ば気づいていたのでは、気づいていて負けている自分にも気づいていたのでは、とも思った、わたしはそういう無用な争いやいさかいや、その類が気持ち悪いし自分を大きく見せることは格好悪いと思っているので一生苦笑いを続ける立場でいたいのだけど、彼女はこれからも自分が立ち直ったこと、周り並またはそれ以上にすてきになったこと、などをひけらかすために己をいろんな言葉で守り固めて生きていくのかなと思うとなんとも言えない気持ちになりました、新しい環境で出会う人は誰もあなたの過去を知らないし、気にしないし、だから無闇に自分を飾り立てたり強い言葉や優位を示す言葉で誇示しなくたっていいんだよ、あなたはそのままで十分うつくしくすてきだよ、と、思う、言いはしない、わたしはそう言って慰めたいと思うほど今彼女に対して一種の愛情というか好きという気持ちを持っていないので、それに彼女は彼女なりに知らない土地で友達がいたのだから、そういうのを気にしない人もいるのだろうし

〜〜〜〜〜〜

彼女はひとりでいるのを嫌がるのでこれからしばらく、あるいは4年間、ごはんを食べよう会おう喋ろうと言われるのかもしれない、わたしは中学の同級生のことを特別好いていない、久々に会ったもうひとりの同級生は会ってまもなくわたしの頭をゴールデンレトリバーみたいにぐしゃぐしゃにした、これは別に嫌悪からではないと知っているけれど、わたしはあなたの距離の取り方が昔から好きじゃなかったと思う、昔のことなので今はあんまり覚えてない、会いたい人には自分から会いたいと言うよ、母もすこしはしゃいでいて写真をバシャバシャと撮られてあーあという感じだった、明日が憂鬱、もう今日になってしまったけど、、、急に心臓がぎゅっとなる瞬間がある、人といるよりひとりでいたい、頑張れ!あたし!もうすこし!

〜〜〜〜〜〜

最初の方なぜクマグスの話をしたかっていうと今日こんな感じで散々だったからクマグスやすきだった先生がすごくすごくすごくすごく、とっても、とっても、恋しくなったのでした、クマグスにはクマグスの生活が、先生には先生の生活があるので、LINEなどしてうっとうしい思いはさせられない、だからなにもしない、写真などを見てただ耐えぬく、がんばれ、大丈夫、大丈夫、早く授業はじまれ!今はそれだけです、がんばる、きっと4月って変わり目だからみんなたいへんだろうと思います、がんばるよ、がんばって、いやがんばってるの知ってる!やっぱがんばらなくっていい、ただからだに気を付けて過ごしましょう、身体が資本、たのしさ第一です、生きるよ!おやすみなさい