20170203

今日は中学ぶりの友だちと久々に遊んだ、いろいろ人間との間柄について考えさせられる遊びでした

~~~~~~~~

彼女に限らず、わたしが久々に会う人にはありがちな思想なのだけれど、「『変わった』ことはすごいこと、ステータス」みたいな風潮があるらしい

「わたし昔と変わったかな?」って会ってすぐに言われて、特に思いつかなかったから、カラコンしていたのをギャグで「目が青くなったね」って言ったんだけど、「みんなに変わったって言われるんだよね~」とその後に言っていたから、彼女は「変わったね」と言われることを期待していたんだな、と思って、ちょっと失敗した、でも特に変わったことを思い出せなかったからしょうがなかった、う~ん、でもその観点で行くと「ほとけは変わらないね」は悪口に近いんだと思うんですけど、どうなんですかね、めっちゃ言われたんだけど、わたしが深読みしすぎなんですかね、正直彼女が変わったかどうかとか彼女の容姿や中身に昔も今も関心がないからぱっと思い出せないのだと思う

~~~~~~~~

とりあえず会って早々ごはん食べたんですけど、気になってて行こうかってなってたお店、お手頃メニューがなくなってて軒並み高くてショックでした、でもおいしかった、おいしかったけど食べてる最中、彼女、自分の高校で起きてる知らない誰彼がくっついた離れた彼氏じゃない男とヤった、みたいな話しかしなくて、(今日来たのは失敗だったな、、、)って完全に思ってました、自分の信用できない人に自分の話をするとあちらこちらで吹聴されるのなんとなくわかるし、普通にあんまり話したくないし、だから「今日はいい天気ですね」みたいな会話しかできないし、なんとも困っていたものだから、勝手に話してくれるのはうれしいんだけど、やっぱりご飯屋さんで下ネタ喋り出す人苦手だ、隣にいるお姉さんもそれ漏れ聞こえるわけだけど聞きたいと思うか?と思う、ここが飲み屋なら話は別だけど

しかもそういうセンセーショナルな話をして「やっぱうちの高校おかしいからさ」みたいなことをアピールして、こう、「おかしい=素敵」的な、「うちらマジ変人w」って言う女子高生とかと同じ感じ、あ~~~~んもう無理、そうですかそうですか、へえへえ、あなたの好きな男はあなたをヤり捨てた!ほうほう!「むずかしい恋愛だよ、、、」って全然むずかしくないし、それ、オメーが好きだということをいいことに好きな男に都合よく遊ばれているだけだろ!「純粋な恋心をもてあそばれてる女の子もいるんだよ、、、うちもなんだけどさ、、、」ってこう、うちもなんだけどさ、をさりげなく小さく言うな!!!!!!聴いてほしいなら「聴いてほしい」って言え、「誰でもいいんだけどたまには目新しい人に聞いてほしいから呼んだ」って言え!!!!!!!!!!!!

昔は場の勢いで好きな男の話とかしてたけど今まで話してた自分を叱りました、もう自分の話、しねえ、こういう人には、しねえ、したくねえ

あとあんまり関係ないけど学生時代モテる男って行動や言動に調子乗ってる感じがむちゃくちゃ出るからすごいムカつく、おいオメー「俺女にモテるんすすげーっしょw困っちゃうなw」って顔に書いてんぞおい!!!!おいコラ!!!!!って言いたくなる、好きになっちゃったらもうしょうがないんだけどムカつくな~~~わたしも好きになったらたぶん普通に一回は遊ばれるな~~~~!!!!!

~~~~~~~~~

こうしてごはんをおいしくいただいて、今度はプリクラを撮りに行ったんですけど、人気の最新プリが道内初上陸とかで若い女でたいへん混み合っていて、もうなんかやっぱ無理だった、教室にいるときにあちらこちらで女っぽく陰口めいた話してるのが勝手に耳に入ってきてもういやーーーー!!!!ってなったときと同じ気持ちだった、前の女も後ろの女も自撮りしてるし無理です、何が無理なのかもわからない、みんなドフラミンゴみたいな上着着てるし、わたしにとって「流行りに乗る=ダサい」なのかなと思うのですが、チョーカーは普通にかわいいと思うし、自分がかわいいと思えるものには乗っていいと思ってるんですけど、最新を追うことを至上としている女の中に紛れてるのが嫌なのかな、わかんない、自意識過剰っていうか、気にしすぎだってことは明確にわかるんだけど、とにかく気分悪くて、渋谷歩いてる時と同じ気持ちでした、劣等感なのかな、出所も正体もよくわからない

でもみんな『カワイイ』に飢えてるんだなと思った、自分のかわいく撮れた写真をSNSにあげていいねを貰う、いいねと思わないとわたしはいいねしないけど、いいねと思ってなくても自分がいいねしてもらうためにしてる人もいるんだろうなと思って、なんか、闇でした、みんなお化粧もファッションもむちゃくちゃがんばってて偉かったよ、感慨深かった、もっと『カワイイ』のいらない世の中になったらいいのに、やっぱり草になりたくなっちゃう

~~~~~~~~

プリクラ撮ったあとは古着屋さんとか観て回ったんですけど、結構かわいい服あってサイコーでした、古着はいいなあ、古着屋さんじゃないけど、FOREVER21入ったらNew Orderが流れていてテンション上がりました、マネキンの女の子、New Order着てそうだった、ファッションと音楽の切っても切れない関係を再認識して、おしゃれ、もっと気を付けよう、と思った

あと「タメ口で話す店員」ってものに人生で初めて会ったんですけど、あれはわたしが年下っぽいからだったのか、ちょっと微妙、オメータメ口かよ、とは思ったけど、そんなに怒りはむくむくしてきませんでした

~~~~~~~~~

そのあとは彼女の家にお邪魔して、「東京ゴッドファーザーズ」と「パプリカ」を観ました。何にも喋らずに映画だけ観てたけど、二作ともむちゃくちゃおもしろかったので大満足、パプリカはもう3、4回?は観てますけど、見飽きないし、おもしろい。所長とパプリカがかわいい。東京ゴッドファーザーズは初めて見たけど、いい話でした。今度もっとちゃんと観たいな。お邪魔しておいてなんですが、相変わらず部屋はド汚くて安定だった、ワハ、、、

~~~~~~~~~

ファーストインプレッションは最悪でしたが、最終的にはなんかいい感じにまとまった一日でした。映画効果がすごい。あんまり好きじゃない人が自分のこと喋ってる感じを見るとやっぱり自分のこと喋りたくなくなる、だって結構どうでもいいもん、ネットがあるし日記もあるし、なんか、あんまりよくないんだろうけど、喋りたい人には喋るしさ、、、ちゃんと、、、

二度目はあるかなあ、わかんない、服に悩んだら「こうなりたい」をあらかじめ持って行くと思います、彼女おしゃれさんなんでね、わはは

~~~~~~~~~

ちょっと前に会った長い付き合いの友だちとのことについていろいろ考えていたんですが、人間をジャンル分けしたうちの大きな括りはたぶん、長い付き合いの友だちとはいっしょなんだけど、小分けするとやっぱり違うんだと思います、あるいは、大きな括りは違うけど、小分けするとちょっと触れ合う、のか、う~ん、微妙

絶対合致ではないし合致な人なんてそうそういないんだけど、彼女と同じ界隈にはたぶんいない、何が擦れ合ってるのかわからない

たとえ合わなくても彼女にとってはつらい時期にたまに連絡取ってた友だちだし、やっぱりひとりは怖いんだろうし、だから変わった自分、華やかな自分をアピールしたいのかもしれないし(もしかしたらこれはわたしのただのやっかみが起こさせる発想かもしれない)、だから無下にするのもかわいそうだなと思っているんだけど、でもやっぱり自分のこと相談しようとかあんまり思えないし、人との距離の取り方、ムズ~~~~って感じですね、別に彼女は口軽い人じゃないと思うけど、わたしが喋ってる時に食い気味に「砂糖取ってくるね」とか言われると(あっ、興味ねえんだな)と思うよね、ワハ~

~~~~~~~~

そんな感じでした。ちなみに今日会った友達は大きな括り、5000kmくらい離れてます

最近化粧が薄すぎて「ノーメイク?」って言われる、もっと肌をどうにかしたい、なのに遅寝です、あーーー寝る、寝るぞ、おやすみ