読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170120:迷~~~~~~~

こんばんはほとけです。今日は進路決定の面談でした。ここで進路相談するの意味わからないんですけど親の言うことも先生の言うことも60%くらいしか信用できないので、色んな人の話を聞いてみたいです、とりあえず事のあらましを書きます

わたしがセンター利用でA判定出てる地元の私立大学をA大学とします。

先生との今日の話で、北海道教育大学の分校(ここではB教大とする)がB判定だったので受けてみないかという話になりました。学費の問題もありすぐには決めかねたので、両親に相談するということで今日の面談は終えました。自分の考えるそれぞれのメリット・デメリットをあげます。

 

A大のメリット

・割と都会なので欲しいものはなんでも買える、化粧品とかもきちんとテスターしてから買える

・家から通えるので旅行も通学も交通の便がいい

・おんがくできる

・実家暮らしなので独り暮らし代が掛からない

・生徒数が多いのでいろんな人と出会える、話せる、仲良くできる

・大学が嫌になっても逃げ込めるサークルやなんかが外部にたくさんある

・近くに某旧帝大があるので生徒とお近づきになれるかもしれない(ゲス!)

バイト先がたくさんある

・地元に残る友だちと引き続き交友関係を持てる

オープンキャンパスめちゃ行ってるので勝手を知っている、場所や外観や内装の想像がつく

・地元なので好きな劇団の演劇が観に行ける

A大のデメリット

・ほんとにやりたい勉強ができない

・私立なので人数が多い分就職が微妙

・たぶん知り合いが多い

・いい話聞かない、親以外誰も勧めない、先生方にA大の話をするとFラン大より渋い顔する

・チャラい人が多い(と聞く)

・雪が多い

・寒い

 

B大のメリット

・やりたい勉強(社会学)ができる

・国公立ブランド

・就職率がいい(?)

・街並みがすてき

・雪が少ない

・あたたかい

・友だちが同じ地域行くので遊べる

ロードスターくんもたぶん同じ地域(ポイント高い!!!!!!!!!!!!!!)

・最近LCCが就航したはずなので旅行に行きやすい

B大のデメリット

・地元に比べると田舎なので何をするにも不便感が拭えないと思われる

・暑い

・地元から遠い

・学生が多いので労働力の供給過多でバイトの求人が少ない(父談、信憑性薄)

・行ったことないので周りの環境や設備や後者の雰囲気・規模などがわからない

・独り暮らし代が掛かる

・交通の便が悪い、ライブ行くたび遠征費かかる

LCCが就航したと言っても一社なので行きはPeach、帰りはバニラエア、とかができない

・好きな劇団の演劇を観に行けない(裏を返せば新発掘可)

・おんがくできない(やるにしてもひとり)

 

メリット・デメリットは以上です。パッと見で「おまえ勉強する気あんのか?」っていう感じのラインナップですが、ぶっちゃけあんまりない、やりたいこと興味あることが浅く広く過ぎて追いつきません、のでとりあえず父も言うのだけれど(常々思うが、「大学は遊ぶところ」を公言する我が家のツートップ・父母はどうかしている)遊びに困らないということを中心に考えています、学割が4年間も続くなんて最高だぜ、興味のある勉強は自分なりにいろいろ本読んだりしてできるのではないかと思う

とはいえ4年になって就職できね~~~~~!!!!とかなったらそれはそれでいやです、そのために1年から就活うんたらとかインターンとかいっぱい積極的に行ってみよう、と思っているんですけど、それも地方じゃあんまり受け口がないと思うので、やっぱり阿呆でも(偏差値そんな変わらないんですけど)都会にいた方がいいんじゃないかな~~と思っています、東京とかに比べたら全然、屁でもないと思うんですけどね、ここなんてね

~~~~~~~~~

さっきまでほんとに「どうしよう~~どうしよう~~~」ってなってたんですけど、今こうしてメリット・デメリットを考えると、ロードスターくんと頻繁に会えるかもしれない可能性を逃すのはもったいないような気はするものの、今同じ町に住んでいる状態でも会いたい人に会えていない事、結構あるし、だからそれはもうないものとして、A大に決めようかなと思います。視点がおかしいよね、、、わかる、、、ワハハ、、、、

でもやりたいことできないところいってもたぶんめちゃくちゃ後悔すると思うんですよ、B大のある町はわたしも遊びに行ったことがあって好きだしとっても素敵な街並みだけれど、やっぱり住む所じゃないかなっていう意識が強くて(よそものだからだろうけど)、機械があれば音楽も別にどこだってできるんだけど、同じことで盛り上がれる仲間が絶対確実にいるっていう確信があるのは、自分にとって心強いことです、サークルがあるからね、A大は

色んな人の話を聞きたいと言いつつ自分で結論を決めてしまった。もし「ちょっと待った!」的なご意見があったら教えてください。とりあえずセンター利用でこのまま終えるのはわたしも不安があります、だってセンター大コケしてたら全部パアだもんね、ウケるよね

かといって私立どこか受けるのもなあ~~という感じ、でも政経は見直ししてから解きなおしたからあってるはずだし、国語は最後にまとめて写したし、英語も見直ししたはず、、、だと思う、、、ので、たぶん大丈夫、最終的な最後の数字は全部見直してハッてならなかったから、平気だと思います

そんな感じでした。これで終わりってちょっと、なんか、釈然としないけど、法政受けようかなどうしようかな~~~って感じ、うーん、うーん

まあいいや。とりあえず決まったので先生にはそれで報告します、ヒャホウ!大学生活がんばります。まずはいっぱい本、読むぞ~~おやすみなさい!