
20170118:コスメポーチの中身

日記 レビュー

 今日センターリサーチの結果が出ました!東進はB判定、河合・駿台はA判定だったので、センター利用、なんとかなりそうです。一般は法政を受けるか、そのセンター利用受かってそうなところ受けてみるか、は、まだ考え中です。ウーン。せっかくだから法政受けてみようかなあ。微妙なところです。

~~~~~~~~~

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

おもしろそうなお題を見つけたので書いてみます。お化粧ビギナー名ばかり女子高生のコスメポーチの中身に果たして需要があるのかわかりませんが、同じくお化粧ビギナーのおなごたちが見ておすすめを紹介してくれるやもしれない、もしくはお化粧マスターの方が見てアドバイスをくれるかもしれない、という、淡い期待を抱いて書きます、括目せよ

 

化粧下地

ちふれ メーキャップベース ミルク UV N

ちふれ メーキャップベース ミルク UV N 30ml

ちふれ メーキャップベース ミルク UV N 30ml

 

 今はこれを使っています。後述しますが、以前使っていた下地はピンク色が強くてわたしのイエローベースな肌には合わなかったので、こちらを買いなおしました。これは黄色い液なのでイエベでも大丈夫、ということになっている

@cosmeでは「こするとモロモロが出る」「伸びが良すぎる」「カバー力がない」「油っぽい」など低評価ですが、そんなに激しく悪い商品でもないと思っています(経験値が少なすぎるだけかもしれないけれど)。手で擦り合わせると確かにモロモロ出るけれども、こすらず手に取ってそのまま肌に載せれば、あんまりモロモロ出ず伸ばせます。ただ、確かに伸びはかなりいい、、、カバー力はあまりない、、、よく言えば自然、、、

つけたあとはオイリーというか、しっとりめの質感です。今流行りのツヤ感ある肌にはできるかな、と思います。乾燥肌の人はよいかも!わたしは結構混合肌?脂性肌?気味なので、つけたてはテカテカになっちゃいますが、時間が経てばいい感じのツヤ感になります。肌荒れが怖くてファンデーション塗ってないので、上からファンデ重ねるとどうなるかは不明です(´・_・`)神のみぞ知る

ちなみに以前使っていたのはこちら↓

ちふれ化粧品 UV サンベールクリーム

イエベなのでピンクを塗るとすごい、、、顔が白浮きする、、、その割に量が多いんですよね、、、色白さん、ブルーベースの方には、合うのかなあ、と思います、いっぱい余っててもったいないので春先の日焼け止めとして気休め的に使おうかな、と思ってます

でも冬はマフラーとか巻いちゃえばあんまり顔白いのもわからないので、ありっちゃありです。白くなりやすい日焼け止めって感じです。ウム~~。あと一日経った後の仕上がりは程よくツヤが出ていい感じでした。

 

ファンデーション

さっきも書きましたが肌荒れが怖いし高いしで未だにファンデーションを塗ったことがありません。きれいに落とせば大丈夫なんだと思うんですけど、、、お読みいただいてる方の中でおすすめのファンデーションある人いたらぜひ教えてください、、、

 

コンシーラー

 カネボウ KATE スティックコンシーラーN ナチュラルベージュ

母にもらったやつです。コンシーラーをほかに使ったことがないので比較できない( ;∀;)初めて塗ったときはびっくりしました、ニキビ跡が消える消える、、、コンシーラーを作った人は天才、ジーニアス、この命題は、真です

 

コントロールカラー

レヴュー フィルターフィックス クリアグリーン

もう廃盤商品みたいですね。母にもらいました。ていうかコントロールカラーというよりは色つき下地?なのね、ふつうに部分遣いなのだと思っていた

赤みのあるところは確かに塗ると白くなるんですけど、コンシーラー塗っちゃえばよくない?と思うので、用途が微妙です、全体的に赤ら顔な人は塗ると落ち着くと思われます、って廃盤やないかい、すみません

 

マスカラ

メイベリン ラッシュニスタ02 パーリーブラウン

メイベリン ラッシュニスタ 02 パーリー ブラウン

メイベリン ラッシュニスタ 02 パーリー ブラウン

 

ほんとにこれなのかな?ブラウンなので合ってると思うんですけど、パーリーなのは知らなかった、わたし毎月1、2回パーリーをまつげに塗ってたのね

これも母の真似です。昔ダイソーの『欲張り迫力マスカラ ロングラッシュ』というのを使っていたのですが(欲張り迫力マスカラっていう文字列に気恥ずかしさを感じる)、持っていたのがブラックで、ブラウンの方が好みだったので、こちらばかり使っている。確か同時期に友だちに「100均とか笑」みたいなこと言われて少々恥ずかしくなって乗り換えたような気もするのですが、@cosmeの評判もいいので、明日久々に使ってみようかと思います。

あと友だちにもらったマジョマジョのマスカラ↓ 

 は、パッケージは超カワイイのですがコームタイプなのでつけにくくて、ほとんど使わずじまいです、、、申し訳ない

 あとこの↓

カネボウ ケイト ラッシュマキシマイザー

 も使ってます、これも母が使ってたやつ、まだうまく使いこなせないけれど、睫毛が伸びます伸びます、マスカラ下地です、でも塗りすぎるとまつげがひじきみたいになっちゃう( ;∀;)注意です、あと落とすとき結構がんばらないと落ちない、戦っています

 

アイブロウ

カネボウ  ケイト アイブロウカラー BR-2

 今は亡きMERYに「黒髪の女も明るめの眉マスカラを塗ると垢抜ける」という記事が載っていたのでドン・キホーテまで買いに行った奴です。ドンキ・ホーテ?どっちでもいいか

これはかなりよいです!とはいえ眉マスカラ他に使ったことないので比較できないんですけど、まあ、なんというか、眉毛割と濃いめ(整えてはいる)なので、主張が薄くなっていい感じになっているような気はします、最初の方は液がダバダバなので一度ティッシュオフしてからじゃないとべたべたになっちゃうのですが、最近はだいぶ使って無くなってきたのでしなくても大丈夫になりました。塗る眉毛と反対の手で毛流れに逆らうようにして塗るとうまく塗れます、使っている人にしか需要がない情報です

アイブロウペンシルもダイソーで買ったりしたのですが、使ってません。ほんとはアーチ状の眉とかにしたいんだけど、、、うまくできない、、、石原さとみ、、、

 

口紅

セザンヌスティングリップカラー501

セザンヌラスティングリップカラーN302

セザンヌラスティングリップカラーN302

 

 画像はピンクですが、わたしが持っているのはもっとオレンジレッドっぽいやつ。

f:id:BUSSETSU_MACA:20170118221751p:plain

これだ!

一時期パーソナルカラー診断に傾倒しておりまして、「おまえの顔面にはオレンジが似合う!」と言われたから買ったのだけれど、なんだか微妙だった一品。なぜだろう、、、今も時々塗りますが、唇の内側とかに滑らせます。全面に塗るとドギツイ。もう少し明るいオレンジの方が似合うのかな。夏と冬では結構顔色も違うので、むつかしいところです。

他に持っているのは、

インテグレートグレイシィ リップスティック 31(通称:桜リップ)

インテグレート グレイシィ リップスティック 31 4g

インテグレート グレイシィ リップスティック 31 4g

 

 メイベリンリップクリーム カラー02 ピンクアディクト

メイベリン リップクリーム カラー 02 ピンク アディクト

メイベリン リップクリーム カラー 02 ピンク アディクト

 

カネボウ ケイト CCリップクリーム オレンジ 

 です。桜リップは万人に似合う色、および恋コスメとして名高いですが、人によって「青みピンクっぽい」「コーラル」など、評価は様々。わたしも最初は青みピンクっぽいな~~~ちょっと失敗したかなあ、と思っていたのですが、最近はそうでもない、というか、唇の赤味が元々強めなのであんまり色ついてるかわかりません、それくらい発色が穏やかです、ちなみにコンシーラーで唇の色消して塗ったらゆめかわいい的な淡々ピンクでした、ティッシュに塗るとすごいはっきり出るんですけどね、、、肌の白い人だったら唇の色消して内側から塗ってグラデーションみたいにするとむちゃくちゃカワイイと思います、服のテイストが原宿系だったり甘々じゃないとちょっと変かもしれないけど

ピンクアディクトは中学生の時に買ったものなのであんまりもう塗ってないです、実物はもうちょっとコーラルっぽい?色です、この写真ほどドギツイ色じゃない、たまに塗ってみようかな、メイベリンの商品はおもしろい奴が多いですよね、黄色いリップとか、観てるとたのしい

KATEのオレンジリップは一番色味がすき!なんだけど、着け心地はメンソレータム至上派なのでちょっと潤い過多な感じを受けます、リップメイクはマットめな方が似合うタイプ(だと思う)ので、それが難点。あと結局リップクリームの域を出ないのでたいへん落ちやすいです。なので最近落ちにくいリップを探しています、教えて詳しい人!

 

アイシャドウ

リンメル ヌードインザボックス002

リンメル ヌードインザボックス002  9g

リンメル ヌードインザボックス002 9g

 

マットな方が似合うよ、と母が言ったのでこれを使っているのですが、赤みのあるブラウンだと腫れぼったさが増すんですよね、、、だからどうしていいか困っています、デパコスカウンターのお姉さんに聞きたいのだけれどそうなると何か買わなきゃだし、財政難だし、わたしには何が似合うの~~~~という感じ、今のところはアイシャドウ塗らないで出かけることが多いです、う~ん

あとセリアで買ったアイシャドウも持ってるけど、ギラギラなので使ってません(´・_・`)おすすめあったらだれか教えて下さい

~~~~~~~~

終わった~~~やっと終わりました、無駄に労力使った、つかれた、細かいこと追記すると、化粧水・乳液はハトムギ化粧水とちふれの乳液(さっぱり)です、化粧水の後にダイソーのRJローション(茶色)を塗っています、ビューラーは100均のビューラーとニトリの500円ミニホットビューラー併用してます、です、おわり、おわり~~~、終わり方雑すぎ、今日はお昼にお寿司食べたんですけど寝起きだったので一日胃もたれで具合悪かったです、サーモン、おいしかった、よ~~~~~~~~~~~~~

そんな感じです!では今日はお風呂入って寝ます、おやすみなさ~い、読んでくださってありがとう!!!