20170101

新年です。あけましておめでとうございます。ほとけです。

昨年3月の15日に始めたこのブログも、無事年を越すことができました。こんなに長く続けられるとは思っていなかったので、すこし驚きです。時間の流れははやいものね。たくさんの人の生活を見つめながら過ごした1年間でした。スターを付けてくれた方、コメントをくれた方、ブックマークをくれた方、そしていつも読んでくれた方、本当にありがとうございました。なんだか最終回みたい。笑 まだまだこのブログは続けます。これからもよろしくおねがいします。

さて、今月14・15日はいよいよセンター試験!ドヒャー!全然ちっともそんなこと感じさせないゆるゆる感で続けてきたこのブログですが、わたし実は受験生なのです、あと2週間で試験だって!定期テストなら「まあまだ勉強しなくていいか」って言うところですが、そうもいかないよね、事実してないんだけど、う~ん、ハートが強い(ちがうね)。

でもだいすきな祖母に心配を掛けたくないので頑張ります。「でも~なので頑張ります」って去年1年で何十回言ったんだろう。来年は適当なニットとデニム履いてマフラー巻いて手袋履いてニット帽被ってあったかくして、手ごろなお酒買って、誰かの家でお鍋でもしたいですなあ。来年はまだ呑めないか。再来年かな。

~~~~~~~~

うちの父はたいへん親孝行な人で、年2回ペースくらいで家族を連れて里帰りをします。彼個人ではふた月に1回くらい。わたしは多いように感じているのですが、もしかして普通なのかな?車で片道6時間くらい掛かる上、行くたびいろいろ買ってあげたりするみたいなので、お金も馬鹿にならない、と母はよくぼやいている。

頻繁に行く理由のひとつとして、父方の祖父(父にとっての父)が4年くらい前に亡くなり、独り暮らしをしている祖母のことが頭にあるのだろうと思うのだけれど、人間というのは歳をとるにつれて意地が悪くなるもののようで、毎度帰ってきてはああだこうだと祖母の悪口を言う、でもまたひと月くらいすると行く、むしろ親戚のおばさんなんかも連れて行く。奇妙。

どうしてそんなに頻繁に行くの?と一度聞いたことがあったのだけれど、父は「だってそうした方がうれしいでしょう」と言っていた。去年の秋ごろにわたしがインターネットの人と話していた時、「人と関わる中で『相手がどう思うか』という部分がストレートに第一に来る考え方は珍しいね」みたいなことを言われたのを思い出して、わたしはそういう自分の性質を別に意識していなかったし、本当なのかはわからないけど、「あ、あれは父譲りなんだな」と思いました。父が普段人の気持ちを深く考えているように思ったこと、あまりないのだけれど、血なのか、環境なのか、そういうものに育てられているんだなあと思った、父は昔から話し好きで(怒るとたいへん話が長い)、幼いわたしに難しい話をよくしていたのを覚えています。内容は全然覚えていないけれど、今となってはそれも役に立っているような気がする。人を育てるって本当に難しいことだと思うので、両親はすごいなあと思います。わたしは親になる自信がない。まだ10代だから実感もないけれど。ウーム。

~~~~~~~~

昔はおじいちゃんおばあちゃんに何か聞かれても両親のように面白い返しができないし、お喋りが苦手で電話もすごく嫌いだったのだけれど、ある程度年を取ったおかげで、お年寄りとお話するのが好きになりました。誰に教えてもらったわけでもないけれど、いつの間にかきちんと話せるようになっていた。会話が途切れても「風邪は引いていない?」とか、適当なことを聞けるようになった。当たり前のことのように思えるけれど、小さい頃はそれができなくて、電話なのに黙り込んじゃったりして、いやだったな。何があるかわからないとは言っても、順当に行けばおばあちゃんたちの方が先に死んでしまうし、抗えないものだし、今のうちにたくさんおしゃべりしようと思います。おじいちゃんからもらったお人形とか、全然趣味じゃないけど、何度断捨離してもやっぱり捨てられるものではなくて、ずっと取っておいている。

"誰に教えてもらったわけでもないけれど"と書いたけれど、本当は両親の背中を観て教わっていたんだね。

一人で歩いたつもりの道でも

始まりはあなただった

ですね、宇多田ヒカルの「道」です

日本の1億2000万人のうち何万人が親なんだろうか、親と子の連鎖が紀元前から今まであらゆる生物の間で(例外もあるけど)繰り広げられてきて、自分もその中の一つなのだと思うと、感慨深いし、ちっぽけだとも感じられるけれど、各個体にとってはその一つ一つが壮大で、みんないろんな感情を抱きながら生きて、死んでいって、う~ん、生命の輪廻って壮大ですね、壮大だな、語彙を失いました、言葉にできない

~~~~~~~~~

そんな感じでした。もう新年二日目だ、生きるぞ~~~!!!今年もよろしくお願いします!おやすみなさい!