20161226:SMAP

スマスマ終わっちゃいましたね。へこむな。何事にも終わりはつきものとわかってはいますが、さみしいな。HEYHEYHEYもいいとももごきげんようも昼ドラも終わってしまった。うたばんが終わったときもさみしかった。ずいぶん昔のことです。

明日も模試だ~勉強しなきゃ~~と思いつつ5時間きっちり見てしまった。重量がすごくて全く長く感じなかった。

エンディングの歌唱ではメンバーみんな泣いていたし、本当のところなんか誰もわからないけれど、こんな終わり方を望んでいた人、いるのか、巷に蔓延る不仲説が真実だとするのなら、なぜみんな泣いているのか、うまくいかなかった下積み時代からの積み重ねが今こうして、こういう形で終わってしまった事にやるせなさや悲しさややりきれなさや苦しさや、そういうものを感じて泣いていたのか、わたしは10代からアイドルを続けてきた40過ぎの男ではないし背景にあるものの真偽も何もわからないから、彼らの気持ちは全然、ちっとも、わからないけれど、中居くんだけが目を真っ赤にして時折顔を歪ませながら涙をこらえるようみたいに必死に歌って踊っていたのがすごく観ていてつらかった、中居くんは終わってすぐに捌けてしまった

ちっちゃい頃はよく見ていたけれど、むちゃくちゃファンだったわけでもないし、たまにスマスマに椎名林檎やスチャダラや電気が出ると聞いて録画して見て中居君が歌いだした途端にズコーッってなったりキムタクが歌いだして「またかっこつけてるぜ」ってちょっと、顔をしかめるくらいなものだった、でもその瞬間がもう今後の60~70年の人生ではたぶん二度と訪れないだろうということが、また、悲しいです、さみしいです、今年はご長寿番組の終わりが多くて、漠然と「かなしいなあ」「さみしいなあ」って言ったり思ったりすることが多かったように思うのだけれど、こんなに釈然としない気持ちになるものはなかった、27時間テレビでふらふらになりながらノンストップメドレー歌い踊る中居くんを観ていたし、支え合うメンバーの様子も観ていたのに、あの姿はどこへいっちゃったのだ、と思った

~~~~~~~~

でも解散まであと4日あります。解散してもきっと戻ってくる、様な気がする、過去にしたくないなと思う、いいとももごきげんようもその他わたしが終わりを惜しんだご長寿番組たちも、結局時間の経過とともに自分の中で『過去』ということにしてしまった、実際過去なのだけれど、戻ってくると信じたい、イエモンも帰ってきたのだからきっと戻ってくるはずだ

思えばからくりTVもさんまのまんまも恋のから騒ぎ東京フレンドパークもはねトビも終わっちゃったんだな、ココリコミラクルタイプもパパパパフィーも、あれ、こう考えると、結構テレビっ子だったのね、時代は移り変わるのだった、ココリコミラクルタイプもう一回見たいな

事務所的にはファンが解散を止めたくなるようなスマスマの番組構成、どうなんでしょうね。事務所との軋轢もいっぱいあっただろうけど、スマスマスタッフの最後の反抗というか、なんだかそういうものを感じました、ああ、う~~、くるしいです

~~~~~~~~

そんな感じです。明日も模試なので眠ります。読んでくれて有難う、がんばろうね、おやすみなさい