20161102:(´・_・`)!

寒い日が続いています。みなさんおげんきですか。ほとけです。

兼ねてより構想を練っていた東京Remixを作ってみようと思ってフリーソフトを入れたのですが、空き容量が17GBしかなかったので、急遽デフラグなどを試みるも、こっそりと毎週水曜日の深夜1時にデフラグしてくれていたようなので(勝手に電源をつけてやっているのか?電源がついていなくてもできるものなのか?)、あまりデフラグるものがなかった。そもそもデフラグとはなんなのかよくわかっていない。

とりあえず圧倒的にHDDを圧迫していると思われる音楽データに手を付ける。勢い余ってNUMBER GIRLのアルバムを1枚不要ファイルと一緒に焼却してしまったけれど、今回は気にしないことにする。ほんとうは結構気にしているので、後日借りなおしに行く。

最近はiPodが壊れたせいもあってappleロスレスでインポートしていた曲を積極的にmp3に変換していて、たしかにappleロスレスとmp3の音の違いなんかよくわからんのだけど、一応appleロスレスも取っておいていて、そっちはそのうちCDに焼けばいいかと思っていたのですが、急を要する事態だったので、背に腹は代えられず、自分の中での優先順位が低いものからロスレスのデータを消していきました。奥歯を噛みしめながらYMOにも手を出そうかと思ったところで、昔こまめに取っておいていたiTunesのバックアップファイルを思い出し、削除。単に別のファイルにコピーしているだけなので、わたしのパソコンにはiTunesデータの一部が二重に入っていることになっていたのですね。これで突然データが飛んだりしたら泣くしかないわけだけれど、これは近いうちに外付けHDDを買うことにしましょう。

これにてYMOの良音は守られました。しかし乗り掛かった船と言いましょうか、途中まで手を付けてやめるのもなんだかむず痒いので、今はBUMP OF CHICKENの一括mp3変換をしています。150曲もあるので、なかなかかかりそうだなあと思っていたのだけれど、もう残り数曲というところまで迫っている。十年選手のこのパソコンも、よくぞ持ってくれているものです(と言いながら明日開いたらデータ全部消えてる、とかだったらウケる)。バッテリーは5分ともたなくなってしまったので、ノートパソコンでありながら電源必須ですが。。。

~~~~~~~

ひと段落しました。明日は祝日ですが、わたしは講習です。土日は模試。学校での生活は受験めいているのに、家ではちっともですね。

友だちに「大学どこ行くの?」と聞かれて、法政に行きたかったけれど却下されたこと、国公立に行く頭はないこと、総じて近所の手ごろな私立、という一連の流れを説明するのも長いなと思ったので、「○○大(近所の手ごろな私立)を第一志望にしているけれど、あまり行きたいわけじゃないの」と、なんとなく言い訳めいた言いかたをしてしまって、そのあと弁明したい気持ちでいっぱいだった、半ば嘘をついた、第一行きたくないかと言われると割とそうでもなくなっている、楽しそうなサークルを見つけたので(逆に言えばそれしかないけど)、むしろ入りたいなと思っている、ただあまり頭の良い大学ではないので、プライドが邪魔している、(それくらいの頭なんだ)と思われるのが嫌っぽい、いやなやつです、わたし、すごく、だからいつも法政が云々と言うのだ、法政なんか落ちるぞ、おまえ

~~~~~~~

わたしは最近元気ですが、友だちが元気でない様子。自分が元気じゃない時に人が元気だと恨めしく思える日もあるので、大人しくしておこうと思いつつもガンガン逆を飛ばしてしまった、彼女は笑ってくれたけれど、本心はどうかわからぬ

あと結構前に切った前髪を今日になって褒められました。最初は褒められたという認識もなく、「、、、、えっ?褒めた?えっあっ褒めた!?」みたいな、なんだかこう、若干失礼な感じに、なった、けれど、褒められると思っていなかったのでうれしかったです。「うれしい!一生この前髪にするね!」って言ったけど、極端すぎるな。

今日はそんな感じでした。明日は新千歳空港で大好きな映画「パプリカ」の爆音上映がなされるらしい。本当なら講習などサボって一目散に飛んでゆきたい。しかし行けない。かなしい。おうちで耳元爆音上映しようかと思います。はあ。げんきに生きましょう。みなさま祝日たのしんでくださいませ。それではまた。