20160915:静かの海

今日は十五夜ですね。お月様見ましたか?見てない?見てみて!!!すっごく大きくてきれいでしたよ!自転車乗りながら月を追いかけていたら電柱にぶつかりそうになってちょっとひやりとしました。中秋の名月です。

ふと夜空を見上げたとき、「わ!空がきれい!」と思って写真に撮ったことはありますか。わたしは何度かあるのですが、一度としてきれいに撮れたことがない。今日もおうちについてから携帯で月を撮ってみたのですが、例に漏れず無念の結果でした。

おそらく良いカメラで撮ればきれいなのでしょうが、何もかも写真ではっきりくっきりきれいに見えるようになってしまったら肉眼がお役御免になってしまうし、何より写真に撮ってしまったら、たとえ目に見えているお月様と写真のお月様が全く同じものでも、なんだかこう、あまりにくっきりはっきりなお月様では、まるで別物のような気がしそう、、、いや、だから悪いとかいいとかそういうことではないんだけど、、、、

鮮明な写真の役目ってなんでしょうね。目で見たようなライブ感を思い出させること?ライブ映像とかでもそうですけど、自分が行ったライブでも、カメラが移すライブと自分が見たライブでは映像に差がありすぎてライブ(日本語にするなら生)感があまり感じられない。。。

でもよく考えたら、この一瞬一瞬を十年後も二十年後も残すことができて、他人から見た自分の姿とか、自分が目に見えていない世界が存在することをしっかりと目で確認できる、写真の技術ってむちゃくちゃすごい気がします。生物の時間に微生物を見た時もいささか感動しましたが、今目に見えているものだけが世界じゃない、というのは、一見すると当たり前のことのようでありながら、何か大きなことに気づかされたような感じがします

ほんと、この世は一見すると当たり前のことだらけのような気がします、よく考えれば簡単なことなのに、それを大切にできなかったり、うまくできなかったり、そんなことばかりだ、一番難しいのは簡単なことをきちんとすることなのかもしれない

~~~~~~~~~~~

月及び写真の話からこんな方向に着地するとは思わなんだ。

ここ最近いらいらしたりむかむかしたり、穏やかでない日々が続いていて、今日も決して例外ではなかったのだけれど、最終的にはたのしく今日を終われた感じがしているのでよかったです。さっき(わ、なんか最近めっちゃおもしろいことあったな、なんだったかな)と思い返していて、『亀戸』と『トメイトゥ』が似ているということだったと思い出しました。しょうもな。笑 でもにっこりできたのでオーライです

~~~~~~~~~~~

我が家には家族共用のタブレットがあるんですけど、父母を信頼してわたし用にツイッターとブログのアプリを入れていて、先日ツイッターを開いたら父が好き(というか知り合い?)なアイドルのプロフィール画面が表示されて、(おとん勝手に開いたの!)と思って、すぐさまアプリにロックをかけたのですが、今日開いたらなんとまたそのアイドルのプロフィールページが!

こうなってくると父はわたしのパスワードを知っている(知っていたとしてもここまで仕掛けてくるとなるとそのアイドルのプロフィールページを私に見せることによって何かを伝えようとしているのだろうか)、もしくは我が家のタブレットがそのアイドルの事務所にハッキングされている、のどちらかだと思うのですが、父に直接聞いてみるのもちょっと可哀想で(自分が定期的にアイドルのツイッターを見ているということを娘に知られるのって結構プライドが傷つきませんか?)、切り出すのも憚られています。どうしたものか。父はおそらく機械の扱いに長けた人間ではないので、見ていたことを娘が知ったとわかったらたいへんショックだろうなと思うような様々な痕跡を残しがちなのですが、なんというかこう、娘からしたらかなり気を遣うので、もう少し機械に強くなってから触れてほしい所存。無理な話ですね。

~~~~~~~~~~~

ついにMETAFIVEのライブ、お金払ってきちゃいました。や、やっべ~~!!!!

楽しみさと(大丈夫?ほんとに大丈夫?受験だいじょうぶ?)みたいな気持ちとが半々くらいですが、わたしが決めたことなので、落ちようが何しようが全部わたしのせい、自分で物事を決めるというのはなんだか気分が良いです。これからにどう響くかちょっと不安ですが、行くからにはもうむちゃくちゃ楽しむし、それを励みに勉強頑張っていこうと思います、勉強もなるべく、楽しもうと、してます、甘いかもしれないけど、でも学ぶこと、あたらしい知識を得ることは、総じて楽しいような気がしています、賢い女になるぞ~~~

それじゃあ、今日も勉強してまいります。おやすみなさいませ。

www.youtube.com

ほんとはイエモンのMOONLIGHT DRIVEを載せようとしたんだけれどなかった。ので、ムーンつながりで、ムーンライダーズ、、、初めて聴くと思ってたんだけれどこれ友だちに昔教えてもらった曲でした。すてき。