20160902:テスト前はお部屋がぴかぴか

今日は帰宅後一心不乱に部屋の片づけをしていたらテッペンを超えていました。どんな生活だ。あさってからテストだというのに。ウヒ~~。今日は書きたいことがたくさんあります。

~~~~~~~~~

まずはみなさんの記事を読んで思ったことを書きましょう。

massarassa.hatenablog.com

すいかのお話。我が家はわたし以外スイカフリークな人はいなくて、なおかつあまりフルーツも食べない(最近母がコストコに凝っているのでよく出てくるようにはなった)家だったので、すいかはいつも貰い物でした。土地柄、親戚が農家だったり、農家じゃないけど趣味でいろいろ育てている人とか、結構いるのです。だから時期が被るとすいかが2玉とか家の中に存在することがあって、3人家族で2玉ってまあ消費しきれないし、フリークはわたししかいないし、で、結局わたしと父ですいか二分の一玉ずつをスプーンでごりごり崩しながら食べたりしていました。一度メロンでも同じことをしたのだけれど、あれは地獄だった。。。。メロンもスイカも、プロが作ったものではないしとれたてをくれるわけでもないから大概ぼけていて(方言かな?標準語だとなんていうのかしら)、端的に言うとおいしくないのです

今年ももらったんだけど、今年のはおいしかった!なんだかでもこれってすごく贅沢な話です、小さい頃はよくスイカ内にトンネルを掘って崩落事故を起こしていたし、そういう思い出があるから今も何となくトンネルを掘ってしまうし(普通に切って食べるときはできないけど)、思い出加点というか、そういうのはやっぱり、あるような気がする。味で言えば確実にさくらんぼやバナナやいちごやぶどうや、の方が、わたしはすきだもの。でも夏になるとすいかは王者になってしまう。不思議な食べ物です。

~~~~~~~~~~

amimi.hateblo.jp

tsugumigumiさんの記事を読むといつも「福岡って素敵な街なんだなあ」って思います。北と南でずいぶん離れているので、行くには少し大変だけれど、その分おもしろいものやことがたくさんあるに違いない。屋台行きたい。大人になったら絶対行きます。ラーメン。お酒。龍が如く

そう、話の本筋と沿っているわけではないのだけれど、ゴジラ展です。

札幌でも今度、、、え~~、、、9月半ばくらいから近代美術館でたしかゴジラ展があるのです、ってことは福岡から北海道に来るんだ~~!!!と思って、感動したのでした!どの美術展も大概全国を回ってくる、という事実は知ってはいたのだけれど、こうして実際に今福岡にある、という事実を知ると、「はるばるよく来た、、、!」みたいな気持ちがめちゃくちゃ沸いてきそう。ゴジラ展も行きたいなあ、、、、、、

お人形の頭部みたいな、なんだろう、展示物がかわいかったです。すてきなくらし。

~~~~~~~~~~

うにがきらいというよりか、う~ん、なんというか、味の正解が分からないのです。食べるたび味が毎回違う。以前食べた時はおいしいと思ったのに、別の日に食べたらなんだか凄まじい味がしたことがあって

20160901:うにってあれは結局なに? - Buddha's Face Sandwich (Components of spiral)

 昨日うにについて言及しました。うにの味はよくわからない、と、、、、

雲丹は割愛。アレは麻薬。

晩夏か初秋か - bronson69の日記

 麻薬なんですって。うに、麻薬なんですって。凄まじい味がしたのは、麻薬だったからなのではという気がした。『貴様のような小娘、儂を食すには1549656年早いわ!!!!』みたいなメッセージを舌が受け取ってしまったのでは。麻薬が喋るわけじゃないんだけど。あの、麻薬が比喩であるということはきちんと伝わっているので、安心してください。わたしもうにでトリップしたい。今度安全が確認できる状況で再トライしてみます。きっとオトナの味なのです。

~~~~~~~~~~

今日一日の話をします。

今日は敬愛する大好きな友だちの誕生日、、、、、が昨日だったのですが家にプレゼント忘れちゃったので今日、ようやく渡してきました。昨日家出る寸前に気付いたの、でもラッピングも何もしてなかったの。。。出るって打ったら真っ先に∂(デル)が出てくる我が家のパソコンなんなの、我が家数学者でもいるの。

ちなみに渡しに行って「○○誕生日おめでとう~!!!」って言ったら、わたしがファンの男の子(ロードスターくんと呼んでいる)も彼女と同じクラスで、彼女の二つ前くらいの席にいて、「いや昨日だろ!」と鋭いツッコミをかましてくれました。すてき。結婚して。

今までで一番気合入れた誕生日プレゼントだったし、きちんと相手の生誕を感謝し祝ったのは人生初めてのような気さえした。なお包装は不器用なわたしを見かねた母がやってしまった。「あ~~~そうやってすぐひとりっこな娘を甘やかすから娘が無能になるのに~~~」と思いながらも大人しく甘えてしまったので、また無能に一歩近づきました。

プレゼント渡した後もロードスターくんと5mmくらいお喋りしたんだけれど、緊張して汗が止まらなくて適当なところで帰ってきてしまった。き、きらいじゃないんだよ、ね、でも顔赤くなっちゃうし汗がほんとに止まらないの、ゆるして~~。

ちなみに会話は「あついね~、この教室臭くない?」でした。「そうかなあ~、みんな若いから大なり小なり、どこもそうだと思うよ」って言ったら、「さすが」って言われた。すき。結婚して。

でも部屋の掃除してたら出てきた初音ミクのステッカー、彼欲しいって言わないかな~と思ってツイッタ―に「誰か貰ってくれろ~」って写真あげたら彼が貰ってくれることになったのでまた会えます、うれし~。『誰か』が明確なパターンでその『誰か』が食いついてきてくれたのたぶん史上初です。フウ~

~~~~~~~~~~

放課後は仲良しだった体育の先生と久々にお話ししました。生徒指導部に異動になったのとわたしが学校爆破されればいいのに気分がしばらく続いていたため、それと体育の選択的にあまり会わなくなったため、話すことが少なくなっていたのだけれど、学校にいる唯一のフェス好きだったので、今年のRSRについてお話ししたかったのでした。でも今年は行ってないみたいだった。残念。

進路のことを話して、「絶対国公立行ったほうがいい、今からでも全然間に合うし、国語の先生にでもなりなよ」って言われました。国語は魅力的だな~~。しかし『今からでも全然間に合う』のはあくまで今日帰ってすぐ勉強していた場合で、部屋片づけてブログ書いてるようじゃたぶん絶対受からない、確実にこれは真です

本が好きだから司書さんになりたいな~~~。司書教諭かなあ。先生はたいへんそう。親にブチ切れて僻地に飛ばされそう。悪いことばかり考えてもしょうがないですね。でもそうやって気軽にお話しできる先生がいて、友だちがいて、男の子にきゃあきゃあ言えて、わたしは幸せ者だなと思います。友だちにひとりでメシくらい喰えやとか思ってないできちんとお付き合いしてあげないとだめだな。

~~~~~~~~

あ、あと今日はお花を買ってきました。じゃ~~~~~ん。

f:id:BUSSETSU_MACA:20160903023838j:plain

りんどうというお花。今が旬だそう。花屋のおねえさんに「この瓶に一輪挿ししたいんですけど、どんなお花がいいのでしょう」と聴いたら、ちょっと困っていた。結構何でもよかったっぽい。あと、一輪挿しって一輪だけなんだと思ってたんだけれど、りんどうは長いから切って二輪入っています。これも一輪挿しなのかなあ。

時給は安かったけれど、お花屋さんのバイト楽しそうでした。大学生になったら応募してみようかな。

あとね、アーティチョークが売っていたの。昨日アメリでちょうどアーティチョークを観たからタイムリーだったし、(あれ?野菜じゃないの?)と思った。あとオクラも売ってた。食用ではなさそうだったけれど。。。

そんな感じで、今日も健やかに生きました。将来のことを考えるのは不安もあるしつい暗く考えてしまうけれど、悲観してもしょうがないし、どう転んでも楽しくするか悲観するかは自分です。がんばろうねわたし。まずは片づけ癖を直す。読んでくれて有難う。おやすみなさい。