20160901:うにってあれは結局なに?

女子力という言葉はすこぶる苦手ですが、ジュディマリチャットモンチーaikoばっかり聴いてたら否が応でも女子力上がっちゃいそうな気がしてきます。チャットモンチーむちゃくちゃかわいい。聴いて。

www.youtube.com

~~~~~~~~~~~~~

いけ!いけ!わたしの両足~~~~♪

以上100m走30秒の女でした。走り出した足が止まらなかったこと、18年間で一度もないし、毎日止まりたくて必死。かなしい。

しかし運動大嫌いだったはずなのに近頃スポーツが大好きです。昔中学の体育の教科書に載っていた『スポーツはストレスを発散させます』という文言は、どうやら本当だったらしい。当時は「発散されたことないわ!その命題は偽!」って思っていたんだけれど、そう思う原因は体育で毎授業の最初に行われる体育館半面5周ランニングが苦痛すぎたためでした。距離にするとそうでもなかったんじゃないの?と今は思うんだけれど、当時は死ぬほどきつかった。一度学校指定Tシャツをわざと忘れてサボろうとしたことがあるのですが、下着の上にジャージを着ていたために見た目には響かなかったので「そのままやりなさい」って言われて見学にできませんでした。鬼畜め。

先日高校の授業中に「そういえば最近○○先生見ないな」て思ったんですけど、よく考えたらあれは中学の体育の先生だったし、そりゃ見ないし、もしかして何かこう、身に危険があったのではと思って若干不安です。げんきかな~~。特に好きだったかと言われるとそうでもない。

ピンポン(映画です)観てから卓球したくてしょうがない。わたしもペコと名乗りたい。「さん、くれろ」って言いたい。超面白いのでぜひ観てください。最高です。

ピンポン

ピンポン

 

 暇さえあれば「more to prime~~~~♪」ってあの、アマゾンプライムの配送サービスは無料で全部見放題~っていうCMを思い出しちゃう歌っちゃう、配送サービスが無料で全部見放題って意味わかんないな、たぶん間違って覚えている

~~~~~~~~~~

小さいころから焼きおにぎりへの異常な憧れがありました。おそらく一度幼いころに食べてめちゃくちゃ旨いな!!!!!って思ったんだと思うのだけれど、ついに念願かなって本日、焼きおにぎりと十数年ぶりの再会を果たしました。しかしわたしの期待値が大きすぎたのかあまり感動を感じられなかった。というより、5歳児と18歳児では圧倒的に味覚もそれまで食べてきたおいしいものの数も違うわけで、5歳児のおいしいものなんてせいぜい「りんご、オレンジジュース、お寿司(たまご)、ハンバーグ」みたいなもんですが、18歳児のおいしいものは「牛タンから揚げ牛サガリジンギスカン秋刀魚サーモンえびいくらつぶほたてザンギプリンゼリーウェルチ(ぶどう)」。。。。経験の差です。致し方ない。5歳児に飲ませるウェルチはねえ(個人の意見です)。

しかし5歳児の時に好きだったタラコが今そうでもなくて、5歳児の時別に好きでもなかったベビースターが今めっちゃ好きなの、なんだか不思議ですね。両親が港の近く生まれな上に親族の間ではまだ希少なちびっこだったので「わたしタラコすきなのー!」と言ったら母方の家でも父方の家でもタラコをのっつり用意して家用にも持たせてくれて、それを十数年続けたので飽きてしまったのでした。なんと贅沢な幼児。罪深い。わたしは地獄行きにちがいない。

昔好きじゃなかった塩辛やいくらは最近になって食べられるようになりました。成長を感じています。見にくいかなと思ってわざと「タラコ」と表記していますが、「たらこ」表記の方がけっこうすきです。

~~~~~~~~~~~

食べ物つながりで、全国のうに好きの皆様へ無礼を承知の上告白させていただきたいことがございます。

うにがきらいです。

いや正確に言えば、うにがきらいというよりか、う~ん、なんというか、味の正解が分からないのです。食べるたび味が毎回違う。以前食べた時はおいしいと思ったのに、別の日に食べたらなんだか凄まじい味がしたことがあって、祖母宅でご馳走になっていた時なので「やばい味がする」とは言えなかったのだけれど、(なんだこれ?これうにの味?それとも鮮度の問題?うにってほんとにこういう味?鮮度の問題だとしたら食中毒とかなりそうな味だな?わたしはここで死ぬのかな?)など考えているうちに右手は勝手に次の寿司を口の中に押し込み続け、いつの間にか忘れていました。おなかも特に壊さなかった。わたしの胃腸が鋼鉄だったのか、それともうにの正常な味だったのか、わからないのだけれど。。。。味を味覚以外で形容するのは難しいから、うに味のお菓子とかをガンガン食べて『うに』を学習するしかないですね。

そんな感じです。今日はアメリを観ます。なんかもう少し書きたいことあった気がするけど読み返しながら思い出してここまでたどり着いたところでまた忘れたので今日のところはあきらめます。気が向いたら追記します。それではまた。

あっ思い出した。本州の小中高生、今日から夏休み明けっぽくてみんな鬱々としている様子ですが、道内在住の小中高生は2週間前くらいに鬱々し終わっているのでタイムリープ感覚です。でもわたしはまだ結構鬱々してます。都会基準のわたし。おやすみなさい。