読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160831:夏の終わり

数学の記号にインテグラルというものがあります。∫←こんなやつ。チンアナゴみたい。主に積分計算の時に使うものなのですが、わたしは今日までその読み方を知りませんでした。お昼ご飯を友だちと食べているとき、「わたしインテグラルの読み方覚えてなくてさ、困っちゃってさ~~」などとみんな言っていて、話をぼんやりとしか聞いていなかったのもあって(インテグラル?インテグラルってなんだ?もしかしてこれがいわゆる『エリート大学生とほかの大学生では話が通じない現象』ってやつか?ていうかいつから彼女らの学力はそんなに飛躍したのだ?むしろわたしが下落したのか?)などと考えているうちに、数学の話だということがわかりました。わたしはいままでインテグラルのことを「大きいSみたいの」と呼んでいたので、今日から胸を張って言えます。また一つ賢くなりました。ト~~リ~~ビア~~~。なお授業中に当てられても阿呆で常に何も答えられないために言う機会はおそらくない。

うっかり書き忘れていたのだけれど、つまり何が言いたかったのかというと、言葉を知らないだけでこんなに置いてきぼりな気持ちになるんだなと思ったので、『知識がある』というのはかなり大事なのだなと実感しました。もっと本を読みます。

ちなみにトリビアの泉、わたしがまだ幼い頃大好きだったのですが、幼児にとっての21:00は深夜に近かったためにあんまり観られていなかった気がする。でもスマスマの記憶はある。矛盾。

あとインテグラルに近いものとして「エクスクラメーションマーク」というものがあります。!のことです。びっくりマーク。覚えた瞬間からやけに使いたくなるあの横文字シリーズはなんなのだ。あと中学英語で「Pardon?(訳:もう一度お願いします)」を習った直後の学校での流行り具合は異常。

~~~~~~~~~~~

少々の面倒を怠ってきたことによって今このさして楽しくない学校生活が形成されているんだわたぶん、と授業中に思った

20160830:サマージャム大好きっこ - Buddha's Face Sandwich (Components of spiral)

たぶん高3にしてきちんと反抗期が来ています。先生も親も周りもうぜーうぜー!みたいな気持ちばかりになっている。反抗しているつもりもないのにそういうふうにとられてしまったりもする。嫌だな。面倒だな。

20160830:サマージャム大好きっこ - Buddha's Face Sandwich (Components of spiral)

 昨日書いた通り近頃ロックに傾倒しはじめた中学生の様相を呈しているわが人生。しかしどうせ生きるなら健やかに過ごしたいし、お弁当、普段は4人で食べているのだけれど昨日は気分が乗らなかったので自分の席で食べてみていたのですが、やっぱりあまり彼女らが盛り上がっている様子は感じられなかったし、どうして彼女たちいつも集まって食べるんだろう、と思いながらも、今日は「面倒でも楽しむ努力をせねば」と思って一緒に食べに行ってみました。結論から言うと、たのしかった。と思う。素直じゃないので「ワ~~~~楽しかった~~~!!!」とは言えないんだけれど(かわいくねー!)、でもたぶん人と喋ると自然に笑顔が出たり表情に動きが出る、し、人と喋るってかなり重要なことなんだと思います、それに笑顔も、作り笑顔でもたぶんいいんだなと思った、いや今日のおしゃべりは楽しかったのだけれど、仮に楽しくないとしても、『人と喋る』という行為自体が大事のような気がしました

「最近学校爆破欲が凄まじい」と言う話は常々していたのだけれど、爆破予告などをバレないようにするにはけっこうな労力がいるので、もっとライトな軽犯罪、というか、たのしいいたずら、たとえば小型犬を大勢あつめて学校中に放つとか、そういうことをしたいという話をしていて、空想と言うのは実に楽しいし、空想を人に話すのはもっと楽しいんだなあと思いました。空想って超楽しい、本気で!

あと日本だけじゃないのかもしれないけれど、『お弁当を一人で食べる』という行為をあまりよしとしていない風潮があるし、実際彼女らはそれを気にする様子、なので、たとえ会話がなくても、一人で食べるよりはいいという判断になるらしいな、という見解で疑問は解消されました。あとは周りの男の子ともう少々仲良くなることだけなのですが、女の子の女出しまくり感が怖いのと男の子も怖くて目あわせられないので、こっちはかなりハードルが高い。ひ~~~殿方に生まれ変わりて~~

~~~~~~~~~~

そんな感じで本日は失礼します。テスト前にもかかわらずDVDめちゃ借りてきちゃって大変なのです。観なきゃ。ではまた!