読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160830:サマージャム大好きっこ

15分で書くというのはいい試みかもしれないと思ったので今日もしてみます。単純に勉強しなきゃ!という気持ちに駆られているということもある。

~~~~~~~~~

今日は卒アルの部活ごとの写真撮影日でした。わたしは生徒会一本だったので生徒会だけ。久々に好きな男に会える~~~フウ~~~って感じで柄にもなく一日2回もトイレに行って必死に汗を拭いたりコロン振ったりしてみてました。普段は0回。でも汗拭いてる途中に汗でてくるんですよね。たぶん拭いても拭かなくても変わらないんだと思う。許されるならパジャマで過ごしたい。

で、気合入れて行ったんですけど、いざ彼を目の前にすると、普段なら好意ゆえの緊張と気まずさで何も言葉が出ないはずが、今日は緊張はなく気まずさのみで、彼を見ていても「あれ、あ、たぶんわたし、もう好きじゃないんだな」とはっきりわかりました。もちろん彼と楽しくお喋りできたら嬉しい限りなのだけれど、まあ、そううまくもいかない。意図的に目を合わせてくれただけ御の字。

というか、こちらがもう気にしていないのよみたいな風を出さないと(話しかけたりということ)、そりゃ、元にも戻らないのだと思うけれど、気まずさを超えていくほど元に戻りたさもたぶんなくて、関係回復しないと困るような事態もなくて、だから、たぶんこのまま、あ~~このまま終わるんだ~~って思った。

こういうことになる、すなわちいずれあっさりと好きでなくなる日が来るということはずいぶん前からわかっていて、そんなのかなしいなあ、むっちゃ好きなのになあ、って思っていたし、それは避けられない事態とは確信していたけれど、実際にそうなると若干(いっぱい泣いたり好きだ好きだって思っていたあれは全部嘘だったんかい!)とか(もう少し好きって言うの我慢すりゃよかったやないかい!)と自分に対して思わなくもなくて、「あっさり好きでなくなってしまった」自分がショックでした。神妙な面持ちで帰った。

しかしあれは全部嘘ではなかったと思うし(勝手にひとりで盛り上がってしまった節はあると思うけれど)、あっさり好きでなくなるまでに8か月近く掛かっているのは全然あっさりではないし、8か月好きと言うのを先延ばしにはできなかっただろうし、ただ時が過ぎた今だからあっさり感じるだけなのだと思う。いろいろ苦悩葛藤はあったはず、忘れてしまっただけで

彼はと言うとまったく昔と変わらず無邪気で突拍子もない感じでしたが、まあ、彼は彼できっと楽しかったり楽しくなかったりしながら生きているのだろうなと思ったので、う~ん、なんだかもう、どうでもいいや、と言う感じ。とにかくなんだかショックだった。諸行無常です。彼は変わらず生きていてほしいなあ。無邪気。

~~~~~~~~~~

あと学校祭期間ほとんどクラスにいなかったし(面倒で)、それに伴ってクラス会も行かなかったし(面倒で)、なんていうか、そういう少々の面倒を怠ってきたことによって今このさして楽しくない学校生活が形成されているんだわたぶん、と授業中に思った

男の子と目合わせて喋れないんですよね怖くて、ていうか基本目合わせられない、イケイケな人は怖い

しかも隣の男、ド変態で昔はわたしが生物学上女であり気軽に性的な話題を振れると見てやたらにそういった内容のLINEをしてきていたくせに、あいつたぶん現実で仲良くする女を「自分と仲良くしてくれる可愛い女」に限定している、うああああ~~~ていうかそういう生活の仕方めっちゃ腹立つな、なめんなわたしを女だと思って~~~!!!いや女なんだけど~~~!!!!!!

この人わたしのこと女として見てくれるんだ!という目先の嬉しさにとらわれすぎていた。あ~あ。自分で自分を安くしてしまった気がする、元々ブックオフの100円コーナーだったのにアマゾンに1円で売られている古本になったような感じ(しかし本の価値は値段じゃ測れないと思うのだった)

全然15分で書けてないっす。昨日自分で書いたこと読み返して普通に笑ってしまってなんとも言えない気持ちになりました。二日連続でサマージャムがうんたらって言っててサマージャム大好きっこかよって思った。自分のこと。

たぶん高3にしてきちんと反抗期が来ています。先生も親も周りもうぜーうぜー!みたいな気持ちばかりになっている。反抗しているつもりもないのにそういうふうにとられてしまったりもする。嫌だな。面倒だな。どんよりにどんよりは寄ってくると思うので、なるべくどんよりしないようにします。先生に言われたことを耳に入れながら「うるせえ!!!ピーーーー!!!!(自主規制)」みたいなこと心の中で言うのもやめる。定期的に学校を頭の中で爆破するのもやめる。先生に心の中で反旗を翻しまくるのもやめる。健やかに生きとうござる。みなさんは反抗して生きてきましたか。やっぱり反抗しないで受け止めるのが賢いのかしら。

それじゃあそんな感じで。おやすみなさい。