20160824:こころの平安

こんばんは。

早速昨日の自分を裏切る発言をしますが、汗拭きシートって超快適ですね。。。。。。。。。。。。。。

今日も体育があったので教室戻ってきてからみんなの真似して拭きまくったんですけど、もう超涼しい、メントールが痛いくらいです、いや、あの、痛み8割涼しさ2割みたいな域ですけど涼しいことには変わりない、歯磨きした後の呼吸が北極の風を取り入れているように感じるのと同じ要領で、拭いたところをうちわで扇ぐとすごく涼しい!!!!!!!新発見のようでした。否、わかっていた事実ではあったのだけれど、みんなにおいがうんぬんというよりも涼を求めているようだった。事実、おそらく拭いたことがまるでなかったことのようにその後3時間余りを耐え抜いたわたしは通常通り汗臭かったと思う。無念。

しかし学生などやはりみな臭い!!!!!!若いのだから!!!!新陳代謝が活発なのだから!!!!!!!!!!!!

うちの学校は文系と理系で階が違うのですが、理系は男の子が多いので教室が男臭いらしいです。男臭いってどんななんだろう。。。。。

若干別の欲求が湧いてきましたがわたしの人権と健全な人格を守るために規制させていただきます。女子更衣室でしゃがんだ時の全方位から激臭に囲まれている感じ半端なかった。みんな生きている、みんな臭いのです。

~~~~~~~~~~~

すこぶるいいやつなのに唐突に人の噂話や悪口を始める女、女が男に話しかけるときのちょっと意識した雰囲気、トイレで化粧を直したり髪を巻きなおす女、廊下で「まじありえなくない?」などとささやきながら会合を開く女たち、ツイッターなどで生理の話をする女、そういう女の女らしい片鱗を見るとぞっとする瞬間が多々あります。

噂話や悪口を言っているときってそういう物質が出ているんじゃないかと思うくらい空気がモワモワ~~って嫌な感じですごくきらいです。ぴょ~って離れて行きたくなっちゃう。実際離れる。どうしてみんな噂がすきなんだろう。

~~~~~~~~~~~

最近失言がすこぶる多い。(言ってしまった!)と思っても『今の言葉、訂正します!』とか、そういう制度ないし、時が流れるのを待つのみ。。。

以前友だちがつけていたシュシュが完璧に茶色で秋色で、(秋物っぽいな~)と漠然と思っていて、でも別に指摘する事でもないので何も言わないでいたのですが、シュシュに関する話題で何か突っ込んだ時につい秋色が云々と言ってしまって、(しまった!今ここで『このシュシュ秋物っぽくね?』と明確に思っているのはわたしだけだし仮にみんな思っていたとしても本人が気にしているかもしんねえ!やっちまった~~~!!!!)って思った、という事案がありました。本人、「これしかなかったんだもん、、、」などと呟いていて完璧気にしている様相でけっこう申し訳なかった。

あと球技大会の話ですね。今度球技大会があって、卓球とバレーがあるんですけど、わたしは好きな男がバレーしているのを観たいがためにバレーを選択していて、どうやら人数の比率が云々とかで揉めているらしく、それなら全然移るよ~って言ったんですけど、やたらに「それは悪いから!!」とか言って気にされて、結局そのままになりました

すごく偏見と偏見と偏見に満ちたことを言うけれど、スクールカーストと言うほどの格差はないものの、『陰キャラ・陽キャラ』という括りはおそらくあって、でかい会場でやる競技は陽キャラの仕事、小さい会場でやる競技は陰キャラの仕事、な法則は確実にあります。ていうかでかいコートでやるのは単純に目立つ。

わたしが一緒にお弁当食べてる友だちは圧倒的後者なのでみんな卓球なのですが、ちいさな反抗心を剥き出しにしてひとりでバレーに特攻したんですけど、若干心細みを感じている。「みんなでてっぺんめざそ!」とかきらきらした顔で言われたらたぶん速攻でトイレ行くふりして帰ってしまう。翌日にはどこからかプラスチック爆弾(偽物)を用意して校内に設置しヘリウムガスを吸って学校に電話、急きょ球技大会を取りやめさせちゃう。学校行事に人一倍やる気がないおれマジカッケー!!ではないのですが授業潰れてラッキー以上には思えない、そりゃ勝ち上がったらふつうにおもしろいので応援するしワー!ってなるけど、きらきらは若干、なんかこう、ウワッ!ってなる。ことばにできない。

きらきらさせる人間にもよるんでしょうね。きらきらさせてきそうな人間のことあんまり好きじゃないからこういうきもちになるんだとおもう

まあ要はその、「このメンツで行くと誰も進んで陰キャラの巣窟に行こうとする人いないしわたしはどうせ好きな男のバレーが見たかっただけなので全然気にしないでください、誰も動かないのは明白でしょう」って言いたかったんだけど、さすがに教室のみんなの前では言えなかったのでやめました。ていうかその概念絶対おまえらの頭の片隅にはあんだろ!!!!!なあ!!!!!

言わぬが仏と言う言葉が当てはまりますね。ほとけやん。今日は話がゲスくて自分がいやになります。でもこういう概念あるよ絶対。言わないだけだよね。

毎日毎日勉強もしないでパソコンに向かっている高3の晩夏です。そろそろ朝晩などに秋の訪れを感じます。森山尚太郎の「夏の終わり」が似合う季節、それとNUMBER GIRLの「Tombo the electric blood red」だな~~~。今日聴いて帰ってきました。

現代の若者は圧倒的に外を歩くとき景色を観なさすぎですよね、たぶん。スマホを落としてから川の流れとかきちんと外の景色とか見るようになっていい兆候だなと思います。進化しすぎはよくないのだと思う。

今日の夕空すごくきれいで写真を撮って帰りました。今日と同じ空は二度とないし、同じ色を完璧に再現して布に移したとしても、空とはやっぱり違うんだと思う。平安にも同じような空模様がきっとあっただろうし、わたしが貴族なら短歌を詠んだり「をかし」などと言ったように思うので、そういう時、古代と意識がつながったように思います。ちょっと誇張した。

最近空見てますか。イヤホン外すと虫の鳴き声もよく聴こえてそれはそれでいい気持になります。ぜひお試しあれです。

眠くなってまいった。明日を乗り越えれば今週は万々歳、それじゃあ、また。おやすみなさい!

www.youtube.com

www.youtube.com

夕時に聴いてね。