読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160823:いいにおい症候群

今日はぜったいぜったい休校だと思っていたのに全然通常営業だったので一日キレ気味でした。人類皆死ね!みたいな気持ちだった。理不尽極まりない。

ねむいですね。連日あついですね。男の子も女の子もみんな偉いのでいっそ汗ふきシートで体臭を消しています。隣の男の子なんか授業中にこっそりと取り出して拭いていたし一緒にお弁当食べてる女の子はごはんのあとに拭いていた、う、う~ん、せめてお手洗いでやってほしゅうございます

わたしも汗っかきなので本当はするべきなんですけど、汗ふきシートなど持って行ってはいるくせに何もしていない。笑 だめだよね、汗っかきって一番体臭発生してる可能性高いのに、一番何もしてないって、よくないよな、と、思うのだけれど、いちいちトイレ行ってシャツのボタン外して、、、っていうのがすこぶる面倒くさい。ポロシャツも指定であるんですけど、みんな買ってて、何気にいいお値段するからわたしは買わなかったのです。こんなところで弊害が出るとは。。。。

しかも学校ってみんな臭いのでもうなんかわたしが臭いのかみんなが臭いのか教室が臭いのか外が臭いのか何が臭いのかもう全然まったく不明、まして湿度・室温共に高めな教室の中に汗とシトラスとベリーと石鹸のにおいが混ざるとどういう事態になるか、知っていますか?(´・_・`)答えは不快、です

でもこれはわたしが『汗拭きシートでわざわざ拭くのが面倒』ということを肯定するためだけに並べ立てた言い訳であって、本来は拭くべきなのだと思います。たしなみです。女子力の域では、おそらくない。

今月発売の雑誌ダ・ヴィンチの『短歌ください』のコーナーで「みんなしてシトラスやせっけんで人間臭さを消している」みたいな内容の短歌があって、そうだよね、人間本来のにおいを忌み嫌うのも不思議な話だよなあ、と思いました。というか、人間の鼻が脂臭さに不快感を感じるようにできているのもまた不思議。香水のいい匂いなんて、古代にはなかったはずなのにね。いやあったか!?香木とかあったね、わたしは白檀のにおいが好きです

現代人はにおいに過敏すぎる気がします。たしかに「臭い、、、」とは思われたくないけれど(言っていることと行動が矛盾している)、なんていうか、体育終わり次の授業開始1分前にダッシュでトイレに駆け込んでシーブリーズ浴びてる人とか見ると、そこまでしなくたって、、、って思っちゃうんですよねえ。とか言いながらおうち出るときコロンつけてるけど。。。前にもこれ書いたな。

そんなかんじです。汗も青春ということにしておいてちょ。いいにおいのするおんなになりたい、お風呂入ろうかな~、そいじゃあ、おやすみなさいませッ