Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

20160813:RSR Day2

溜まりに溜まったみなさんの3日分の生活の記録をきちんと読みたかったんだけれど、わたしの脳はとてもあやふやであいまいで頼りないものだから、早めに昨日のこと、今日の明け方のことを書き記しておきます。

~~~~~~~~~

昨日はRSR2日目で、昨年は寝坊して1時間遅刻するという馬鹿野郎ぶりを発揮してしまったんだけれど、今年はばっちりでした。彼女には申し訳なかった。。

昨日観たのは、スガシカオMANISH BOYS、RIP SLYMEスチャダラパーagraph(DJ)、アルカラ、SiM、Yogee New Waves、BRAHMANでした。がんばったね。それでは、それぞれの感想を。。。

~~~~~~~~~

スガシカオは友だちの付き添いで行きました。正直(スガシカオなんてまあ、人集まらないでしょう、、、、)とか失礼なこと考えていたんだけれど、全然そんなことなくてびっくりしました。すごい人だった!!!

あんまりスガさんの曲は知らなかったのだれど、「夜空ノムコウ」、「午後のパレード」、「Progress」だとか、有名どころを何曲か演ってくれたのでたのしかった!!というか思っていたよりもファンキーでびっくりしました。あと全然関係ないんだけど、昔から遠目に観た姿が声優の森久保祥太郎に似ている、と思い込んでいる(ふつうに全然似てはいないんだけど、、、、、、、)

スガシカオを見ると、毎回『スガシカオ』が本名であること、あとスカシカシパンを思い出します。ググってね。

個人的にはアニメの「テガミバチ」を観ていたので、「はじまりの日」を聴きたい感じはありましたが、あれはラップパートがあるからきびしいですね。Progress聴けてよかった!!

~~~~~~~~~

MANISH BOYSはぶっちゃけRIP SLYMEとの間、暇だったのでつなぎでした、、、笑

なので後ろの方で観てたんですけど、途中でスカパラが出てきてコラボになって、すっげ~~~かっこよかった。日本の音楽シーンにおいてスカパラの立ち位置って唯一無二じゃないですか?わたしが知らないだけなのかな、でも金管楽器ってこんなに格好いいんだ!!!って思いました。斉藤和義も格好良かったし、下ネタも冴えわたっていた( ̄・ω・ ̄)笑

斉藤和義が眉間に皺を寄せて眉が下がって、力が抜けた瞬間に眉毛が定位置に戻る、あの感じが好きなので近くで見たかったのですが、ちょっときびしかったです。。。

~~~~~~~~~~

RIP SLYMEは中学の受験期にず~~~~~~っと聴いてました。でもなかなかこう、ヒップホップ(って言うの?)ってイケイケな感じがしていて、すごい露出の多いオネーサンとかいっぱいいそうだしワンマンは怖いな~って思っていて、だからこういうフェスみたいないろんな人が来る場で見られて本当に良かった、ていうか、フェスじゃなかったら観に行けないので、「やっとRIP観に行ける~~~!!!!」って感じでした。も~~~最高だった、Oneという曲がすごく好きで、SUさんパートに

お休み もういいからお眠り

朝まで悩んでた意味は君が思うより早く無駄になる

時代に抱かれて眠くなる

というフレーズがあって、"朝まで悩んでた意味は君が思うより早く無駄になる"っていうのが特に好きで、それを生で聴けたのがすっごくうれしかったです。ILMARIむちゃ好きだったので生ILMARIを観られたのもうれしかった~~、ぱぱになったね、おめでとうだね、、、、

ていうかOneは全編通して珍しく歌詞が好きなので(いつもあんまり歌詞重視しないから…)、ぜひ、見てみて聴いてみてください

www.youtube.com

http://j-lyric.net/artist/a000793/l001333.html

~~~~~~~~~~

続いてスチャダラパー!!!2列目でした!!!!全員鮮明すぎてすごかった、すごかったです、RAINBOW SHANGRILAだからステージと客席間も結構近かったし、、、

正直サマージャムとブギーバックくらいしか知らなかったので知らない曲が多かったけれど、新曲もたのしかったし(特に『再見Adios』がお気に入り)、おじさんがキャップ被ってTシャツ着てデニム履いてごつい腕時計してバリバリストリートファッションでラップしまくるそのさまがなんというか、格好よくてかわいくて、ていうかスチャダラのTシャツむちゃくちゃかわいかったんですよね、でも買えなかった、、、、サイトに4:00までグッズブース開いてるって書いてたから信用したのに全然23:00で閉まってました、、、ショックだった、、、、、、、、

たぶん次売り出されるのがBAY CAMPで、なので、(物販あるよね?)今BAY CAMP行く人探してます、代わりにスチャダラ大作戦Tシャツ(M)買ってきてくださいお願いしますお金は払います、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

あとBOSE超かわいかった。ていうか嫁がファンタジスタさくらだなの今知ってびっくりしている。

あとね、この際だから告白するけどね、音でかすぎて大体フェスのMCって近いと何言ってるかわかんないんす、「レッツロックオン」って曲があって、コール&レスポンスでレッツロックオーーーン!!!って言うんだけど、わたし「レッツラゴー」に聞こえてたのね、(レッツラゴーって、、、まあ、、、スチャダラならそんな曲も作りそうだけど、、、)って思ってたんだけど全然気のせいだったし何よりわたし大声で「レッツラゴ~~~~~!!!!」ってレスポンスしちゃっていたんですね、それが今めちゃはずかしいです

あとサマージャム聴けたのでこの夏は最高の夏です

~~~~~~~~~~

agraphのDJは~~~リハのagraphがすごくかわいかった、リハ終わった後「なんちゃって」みたいに手広げてばいばいして、、、帰って行った、、、気がする

卓球さんのDJがぶち上げ系なのに対して、agraphやまりんのDJはなんというか、、、彼ら自身の曲でDJするんだろうから自分の曲の曲調なんだろうけれど、音の重なりとかきれいさを重視する雰囲気を感じていて、だから音に合わせて気持ちよく身体を動かす、というよりは、音と映像と、その雰囲気に吸い込まれていくみたいな、同じテクノだけど、二者の間には壁があるなあと思いました。それはもちろん、どちらがいいとか悪いとかいう話ではなくてね!

全然関係ないんですけど、agraph、家電芸人の土田さんに似てませんか?

f:id:BUSSETSU_MACA:20160814091726p:plainf:id:BUSSETSU_MACA:20160814091853p:plain

なんだ、、、まゆげ、、、、?気のせいのような気もしてきました

f:id:BUSSETSU_MACA:20160814091554p:plain

agraphの一番お気に入りの写真を載せて何もなかったことにしておきましょう(かわいい)

~~~~~~~~~~~

書くのも疲れたな。ねむいな。

アルカラは暴れるぜ~~~と思ってモッシュ飛び込んだんですけど疲れと眠いのとでうまく踊れず乗れず、(わたしはもみくちゃになりにここへ来たのだっけ、、、?)と言うような気持ちになって、どうにもなんだか、入っていけなかった。しばらくモッシュはいいや、、、というきもちでした。ミライノヲトしてくれたのはうれしかった。

~~~~~~~~~~~~

SiMはちょびっとしか見れなかったんでアレなんですけど、全部デスメタルみたいなのだと思ってたのに急にモンキーダンスを要求したりしてきて(えっそんなかわいい曲もあるの!?)って感じで、少々混乱しました。「こんな時間までありがとう」とか言ってて(絶対お礼とか言わなさそう)と思っていた自分を恥じました。ごめんねSiM。

~~~~~~~~~~~~

眠くなった途端文章が短くなっていく素直なスタイルです。

Yogee New Wavesはかなり楽しみにしてたバンドでした!友達におすすめされていて、ちょこちょこ聴いていて。普段おじさんばっかり聴いてるので若い人がすごい新鮮だった、し、「わ~~~本物だ~~~!!!」感もきちんとあった、自分のバンドへの愛情、自分への自信、まだ全部新鮮で楽しくてしょうがない!みたいな雰囲気、観客としても新鮮でした。曲はやっぱり素敵だったし、なんていうんだろうなあ、、、これからきっと売れていくと思う、今の日本の若手バンドの中には類を見ないタイプだと思うし、何より素敵。きれいな歌詞を書くだけあって話し方も言葉がきれいなように感じた。怒ってもたぶん『腹立つ!』とか言わないで『俺はそういうの嫌だな!』とかなんかこう、きれいな言いかたをしそう。笑

っていうかね、周りの女の人たちの「無邪気~かわいい~」みたいな雰囲気がなんだか嫌だなと思っていて、それを踏まえてそんなこと言うのという感じだけれど、曲の途中でアメリカ式の「おいでおいで」みたいに手をこう、、、ね、おいでおいでしてたんですけど、やたら目が合う、だから(わたし!?)みたいにどきどきしちゃって、でも絶対違うんですね、ステージの上からだとライトで真っ白だから大概見えないんです、だから違うんだね、、、、(´・_・`)ちょっと残念

~~~~~~~~~~

最後のBRAHMANは全然知らなかったので途中寝ちゃいました、気づいたら朝がきていた、、、、笑

しかし寒さが厳しすぎてたいへんでした、明け方きびしいぜ、、、、、ていうか今鏡見たらクマがやばいぜ、、、、、、、、ごはん食べて眠るぜ、、、、

全体的に言えることは、聴きたかった曲が大体聴けるので、どのアーティストも生でベスト盤聴いてるみたいな感じだった、あと時代の先駆者おじさん(スチャしかり、電気しかり)が好きっぽい、と思った

ねむいのでいい加減寝ます。おつかれさまわたし、勉強がんばろう~~~!!おやすみ~~~!!!!