
20160809:村上春樹はほどほどに好き

『装丁』という字が書かれているとき、どうにも(あれ、『そうてい』だっけ、『そうちょう』だっけ、、、)と思う。これはもう186514564895回くらい繰り返していることだ。読書好きの友だちも多いので本の話をすることも多いのだけれど、「あの本は装丁がいいよね!」と言いたいときに「あの本は・・・」まで言いかけてはっとする、わたしはあの『装丁』という字の読み方を知らない、しまった、今これが文面でのやり取りならば「そう」まで打って予測変換を見つけるとかわからないからとりあえず「装備」「丁寧」と打って「備」と「寧」だけを消して熟語を完成させることもできるのに、でも今会話だからできない、あっどうしよう、あ~~~~、、、、って思って、「あの本は、あの、、、、、、、、、、、、、表紙が素敵だよね!」などと言い換えてしまう。こうして装丁逃れをしてやり過ごす。喉元過ぎれば熱さを忘れる。また同じような場面に直面する。焦る。もうここまで来たら常に『装丁』と書かれたメモ用紙でも持ち歩いて必要に応じて「あの本は、、、こうだよね」と「こう」のタイミングでスッとメモ用紙を見せるようにしたほうが良いのではないかと思う、薬の売人やスパイが盗聴を恐れているときの方法みたいだけれど、ええ、仰る通り、読み方を学べばいいだけの話です

装丁そうてい装丁そうてい装丁そうてい装丁そうてい装丁

セイコーマートって道外にもあるのでしょうか?

セイコーマートと言うのは、オレンジ色の看板がトレードマークの道内に多くあるコンビニのことで、主に田舎町に多く点在しています。都会にもあるんですけど、圧倒的にセブン・ローソンの勢力がいかんせん強いので。。大体ド田舎に一軒だけあるコンビニはセイコーマートなことが多い。

f:id:BUSSETSU_MACA:20160809223409p:plain

この写真需要あるのかな

どうして突然セイコーマートの話なの、と言いますと、周りにセイコーマート好きって人がいなくて、不憫だなと思ったからなのです。

なんでしょうね、明確に何が悪いとはみんな言わないのだけれどどことなく「洗練されてなさ」を感じるのかもしれない、確かに何か買おうという時セイコーマートに行こうとは思えない、、、、、、、、、悪いことはしていないのに、どことなく、不憫

しかしセイコーマート、定期のチャージができるのです、だから札幌にお住まいの方で「バスでチャージするとき緊張するのよね、、、周りの視線が怖いし降りるときなんか運転手さんめっちゃ機嫌悪いし、、、」っていう人がいたら、ぜひセイコーマートでチャージしてあげてね、なんか回し者風味だけどそういうんじゃないです、ないです

装丁そうてい装丁そうてい装丁そうてい

あ、そういえば宿題全部終わりました!ワー!!!!!でも勉強しなくていいってことではない、あと1週間で学校始まっちゃう、ひい~~~~~~永遠に休みてえ~~~~

ちなみに今日はいつも「~~~~~~~~」で区切っているところを『装丁』の読み方を覚えるために装丁で区切ってみています。見づらいよね。わかる。もうしません。でもこれを読み終わる頃にはあなたもわたしも装丁マスターです。もうまちがえないぜ。

しかし漢字が苦手な人はこういう具合のことが文章読むたびに毎度起こるんですよね、、、、、、、そりゃ小説も嫌いになるよね、、、、常に古文漢文読んでるみたいなもんだもんね、、、、、、、、、

わたしは漢字だいすキッズ(でもないけどそれくらいしか取り柄がなかった)だったので漢検受けまくってたんですけど2級で「あっ、これ以上はもう生活に要らないな」と思ってやめてしまいました。実際2級レベルの漢字もう忘れてしまった。轟って字、あるでしょう、車を全部鹿に変えた字があって、読み方は知らないんですけど、それがこの世で一番画数の多い漢字らしいです。武田双雲に書いてほしい。

さっき好奇心という字を好機心と書いてしまって「小説読まなきゃ~~~!!!!」って思いました、やっぱり文章を読まないとだめです、でも最近現代文すっごく楽しいです、いえ~~~い

最後に。わたしの好きなバンドに八十八ヶ所巡礼というのがあるのですが、「オノボリサン」という曲で「三軒茶屋に帰る」という歌詞があります、地下鉄に乗りながら音楽を聴いているときなどに「今私の耳元で『三軒茶屋に!帰!るー!!!』などと叫ばれていることを知っているのはこの乗客たちの中でわたしひとりだけだ」と思うとひどく興奮します。村上春樹風に言うなら、僕は勃起した。です。

村上春樹の小説ってやたら勃起しませんか?「村上春樹が好きです」という友だちがいたら、男女問わず(勃起込みで好きなのかな、、、)という偏見がわたしを襲いそう、というか「村上春樹は世界一の小説家」的な意見をよく見るけど、全員に対して上記のこと思っている、批判するにも「だって勃起してばっかりだし、、」とは恥ずかしくて言えない、勃起って打ちすぎて予測変換でてくるようになってしまった、ああ、消さなきゃ

あと父親が部屋に入ってきそうになって『夏休みニコ生配信してたら親が部屋に入ってきて喧嘩になった中学生wwwwwwww』みたいなYoutube動画を昔観たことを思い出しました。配信してなくて良かった。

ポカリスエットの「夏はどうして暑いのかしら♪」っていうCMが好きです。今日の記事凄まじくくだらない、明日はゴジラです。おやしみなさい。