読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160808:オープンキャンパス

今日は友だちと大学のオープンキャンパスに行ってきました。今日も今日とて暑かった~~~。自分の行きたい大学ではない(でもおそらくここに行くことになる)からかもしれないけれど、どんなにいいこと言われても「またまた嘘ばっかり~~」と思っちゃって、魅力はあんまり感じられませんでした。

高校もそうだけれど、私立の「ね!ほら!これとこれプレゼントするからうちのこと好きになって!!!」みたいな、物にお金掛ける感じ苦手です、自信があるなら物に頼らずとも人は来るのでは?と思うし、何より将来自分が払う400万はこうして知らない人のペンやアイスやカロリーメイトに変わるのか、、、と思うと複雑。。

でもわたし、最近気づいたんですけど、大学には別にたぶん行きたくない。東京には行きたい。

勉強は嫌いじゃないと思うんです、日本史とかはすごくおもしろい、でも日本史の勉強って将来の役には立たないし、将来の役に立ってかつ自分がやりたいことってあんまりないから、勉強したいこともはっきりとはしない

でも会社って何を勉強してきたかよりも勉強や日々の生活を通じて何を感じてきたか、その人がどんな人間か、を見ると聞きました、それなら正直何したって同じだよね

たぶんどの道に行っても楽しいけれど、後悔とまでは行かない、「パラレルワールドがあったら」「命がもう一つあったら」というような、実現不能な未来予想図は描くかもしれませんね。今でも「演劇やってたら」「運動部だったら」とか、いろいろ考えるものね。でもそれは今の現実を否定しているわけでも後悔しているわけでもなくて、こういう道を選んでいたら自分はどうなっていたのかな、という、あくまでも空想であり、未来予想図であり、、、(現在の自分を想像するから現在予想図になるのかな)

大学のうちに自分の幅を広げる、ということが目標です。インカレサークルでもはいるか。

~~~~~~~~~~~~

 最近暑いのでアクエリアスをやたら飲みます。朝起きたとき、汗だくで帰ってきた時、お風呂上がり。眠る前もたまに飲んでいたんだけど、歯磨きした後とかは憚られるし、アクエリアスだって甘みは入っているので、一日4杯飲むのは虫歯や脂肪などが危なくない?と思って、3杯に留めています。水分摂取は多少塩分と甘みがあったほうがいいとは言うけれど、飲みすぎもよくない、飲みすぎが何杯からなのか知りたい

~~~~~~~~~~~~

今日街で友だちに会ったんですけど、わたし上半身が(下半身と比べると)細くて下半身が太いのですがどっちもだぼだぼの服を着ていたので身体の緩み切った三十代って感じで、会うのはずかしかった、時と場合によって30代~中学生まで年があっちゃこっちゃ行くのやめてほしい。完全にこれは子持ち、みたいな時と、冴えない中学生、の時があって、もう、、、どうしたらいいんだろう

~~~~~~~~~~~~

昨日気づいたんですけど、はてなスターって自分のブログに引用スターつけられたときもどこの文章引用されたか読めないんだと思っていた。でもそんなことなかった。ナチュラルに恥ずかしいけれど新発見です。よかった。知られてよかった。

~~~~~~~~~~~~

湯船に浸かっていると「わたしは水を節約しないと母に怒られるのでこのあとこのわたしから出た皮脂が浮かんでいるであろうお湯を使って頭を流し身体を流す、細菌なども当然ごまんといるだろうけれど銭湯に通っている人たちが病気をしやすいという話も聞いたことがないし人間が持つ細菌の威力なんて全然気にすることないのではないか?だってローマ人がテルマエに入りまくっていたころは衛生的で疫病なんてなかったはずだ」と思ったりなんかして、調べたんですけどローマ人普通に汚かったらしいです

www.trope.tokyo

古代ローマの公衆浴場のお湯はぬるま湯で、それも頻繁に交換したわけではなかったので、寄生虫が特に繁殖しやすかったようです。入浴者の体の汚れや化粧が湯の表面に浮いて膜を作り、それが細菌の温床となっていたとか、、、。 

 、、、、、(´・_・`)

わ、わたしたちはぬるま湯でもないし毎日使い切っている、膜もできていない、はず、、、、、、、、、、、、、、、

毎日のお風呂が不安になってきましたが、幸い細菌は目に見えないので気分的にはすっきりです。お風呂サイコ~~~!!!

~~~~~~~~~~~~

天皇陛下のお気持ち表明、むちゃくちゃ観たかったので母に15:00になる3分前くらいにメールして録画お願いして録ってもらいました。陛下とてもお上品でいらした、しかし録画してそれを消去するという行為がなんだかこう、、、複雑な気持ちにさせました、でも我が家のHDDもういっぱいいっぱいなのです、ごめんなさい

産まれた家柄がそういう家系だった、というだけで、うちのひいじいちゃんは田畑を耕し、天皇陛下はスーツを着てテレビに向かってお話になっている、これはなんだか、当たり前のことなのだけれど、不思議なことだなあと思いました。それはひいじいちゃんが不憫とかそういうことではなくて(彼はとても人生を楽しんでいる感がある)。。。

ひいじいちゃんは怪物爺なので90歳超えてもパチンコ行ったりして楽しんでいますが、80歳を超えれば普通は日々の生活だけでも疲れるし、外国に行くのに飛行機に乗ったりわが家の布団で眠れないことも多いはず(たぶんじいちゃんも本当は疲れているのだとは思う)。皇后さまもそうだけれど、そりゃあ疲れるよなああ、、、って感じです、定年のない職業みたいなものだし、、、

体力の限界ということのほかに、理由として崩御したあとのことを仰っていたけれど、正直生前退位なさってもあまり変わらないような気はしている、どうなんでしょう、、、前例通りになるかと言われると、わからないしね。うう~~~~ん。

生前退位のご意向が早急に法改正などをもって受け入れられることを願います。安倍さ~~ん!!!

~~~~~~~~~~~~

おなかすいたな。失礼のない文章をと思ったんだけれどだめだ、なんていうか、フランクになっちゃう、、、フルト、、、、

明後日はいよいよゴジラです嬉しい~~~!!!でも明日は宿題終わらせなくちゃね。がんばりま~~す。靴洗わなくちゃ。それじゃあ、おやすみなさいませ。