20160629:自分を魅せるのが上手だね

生徒会とクラスと、どちらも中途半端に足を突っ込んでいるので、自分がどちらの人間なのか境界が分からなくなる。久々にクラスに戻ると、お疲れ様と言ってくれる人と、見て見ぬふりしていく人と、半々くらい。親密度的に、クラス会行けなさそうだなぁ。

~~~~~~~~~~~

周りの「最後の学祭!!!!」的ムードに乗り遅れている、というか、みんながエレベーターに乗って、わたしは乗れなかった最後の一人で、みんなが「全員で最後の学祭楽しもう」階にたどり着いているにも拘らず、わたしは「まだ男女仲が微妙な頃の気まずさ」階に取り残されたままで、乗り切れないし、階段で行くにも遠すぎてだめ、ウェイな感じとかすぐ写真撮ってTwitterにアップしたがる感じいけ好かないし(うわっ)って思っちゃうし怖いし無理、きみらのキレイな思い出の1ピースにするのやめて、「○組まじさいこ~☆」の一部に入れるのやめて、って思ってしまう

またクラスのイケイケな女が人を使ったりなんとか自分の思い通りにやるのがうまい女で、どんなに褒められても信用ならんなと思った、あいつの思い通りにいってやるのがまじで辛抱なりません、どんなに頑張っても「褒めて褒めて~~~!!!!」を前面に出しちゃいけない、それは違いないことです、しかし彼女は才能があるし頭がいいんだなあと思います、しかしカリスマ性は特にあるわけではない、と、感じる

あと同級生のむちゃくちゃすごい男も自分すごさを前面に出してしまう人なのだけど、それについて指摘する人が周りに誰もいなくて、そんなにみんな気にしたり癪に触ったりしていないのかなと思う、僻みとはまた別の気持ちだと思うよ、これは

~~~~~~~~~

生徒会もメインでやってるわけじゃないので下手したらただのサボりの人にもなりえる、実際クラスはもう居づらくてしょうがないし、男の子にばいばいを言ったらなんとなく嫌な視線を感じた、女っていうのはこわい、どの女も男を狙う目的で話しかけているように見えて気色が悪くなります

でも今朝遅刻したらちょっと気になる(気持ち悪いけど)彼とお話しできたのでよかった、「遅刻したの?」って聞かれて「うん」って言ったら「なにやってんだよ~」って笑われた、彼もまたきっとクラスのこの感じ嫌がってそうで安心です、味方はいるぜ

~~~~~~~~~

好きだったけど転勤してしまった先生、まだ市内にいるので学祭呼びたいのですが、メールするのはずかしくて、まだ呼べていません。う~~~。でも先生いないと死んじゃいそうです。今日だって「学校だる~、どうせ出欠ちゃんととらないし大丈夫かな~」と思ったらきっちり遅刻届け書かされて「しっかりせい」とか言われて、おまえにとっての『しっかり』とはなんぞや、放課後の空き教室で旧友が発表するダンスをみんなで見てきゃあきゃあ言うことか?あ?とか理不尽なキレた気持ちを抱えてしまいました、今年は遅刻してなかったのにな~~

学校祭というイベントは何のためにあるのでしょうね?クラス仲を深めるため?ウェイするため?好きだった人を嫌いになるため?嫌いだった人を好きになるため(9割ないね)?男女仲の向上?どれなんでしょう?

こと生徒会に関しては学校側が求めているのは完璧な運営ではなく生徒の能力向上だと思われるにも関わらず、実際は会社みたいな働き方求められるし(学校側はどうであれ、他組織との兼ね合いもあるのだから)、なんやねんと、もうなんやねんと、思います、ふざけるでない

まして生徒の作ったものに社会の目を介入させて変えさせる教師とかね~~、何を恐れている、指摘しなければ誰かが左遷されるんですか?ええ?

今日はほんとう、級友のダンス見終わったあたりで「あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫びながら学校の窓パリーンして世界の終わり(ミッシェル)か透明少女かけながら全力で駆け抜けたいところでした、全力は5秒ともたないのですが、だはは

そんなわたしも全く楽しみではないわけではなくて、学校に来るくろわっさん屋さんとか、バザーで売ってるおもちとか、そういったものはすごく楽しみにしています、他に期待できるものがないのでやたらそれらへの希望が高まっています、楽しみです

あとお茶部も演劇もたのしみ、うん、ほら希望たくさん!最高!いえ~い

みなさんの学校祭は楽しいものでしたか?

~~~~~~~~~~~

後輩たち、頑張っているのにSNSでこき下ろされててかなしい。迷惑かかったのはわかるけどてめーんとこの後輩も大概だろ、彼女に対して「辛口対象の社会的立場や頑張りなどを考慮した上で発言できない思考の浅い女」というイメージが世間に持たれていないとしたら怖いことです、あいつらはだめだけどわたしは大変、私はこんなに頑張ってる、が上手だよね、きみね、みんな自分をよく見せるのが上手だけど、がんばってる人は他人をこき下ろさなくても何も言わなくても評価してもらえるのでは?

がんばりはわたしや先輩が見てるよ、と言いました。きれいごとではなくホントの気持ち、怒ったこともあるけれど後輩は基本的にかわゆい、伝わっているといいなあ。行けば行くほど信用していない感じになってつらい。

とりあえず現場からは以上です。