20160607:絶対焼かないほとけ、迫る口腔がんの危機、他

今年こそは日に焼けまい、絶対焼かないほとけだ、と息巻いて迎えた5月、まさか6月にはこんなにこんがり仕上がっているとは思ってもみませんでした。恐るべし自転車通学。日焼け止めを3日に1回くらいしか塗らなかったのが敗因だった。根本的原因は日々の寝坊にあります。

日焼けが著しいのは主に腕なのですが、やはりきちんと塗っていくとプロテクトされている感じがあって非常に安心できます。学校に着くと汗で全部流れ落ちているので、帰りにはまた塗りなおさなければならないのですが。今日は学校を出てから塗り忘れたのに気づいて、横断歩道待ちの間に塗りなおしました。通りすがりのおばさまに奇異の目で見られた、許されないことなのかしら、、、でもハンドルがちょっとべたべたになったのであんまりおすすめできません。

~~~~~~~~~~~

親知らずが生えてきてから数か月、元々の噛み合わせが悪いのも相まってか、眠るときとかに口を閉じると、頬の内側の粘膜を巻き込んで噛んでしまいます。抜いたほうがいいのかしら、、、と思いながらかなりの時間が経ってしまいました。あまり噛んでいると口腔がんの原因になるとのこと。おそろしい!病気はいやです。早急にお医者様のところに行って見てもらわなくては。でもがんになるのと同じくらい親知らずを抜くのも怖い。今はもう転勤してしまった恩師(と言うほどお世話にはなっていないのだけれど、むちゃくちゃ好きだった先生)が親知らずを2本だか4本だか一気に抜いて、しばらく茹ですぎてふやふやになったそばしか食べられなかったと言っていました。麺類は好きなのでそこまで苦じゃなかった、とも言っていた気がする。超人です。やっぱりすごいぜ先生。ソークールです。

~~~~~~~~~~~

髪の切り時ってわからなくないですか。最近切りたい衝動に駆られるですが迷っています。何しろこういう衝動に駆られているときは、たいてい気が大きくなって、美容室に着いた途端そんなつもりはなかったのに「ばっさりいっちゃってください!」などと大仰なことを言って、女子バレーボール部主将、みたいな髪型にされちゃうのがオチなのだから。そしておうちに帰ってひとり落ち込むのです。阿呆の極みです。

現時点で紛れもなくショートではあるのですが、伸びてくるとなんだかもっさりしてきてしまって。でも肩にはついていないし、う~~ん。何をどうすればもさくなくなるんだろう。というか、そろそろ髪型を変えたいのだけれど、黒髪カットのみ、で変えられる範囲なんて知れていて、大きく変えたいなら伸ばすしかない、しかしもっさりしてくる、んん~~!!!!ジレンマです。このままでは頭部が森になってしまう。

それにちょっと高い美容室とかも行ってみたい。でも今の美容室、名前はダサいけれど不満があるわけではないし、担当さんにちょっと申し訳ない、4年くらい通っているのに、、、

みなさんは美容室、どうやって選んでいますか。イケてる感じにしてくれるなら全部お任せして1万くらい出すので、青山あたりでお店を出してるカリスマ美容師の方、わたしの頭部の森を間引いてください。待ってます。

でもよく考えたら頭だけ青山スタイルってむちゃくちゃ怖いですね。足先までがんばらなきゃ。あ~~~だめだ青山には住めねえ~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~

ところで銭湯に行きたい欲求が募りに募っているのですが未だに行けていません。どうしてって、近所にあるにはあるのですが、お風呂に入った後またおうちでも入らないと翌日すぐ身体が脂っぽくなるというか、、、青春の時期なのでね。頭皮の油分の分泌などが激しゅうていたりなのです。

それに5分くらいの距離ならTシャツとリラコでピャ~~~と行けばいいのですが、歩くと15分くらいかかるので、ちょっと遠い。しかし大きいお風呂に浸かりたいのです、先日父の後にお風呂に入ろうとしたらどこの毛かもわからない毛が大量に浮かんでおりまして、いやそりゃハゲるわと思った次第、中年男性は一般的にあんなにも抜けるものなのか。お父さんの服とわたしの服一緒に洗濯しないで!な娘ではないのだけれど、あれはちょっと引きました。せめてもうちょっと気にしてください。身内だと気になるのに他人だとあんまり気にならないから不思議ですね、お湯が循環しているからかしら

~~~~~~~~~~

ふう。今日は暑いので身体が火照ります。こんな日は青果店でカリフォルニヤ産の檸檬を買って、丸善で積み上げた画本の上にそっと置き去りにして帰りたいものです。梶井基次郎です(今日現代文のテストだったので)。

ステマじゃないですが、セブンプレミアムの「ワッフルコーン ミルクバニラ」ってやつがすこぶるおいちいです。さっき食べました。180円、298kcal。しまった。母の甘い誘いに乗って軽々しく298kcalも摂取してしまった。

ミルク感たっぷりなので牛乳一気飲みしたあとやお昼にカルボナーラを食べたあとなんかはあまりおすすめできませんが、今日のデザートはリッチに行きたいわ、なんてときにはおすすめです。でもミニストップのアイスの方がおいしいってさっき読んだ別の方のレビューには書いてありました。ふざけんな!北海道にもミニストップつくれ!

蛇足ですが、デザートとスイーツだったらスイーツの方がフランス語っぽい気がするのに、なんでデザートがフランス語やねんと思って、今しがたGoogle先生に発音してもらったところ、思いのほかきちんとフランス語っぽかったので、ちょっと驚きでした。日本語で言うと「レバー」に近い発音。わたしは今までデザートのことを勘違いしていたようです。

~~~~~~~~~~~

喋りすぎました。最近勢いのまま推敲も書き直しもせずに書いてばかりいたので、寄り道(というより、寄りTwitter)もしていないのに時間がかかってしまった。しかし文章を書くのは本当に楽しいです。雑記ばかりですが、今日も読んでくれて有難う。それではこれから毒島ゆり子を観て、勉強に移ります。明日は日本史と政経です。得意科目最高だぜ。それでは、また。k